エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

建築建材第一部 建築建材第一課
S.K(27歳)
【出身】明治大学  政治経済学部 政治経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄骨材料の卸営業。主にファブリケータ―への営業。
公共施設、ホテル、大型スーパー等の建設プロジェクトで用いられる鉄骨材料の営業をファブリケータ―(以下FAB)に行っています。受注に向けメーカー(高炉、電炉メーカーなど)と情報共有を行い価格、納期等の打合せを何度も繰り返し、案件の獲得を目指します。どのメーカー、どの加工会社を起用するかを自分でハンドリングする事が可能であり、自分自身が案件の中心になり仕事をすることができます。FABの要求は変化する可能性がある分、変更時には対応できるように取引先との密な打合せが必要になります。大変な業務ではありますが、取引先との共同ワークによりFABの要望を実現する事が可能であり、常にやりがいを感じることが出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で道を作る事ができる。
入社1年目に初めて任せて頂けた仕事が、公共施設の建設プロジェクトでした。価格、納期共に難しい要望でしたが先輩社員と何度も打合せをし、案件を受注することが出来ました。しかし、案件受注後は客先の要望が何度も変更になり希望納期での納入が難しくなりました。メーカーや加工会社に何度も状況を説明しましたが、希望納期での製造は不可との回答ばかりが返ってきました。そこで、上司や先輩社員にアドバイスを頂き、取引先に対して数字を細かく示してどこまでであれば協力して頂けるかを意識したところ、最大限の協力を引き出す事ができ、無事に希望納期内に納入する事が出来ました。右も左も分からない中のチャレンジは当時は難しかったですが、上司、先輩社員の力添えもあり、客先希望の実現が可能となり信頼を得る事が出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の携わったプロジェクトが目に見える形として残っている事。
鉄に携わり、中でも建材を扱える事を中心に就職活動をしておりました。会社のインターンや説明会で、普段利用している施設や建物には自分の想像を超える量の鉄が使われている事に非常に驚きました。目に見える形で、その街のランドマークになるような大規模な仕事に携わりたいと強く思うようになり、この会社であれば大きな仕事をすることが出来ると確信しました。社員との座談会では、仕事に対して真摯に情熱をもっている方が多くいたので、自分自身が仕事を通して成長出来る環境があると感じました。実際に入社すると、上司や先輩方がチャレンジの機会を与えてくださるので、主体性を活かす機会が十分にあります。また若手の内に手を挙げれば多くのプロジェクトを任せて頂け、次々に自分の携わった建物が建っていく事に喜びを感じることが出来ます。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ネットの情報では無く、自分の足で情報を見つけることが大切であると思います。業界や企業イメージだけでは企業の実際の業務を知ることは出来ません。鉄を扱いたいという理由で就職活動をしても、鉄には厚板や薄板、建材、自動車、造船の様に多岐にわたる使用用途があります。自分がしたい事は何なのか、どの商材を扱いたいのか、そして受ける会社には自分の目標を叶う環境があるのかを自分の足で情報集めることで、少しずつ本当に自分がしたい事が見えてくると思います。

エムエム建材株式会社の先輩社員

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

鉄鋼製品の原料となる鉄スクラップの営業をしています。

製鋼原料第一部 製鋼原料第二課
T.M

業務職は事務の人。でも、それだけではありません。

東北支社 棒鋼・土木・原料部
M.Y

掲載開始:2021/02/15

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)