名鉄EIエンジニア株式会社
メイテツイーアイエンジニア
2022

名鉄EIエンジニア株式会社

鉄道工事 施工管理 電気・建築・情報 設備工事 サブコン
業種
建設
鉄道/設備・設備工事関連/電力・電気/情報処理
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちがいないと、名古屋鉄道は走れません!
私たちがいないと、ビル建設は完成しません!

私たちは、名古屋鉄道を筆頭に、鉄道周りの更新工事を担っています。
50年以上、鉄道というインフラを守ってきました。

いま、この経験を活かしてビル建設の分野にも進出中です。
まさに動き出しているのは、「名駅再開発プロジェクト」。

鉄道×建設の仕事で、名古屋を、そして東海を盛り上げる会社です!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

安定しているけれど、事業成長も狙いにいってます

当社は名古屋鉄道のグループ会社です。名鉄が走り続けられるよう、信号工事や駅の建設・改良工事などを行っています。鉄道が必要とされる限り、私たちの仕事も必要とされ続けるので、安定していると言えるでしょう。しかし私たちはいま、新しい分野に挑戦しています。それは建設事業。鉄道事業で積んできた知識・ノウハウを、ビル建設にも活かしつつあります。オフィスビルやホテルの建設に関わったり、自社ビルの建設をて手掛けたりと、建設分野への挑戦が形になってきました。安定しつつ事業成長も狙う、そんな大手とベンチャーを合わせたような面白い会社を目指しています。

事業・商品の特徴

たくさんの人と一緒にゴールを目指す仕事

鉄道の仕事も、ビルを建設する仕事も、たくさんの人と一体になって1つのゴールを目指す仕事です。私たちの現場では、他社の社員さんも一緒に作業をします。「計画通り作業を進めるには、どれだけ人が必要か?他社の社員さんにどう動いてもらうか?」私たちはそんなことを考えながら工事を進めています。だから、社内・社外・年下・年上関係なく、たくさんの人と会話すること、時には指示を出すことが求められる仕事でもあります。案件の数だけ、関わる人がいる、そんな仕事をしています。

施設・職場環境

最高に地元貢献している会社=名鉄EIエンジニア株式会社

当社は一言で表すと、「最高に地元貢献している会社」だと思っています。鉄道の安全を守る=鉄道を利用して下さるお客様の安全を守ることであるし、愛知県の建設に関わる=愛知県を魅力あるエリアにすることである、と考えているからです。実際当社には、「地元に貢献したいんだ!」そんな思いを持つ人間がたくさんいます。だから社員同士の仲が良く、みんな一体感を持ちながら仕事をしています。日本全国にうちの技術を・・・!とまではいきませんが、地元貢献度は日本一!と言えるよう、社員が一体となって頑張っていますよ。

会社データ

事業内容 ■鉄軌道の電力、信号及び通信設備その他の電気設備等の設計、施工及び保守
■鉄軌道のシステム設計及びコンサルタント  
■電気、電気通信、管、消防施設、機械器具設置、水道施設、土木、建築、鋼構造物、とび・土工及び防水工事の設計、監理、施工、調査、測量、点検、整備及び修理  
■空気調和設備、昇降装置及び自動化機器の設計、施工及び保守
■電気設備、電子計算機設備、建設機械、運搬機械及び自動給油装置、ポイント融雪器等鉄道関連機器の製作、販売、修繕、据付及びメンテナンス
■電気設備、電子計算機設備及び各種機械のシステム設計、技術販売及びコンサルタント
■ビル、百貨店、ホテル及び研究施設等の施設管理  
■動産、不動産のリースに関する事業
■土地建物の売買、賃貸借、管理及び仲介
■労働者派遣事業に関する事業
■前各号に付帯関連する一切の事業
設立 昭和41年12月20日
資本金 1億円
従業員数 527名
売上高 161億円 (2019年3月実績)
代表者 代表取締役社長 安藤 愼
事業所 ■本社
〒456-0031 名古屋市熱田区神宮四丁目3番36号

■関東事業所(関東制御センター)
〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区東町1丁目171  

■静岡支店
〒422-8035 静岡市駿河区宮竹1-12-15

■情報機器部
〒456-0032 名古屋市熱田区三本松町18-1  名鉄神宮前駅東口ビル
名鉄グループ 当社は名古屋鉄道の電気部門が独立して誕生したグループ企業です。名鉄電車を安全に運行させるために必要な電気設備の保守と工事を担うために誕生した会社ですが、鉄道運行に必要な技術とノウハウを活かし鉄道以外の分野にも事業を拡大しています。
 鉄道で培った技術力と名鉄グループという安定的な経営基盤を背景に、「提案から設計・施工、アフターサービスまで一貫して行い、お客様のニーズに応えられる」ことを強みにしています。
 省エネやコスト削減といったお客様が抱えるお困りごとを、私たちが持っている技術を結集して最適な手段を提案します。また、提案を実現するための設計、施工も私たちの仕事です。納入させていただいた設備がしっかり機能しているか確認し、導入後の運用に関するアドバイスや万が一のトラブルを未然に防ぐためのメンテナンス体制も構築しています。
 鉄道分野では、名古屋鉄道の工事に留まらず、全国の鉄道事業会社やバス会社に対して、これまで培ってきた技術やノウハウで事業を展開することで、いずれ日本に無くてはならない会社になることを目標にしています。設備工事分野では、名古屋駅再開発をはじめとしたBIGプロジェクトを契機に地域のサブコンとして事業拡大を目指しています。
名古屋鉄道の安全運行を技術で支え続けてきた実績から、幅広い分野から厚い信頼を得ています。
研修制度・施設 入社後2ヶ月間は、会社生活を送るための導入教育と専門的な技術教育、業務上必要な安全教育を新入社員全員で受けていただきます。高所作業や電気工事に関する基礎知識など、現場で働くための準備をしっかり行います。過去の事例から学び、安全に関するルールを修得することで、自分も含め、一緒に働く仲間を事故から守ることができます。
さらに当社が設計し、名古屋市南区に開設した「総合電気教育訓練施設」では、万が一のトラブルに安全かつ迅速な復旧をするための訓練ができます。トラブル時しか体験できない作業も、この施設ならいつでも繰り返し訓練できます。
多目的鉄塔・鉄道信号施設・電力施設など、現場をそのまま再現した環境で、交通インフラという専門技術に特化した優れたエキスパートを養成しております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)