南西石油株式会社
ナンセイセキユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

南西石油株式会社

太陽石油グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
倉庫
商社(石油製品)/石油・石炭
本社
沖縄

私たちはこんな事業をしています

南西石油は、暮らしに欠かせない重要なエネルギーである石油製品(ガソリンなど)を沖縄県内へ供給する中継基地(油槽所)です。安定的に石油製品を受け入れ出荷することで、沖縄の発展とみなさまの暮らしに貢献しています。
次世代エネルギーのSAF(サステナブル航空燃料)製造や水素事業など、新規事業への取り組みも始まりました。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

生活に欠かせないオイルターミナルとして、沖縄に貢献する

私たちは、県民の暮らしに欠かせない重要なエネルギーである石油製品を取り扱っています。インフラを支えるエッセンシャルワーカーとしての側面を持ち、安定的に石油製品を供給することで沖縄の発展と、みなさまの暮らしに貢献しています。次世代エネルギーのSAF(サステナブル航空燃料)や水素事業など、東京ドーム約17個分もの広大な敷地を活かした新規事業への取り組みが始まっています。

社風・風土

堅実に、より良く

確かな品質で安定的に石油製品をお届けすることが私たちの使命です。そのため、ひとつひとつの作業に手順が定められており「なぜそれを行うのか」を学び、大切にしています。私たちの職場は、堅実に仕事を進めることを重視しています。また安全性を高めること、合理化や省エネにつながること、作業の効率化など会社によい効果を期待できるような発明、考案、企画を社員が提案できるしくみを持っています。また年に一度、優れた提案や優秀な功績を残した社員を表彰しています。これまでに新規事業に関する提案を募集した他、昨年度10件の功労が表彰され金一封が贈られました。このように社員が職場改善に参加できる取り組みのある職場です。

待遇・制度

地元に愛され、仲間に愛される会社づくり

太陽石油グループに加わったとき、私たちはこれまで通り「南西石油」の名を冠して歩むことを決めました。それは長年地元に愛されてきた感謝を胸に、今後も沖縄に貢献するのだという強い決意の表れです。ですから当社では、地域の美化活動や消防訓練の場所の提供など、地元の方達と交流する場面も少なくありません。一方お客様にご満足いただくためにはまず社員の満足度が高くなければと、休日やフレックスタイム制、退職金、時間単位で取得できる有給休暇など、制度も大企業と比べて遜色がないよう整えました。女性はもちろん男性も育休の取得実績があります。私たちはこれからも長く愛される会社づくりを行います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

石油製品の受入、貯蔵、出荷を行うオイルターミナルの運転・管理、設備保全、環境安全に関連する業務を担当していただきます。ジョブローテーションにより技術系の部門を経験していただきます。
将来的に会社の中心メンバーとして活躍してくださる方を募集しています。

会社データ

事業内容 1. 受け入れ
 太陽石油の製油所などから大型タンカーで運ばれてきたガソリン、軽油などの石油製品を受け入れます。

2. 貯蔵
 沖縄県西原町に原油タンク10基(977,490KL)、製品タンク21基(548,623KL)、LPGタンク4基(3,239ton)を持っています。受け入れた石油製品の品質管理を行い、これらのタンクに安全に貯蔵しています。

3. 出荷
 沖縄本島内へはタンクローリーで、離島へは小型タンカーにより出荷しています。

当社では油槽所を安全かつ安定的に運用するために、タンク、配管、ポンプ、モーター、制御装置など各分野の担当者が計画的にメンテナンスを行っています。
また万が一の火災に備え、高所放水車、ポンプ車等を持つ自衛消防を配備しています。
設立 1968年5月 エッソスタンダード(沖縄)として設立
1972年4月 沖縄本土復帰を機に南西石油株式会社に社名変更
2016年12月 太陽石油グループに加わる。
資本金 1億5,000万円(株主:太陽石油株式会社 100%)
従業員数 61名(2023年4月現在, 交替勤務者20名 日勤者41名)
売上高 4,505百万円 (2022年度実績)
4,571百万円 (2021年度実績)
4,050百万円 (2020年度実績)
代表者 代表取締役社長 村上 統
事業所 〒903-0210 沖縄県中頭郡西原町小那覇858番地
敷地面積 80万7000平方メートル(東京ドーム17個分)
タンク基数と貯油能力 原油タンク10 基(977,490KL)
製品タンク21 基(548,623KL)
LPGタンク4 基(3,239t)

連絡先

沖縄県中頭郡西原町字小那覇858番地
電話番号:098-882-9555(代)
お問合せの受付は、人事グループで行っております。
掲載開始:2024/01/29

南西石油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

南西石油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)