株式会社文溪堂
ブンケイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社文溪堂

【名証二部上場】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
出版
商社(教育関連)/教育関連/文具・事務機器・インテリア/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社
岐阜、東京

先輩社員にインタビュー

編集部
藤川さん
【出身】外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小学校で使われる学習教材の編集・制作業務です。
私は現在、編集部の国語チームで、主に漢字に関わる教材の編集・制作を行っています。教材の編集と一口に言っても、その内容は様々です。商品の企画・立案に始まり、全国の学校現場へ実際に足を運び、教材の調査を行う様なアクティブな一面もあれば、「版元」として外部に業務を依頼・発注しスケジュール管理を行うといったマネジメント能力を問われる一面もあるなど、一つの商品を作りあげるためには様々な能力を使いながら業務を進めていく必要があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えたアイデアが形になっていく喜びを感じられることです。
「編集」という仕事の一番の醍醐味は、「自分の頭の中のアイデアを教材として形にしていく面白さ。」だと私は考えています。自分の書いた原稿が初めて商品になった時には、ものづくりの楽しさとやりがいを強く感じました。私の上司の言葉に「編集という仕事は、0を1に、無から有を生み出すことが出来る仕事だ。」というものがあります。自分のアイデアが「教材」として子どもたちの手に渡り使われることを考えると、強い責任とやりがいも感じることが出来ます。先生から「使いやすかった。」「いい問題だった」とほめていただけることもあり、そんな時は「作って良かったな。」とうれしさが湧いてきて、今後のやる気にもつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味があった編集の世界。この仕事は「未来を支える仕事」だと思いました。
私はもともと「編集」という仕事に興味があり、出版社を中心に就職活動をしていました。初めは「教材を作る」という事にピンと来ていなかったのですが、「今後グローバル化していく教育業界ならば、外国語学部出身の自分の能力を生かすタイミングがあるかも知れない。」と思ったことと、「編集という仕事を通じて、子ども達の未来を支える素敵な仕事だな。」と思ったことが入社の決め手でした。
 
これまでのキャリア 編集・制作(現職)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、学生生活の中でもとても大変で苦しい期間だと思います。仕事に対する様々な価値観に触れて、時には多過ぎる情報に振り回されて何が正しいのか分からなくなることも少なくはありません。そんな時は、「何が正しいか」ではなく、「何をしたいのか」を冷静に考えてみてください。自分がしたい事が見つかれば、きっとそれに見合った会社を見つけることが出来ると思います。皆さんが「自分自身が後悔しない選択」をして、素敵な仕事と出会えることを願っています。

株式会社文溪堂の先輩社員

小学校で使用されるテスト・ドリル等の教材の販売に関わる営業

岐阜営業部
正中さん

掲載開始:2021/02/15

株式会社文溪堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社文溪堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)