TMTマシナリー株式会社
ティエムティマシナリー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TMTマシナリー株式会社

【東レエンジニアリング、村田機械、ナブテスコ共同出資会社】
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/繊維/商社(機械)/その他製造
本社
大阪

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大卒・大学院卒 16~20名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 1165名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年8月3日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大卒・大学院卒

採用人数 今年度予定 16~20名
昨年度実績(見込) 16~20名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、ノー残業デー、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、仕事にも通じるところがあります。好き(=興味がある)だからこそ、人一倍努力することも出来ます。新しい発想にもつながります。「好き」というだけでは仕事は出来ないかもしれませんが、仕事をする上で「好き(=興味がある)」という要素はとても大切です。

例えば、技術者であれば、当然のことながら毎日機械に向きあって過ごします。時には技術的な壁にぶち当たるときもあります。しかしその壁を乗り越えるためには「仕事だからやる」だけではなく、機械に対していかに興味を持って取り組めるか、によって結果も大きく変わってきます。

私たちは機械を通じてお客様に感動を与えられる会社でありたいと考えています。

TMTにはその理念に共感し、『仕事だからやる』だけではなく、何事にも興味をもってチャレンジしていける人にお越しいただきたいと考えています。

当社は学生の皆さんに広く知られている会社ではありません。しかし世界市場で認められているだけの高い技術力を誇る会社です。知名度だけでははかれない大きなフィールドで活躍していただける舞台があります。

募集概要

職種 ■技術部門
・研究開発(主に機械系・電気系・繊維系)
まだ見ぬモノ、この世に全くない装置、こんな機械があったらを開発します。
「アイデア⇒試作⇒評価⇒リトライ」
自分のアイデアを実現する為に担当したテーマには一貫して取り組んでいきます。
自らが開発したアイデアが世界初の合繊製造技術になる、そんな大きな可能性も秘めています。

・機械設計(主に機械系・繊維系)
TMTの製品はオーダーメイドです。
機械設計の部署ではお客様が求めらる仕様に合った設計~手配を行います。
現行モデルの機種をブラッシュアップし、新製品を生み出したり、場合によっては直接お客様のところに出向いてご要望を聞いたり機械の動作確認を行うことも。
机上だけでなく、現場にいって現物を見る、そしてそれを設計にフィードバックする。製品にダイレクトに入り込み、アクティブに行動しながら「物づくり」に携わることが出来ます。
自分で設計した大きな機械がいっせいに稼動している景色は圧巻の一言です。


・制御設計・ソフト設計(主に電気・電子・情報系)
デジタル・アナログ回路設計、プログラミング、電装設計など電気系の幅広い分野を担当します。
業務は電気系技術者だけでなく機械設計者とも相談しながら進めていきます。機械を動かす為には電気系の技術が必要不可欠です。
自分の設計どおりに動く機械を目の前で見れる!最終製品メーカーだからこそ味わえる醍醐味があります。

・ソリューション部門(主に機械系・繊維系)
TMTが納品した機械からお客様のご要望にあった「糸」がきっちり生産できているか、どういった生産方法であればより高品質な「糸」ができるのか・・・
そういったことを化学(高分子)の観点から探求していく部署です。
TMTは機械メーカーですが機械を納入するだけでは本当の顧客満足にはなりません。機械が稼動した後もいかに親身になってお客様の課題を解決(ソリューション)できるか、TMTにとって非常に重要な役割です。



■営業部門
・海外営業
中国の現地法人をはじめ、アジア全域、アメリカ、ヨーロッパ、南米など、世界における合成繊維機械のシェア拡大を目指し世界を飛び回ります。具体的には、海外に生産工場を持つ顧客に対して、世界トップクラスの合繊機械メーカーとしてより高度な技術を備えた新製品の提案やアフターサービスをお任せします。担当をもつと大体月の半分は海外出張です。入社1年目でも海外出張へ行くこともあります。

☆語学レベルについては、入社時点では問いません。語学力は入社後でも身につけることができますので、それ以外の部分でアピールしてください。

・営業サポート
製品等の輸出関係業務、受注登録、納期確認、出荷手配など、必要書類の作成や社内外との調整等を行います。海外取引の多い当社では、特に英語や中国語を活かせる機会が多くあります。経験を積むことで対外的な業務をお任せしていくこともあります。


■製造部門
・製造(生産計画、生産技術、品質保証、資材購買など)
製造部門ではお客様に満足いただける高品質の製品を約束した期日までに製造し、お客様の元へ届けます。これを実現するために材料・部品の調達から加工、組立、検査、出荷に至るまでの製造工程全体を通して最善の生産計画を立案し、管理します。また、最新の生産技術や生産設備を積極的に導入し、それらを日々改善してより効率的な生産システムに進化させています。完成までの工程ではいくつもの検査・試験を積み重ね、それらを全て合格した物だけが出荷される仕組みを構築しています。購入する材料・部品はよい物をより安く、必要になる期日までに購入できるよう購入先と交渉し、時には購入先と協力して改良を加えることもあります。よい製品(Q:品質)を、より安く(C:コスト)、約束した期日(D:納期)までに製造する、メーカーとしての基本であるQCDの中核を担う重要なポジションです。



■スタッフ部門(総務人事、経理、情報システム、工場事務等)
各部署の業務が円滑に進められるようにサポートする役割を担います。全社的な視点で物事をとらえる必要があり、その分、多くの部署と連携しながら業務を進める必要があります。事務的なイメージが強いですが、社内外問わず多くの人と接しながら業務を行うポジションです。


※上記のほかにも様々な職種があります。
※入社後、他部署(職種)への異動もあります。

※詳しい仕事内容や先輩社員のインタビューは下記採用特設サイトもご覧ください!

 ☆☆採用特設サイト→→ http://www.tmt-mc.jp/careers/ ☆☆
勤務地 本社:大阪市中央区北浜2-6-26 大阪グリーンビル6階
京都テクニカルセンター:京都市伏見区竹田向代町136
松山工場:愛媛県松山市北吉田町77
石山工場:滋賀県大津市園山1-1-1
勤務時間 大阪9:00~17:40、京都8:00~16:40
松山8:00~16:40、石山8:30~17:10
採用ステップ&スケジュール ★採用ステップの詳細は下記ご確認ください。

リクナビよりエントリー
 ▽  
会社説明会&筆記試験に参加
 ▽
面接(複数回)
 ▽
内々定

※推薦応募の方は、各大学の就職担当の先生へお問合せいただくか、
当社採用アドレス(jinji@tmt-mc.jp)までご連絡ください。
追ってご連絡致します。

たくさんのご応募お待ちしております!

採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院了     月給 22万5000円
大学卒      月給 21万円
高専専攻科卒   月給 21万円
高専卒      月給 18万8000円
短大卒      月給 18万2000円
※上記は基本給です。規定により別途手当有。
諸手当 時間外勤務手当、通勤交通費支給、住宅補助、子女教育手当、資格取得報奨金制度など
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)
休日休暇 完全週休2日制(原則土・日 ※その他の場合は自社カレンダーによる)、祝日、 夏季、年末年始など
※年間休日121日(2019年度実績)
年次有給休暇(初年度15日、最高20日)、リフレッシュ休暇、慶弔休暇など
保険 雇用・労災・健康・厚生年金保険
試用期間 あり
条件は本採用時と変更なし

入社後2か月間
社宅制度 2020年に新築社宅を作りました!
プライベートもしっかり確保できるワンルームマンションタイプです
※各部屋にエアコン、キッチン、バストイレが完備

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 15人 0人 100.0%
2018年度 19人 1人 94.7%
2017年度 10人 0人 100.0%
(2020年12月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 16人 4人
2019年度 12人 3人
2018年度 14人 5人
3年以内男性採用割合:77.7%
3年以内女性採用割合:22.3%
平均勤続年数 9.2年(2020年12月時点)
TMTマシナリーは今年で設立19周年です。

平均年齢 41.8歳(2020年12月時点)
新卒採用は2012年度から実施しています。
研修 あり:社会人基礎研修など各種研修を実施しています。詳細は上記教育制度欄をご参照ください
自己啓発支援 あり:通信教育補助金制度などがあります。詳細は上記教育制度欄をご参照ください
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 あり:入社年度に応じたキャリア面談を含むキャリア研修を実施
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 21.8時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 14.6日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

職場環境

受動喫煙対策

その他の情報

参考データ

教育制度 社内研修・・・新入社員研修、年次別研修、階層別研修、目的別研修
自己啓発支援・・・通信教育補助金制度、資格取得支援制度

★当社の教育制度は某研修マネジメント会社の機関誌に紹介されたことがあります。
当社の掲載ページの前後には、誰でも名前を知っているような大手企業の名前がズラリ。そんな大手企業と並んで紹介されるほど教育制度は充実しています。

皆さんも入社後はこういった教育制度も活用し、どんどん力をつけてください☆
教育制度(入社前後) 入社前後の教育として

内定~入社・・・内定者集合研修、ビジネススキル系通信教育
入社~  ・・・社会人基礎研修、工場実習、通信教育、OJT教育

などがあります。

これから社会人になる皆さんにとって、特に入社してからの数年間は非常に重要な期間です。この期間に身につけたことが、これから何十年と続く社会人生活の基礎となるからです。

皆さんにさまざまなことを教えてくれるのは、上司、先輩社員はもちろん、社外のプロの研修講師の場合もあります。いろんな方にたくさんのことを教わりながら、社会人としての大切な一歩を踏み出してください。会社としても最大限のバックアップをします。
社風・風土 新入社員にTMTの社内の雰囲気を挙げてもらったときによく聞かれるのが、「社員同士の距離が近い」「自分の意見を発信しやすい」「仕事とそれ以外でのメリハリがある」といった声。

TMTの社内を見渡すと、広いフロアに様々な部署の社員が働いていて、部署間の意見交換もしやすい活気のある職場となっています。

またTMTではサークル活動も盛んで、拠点を越えて多くの社員が親睦を図っています。
ちなみに、レガッタサークルは全国大会1位という実力!
心身のリフレッシュにも繋がるので、会社としてもこういったサークル活動を推奨しています。

ほかにも、社員旅行や全社スポーツ大会など年間通してイベントも実施。
こういったイベントは普段はなかなか会えない他拠点の人とも交流でき、社員にも好評です!

仕事以外の部分でも、良い職場を創り上げるために様々な取り組みをしています。


☆会社の雰囲気などについては、採用特設サイトでもご紹介しています☆

 ☆☆採用特設サイト→→ https://hr.tmt-mc.jp/careers/ ☆☆
社員サポート TMTでは、社員一人一人の仕事と生活の充実を目指した環境づくりに取り組んでいます。

例えば、休暇や働き方に関する制度の完備。
出産による産前産後休暇、育児休職制度はもちろん、職場復帰後も時間を短縮して勤務できる制度をTMT独自に拡充し取り入れています。実際に取得実績もあり、育児と仕事を両立させ活躍している社員もいます。

また、要件を満たせば勤務地域を限定できる制度や一時的に勤務時間を短縮できる制度なども導入。育児や介護、ライフプランに応じた働き方の選択ができるのは、社員が長く安心して働いていく上でも重要なことです。実際当社の離職率は約2%程度。職場環境の良さが離職率の低さにも繋がっています。

TMTでは「社員に長く働いて欲しい!」という想いから様々な制度を設け社員をサポートしています。

採用実績校

愛媛大学、大分大学、大阪工業大学、大阪市立大学、大阪大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、大阪府立大学大学院、岡山県立大学、岡山大学、神奈川大学、金沢大学大学院、関西外国語大学、関西大学、関西大学大学院、関西学院大学、九州工業大学、九州大学、京都工芸繊維大学、京都工芸繊維大学大学院、京都大学、京都府立大学、近畿大学、岐阜大学、岐阜大学大学院、慶應義塾大学、神戸大学、滋賀県立大学、静岡大学大学院、信州大学、信州大学大学院、東京大学、徳島大学、鳥取大学、同志社大学、同志社大学大学院、長岡技術科学大学、日本大学、広島大学、福井大学、福井大学大学院、福山大学、法政大学、山口大学、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系、化学・物質工学系
主な勤務地
滋賀、京都、大阪、愛媛、海外
応募資格
短大、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、外国語・国際文化系、人文系、機械系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、その他理系

連絡先

■〒541-0041
■大阪市中央区北浜2-6-26 大阪グリーンビル6F
■採用担当: 総務人事部 採用係
■TEL:06-6204-9000
■URL  http://www.tmt-mc.jp/careers/
■E-mail  jinji@tmt-mc.jp
  (お問い合わせはE-mailで受け付けています)
掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

TMTマシナリー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TMTマシナリー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年8月3日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。