エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製鋼原料第一部 製鋼原料第二課
T.M(26歳)
【出身】関西学院大学  理工学部・人間システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄鋼製品の原料となる鉄スクラップの営業をしています。
鉄スクラップと呼ばれる鉄鋼製品の原料をスクラップディーラーから仕入れ、メーカーに販売しています。またそのスクラップの母材を発生工場やゼネコン等から仕入れ、スクラップディーラーに販売することもしています。鉄スクラップは相場が激しく変動する商品である為、我々商社の営業は、いち早く情報を入手し、自分なりの予想を立てお客様に共有します。その積み重ねを行いお客様からの信頼を勝ち取り、売先と買先の双方にメリットが出るよう商売することを心がけています。個人の働きが売り上げの数字に直結して居り、達成感を感じやすく、非常にやりがいがある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が売先に困っている商品をメーカーに繋げたこと。
私は3つのメーカーを担当しています。スクラップディーラーからスクラップを購入し、メーカーに売り繋げる事を目的とし、先の市況を予測しお客様に情報を提供しています。基本的には既存のルートで売買を行いますが、日々会話をしている中で、スクラップディーラーから普段納入しているメーカーでは取り扱いが難しい商品の販売を相談されることがあります。対象物の情報を揃え社内に共有し、他のメーカー向けで交渉を行い、成約できた時が一番嬉しかったです。数量、売上的にも微々たる数字ではありましたが、社会人になって初めて周りを巻き込んで自分の目的を達成できた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたい仕事ができる環境があったから。
私は鉄鋼業界の専門商社に絞って就職活動を行っていました。説明会に参加し、エムエム建材は三井物産・三菱商事・双日のグループ会社であり、グループ会社のネットワークを活かしつつ新規事業や規模の大きい案件に携われることを知り、エムエム建材を第一志望にしました。また業界トップのシェアを誇る企業である点も志望理由の一つです。入社前はルート営業の保守的な営業をイメージしていましたが、実際は常に新しいことに取り組む姿勢が強い会社でした。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が始まって最初の時期は、自分が直感的に興味を持てない業種であっても、色々な企業の説明会に参加することをお勧めします。実際の仕事内容を知ると、自分のやりたいことに繋がっているかもしれません。先輩訪問やインターンシップなど自分が行動すればした分だけ、志望理由に説得力が伴ってくると思います。ぜひこの機会に様々な経験を積んでください。ご縁があり一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

エムエム建材株式会社の先輩社員

鉄骨材料の卸営業。主にファブリケータ―への営業。

建築建材第一部 建築建材第一課
S.K

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

業務職は事務の人。でも、それだけではありません。

東北支社 棒鋼・土木・原料部
M.Y

掲載開始:2021/02/15

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)