株式会社三菱総合研究所
ミツビシソウゴウケンキュウショ
2022
  • 株式公開
業種
シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

三菱総合研究所がわかる!インターンシップ体験!

三菱総合研究所では、実際のプロジェクトの一部の体験やケーススタディを通じて、学生の皆様に総合シンクタンクを理解していただく目的でインターンシップを行っております。

当社インターンシップで学べること 三菱総合研究所では、学生の皆さんに、企業での就業体験を通じて社会や企業に対する視野を広げ、将来の職業選択に役立てていただくための機会としてインターンシップを行っております。

「研究室やゼミ等で学んでいることがどのように社会で役立つのか」「総合シンクタンク・コンサルティングならではの仕事とは」「最先端の情報に触れたい」
様々な目的があるかと思いますが、経験を通じて自己成長できる機会としてご活用いただければと思います。
体験できる仕事 ※今後の社会状況に応じ、期間・方法(受入場所)は変更となる場合がございます。

【体験実践型インターンシップ】
実際に稼働しているプロジェクトに関連する業務を、社員と同じ執務スペースで、各本部の研究員のアドバイスを受けながら進めます。社内外の打合せに同席するケースもあります。
○過去実施テーマ
・健康課題や世代に応じて健康を支える新たな住空間の創出のための対象疾病の概要把握や統計情報の調査・分析
・インフラのリスクマネジメントに関わる調査、事故発生時の影響波及シナリオ体系化
・日本の特定地域における中心市街地活性化施策検討のための調査・データ分析
・ASEAN各国のサイバーセキュリティ政策についての調査・分析
・AIやブロックチェーン等の技術を用いた、政策支援等に繋がる新たなサービスの検討
・AI等のICTテクノロジーを活用した新サービス開発におけるアルゴリズム/精度改善検討・提案

【グループワーク型インターンシップ】
○経営コンサル・金融コンサルコース・デジタル(IT)コンサルコース
少人数のグループで、仮想のケーススタディを題材に、具体的な企業を想定した提案書を作成します。グループワーク中は当社コンサルタントが適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。
○AIコンペティションコース
実在のデータベースを用いた分析・予測コンペティションと分析結果に基づくアクションプラン検討を行います。グループワーク中は、当社研究員が適宜指導します。最終日には予測精度の競争結果発表とアクションプランのプレゼンテーションを行います。
○研究開発(経済・社会・技術)コース
当社が行っている研究開発に係るテーマを題材に、少人数のグループで、課題設定から解決策の提案までを実践します。グループワーク中は当社研究員が適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。
〇大阪・関西万博プロジェクト
2025年に開催が決定した大阪・関西万博の成功に向けて、課題設定から解決策の提案までを実践します。期間中は研究員が適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。
募集対象 大学生・大学院生(修士課程・博士課程)
※学部・学科・専攻科・学年問わず。
※原則として、現在他社に在籍中の方は対象外となります。
募集人数 全社で100名程度を予定しております。
受入期間(予定) 7月下旬~9月末のうち、5日間~10日間
※詳細は確定後、当社ホームページ他に掲載いたします
※土・日・祝日を除きます
※開始日は原則月曜日(各週の最初の平日)となります
受入場所 東京開催:永田町本社
〒100-8141
東京都千代田区永田町2-10-3

大阪開催:西日本営業本部
〒530-0011 大阪市北区大深町4番20号(グランフロント大阪)
各種待遇 ・交通費:実費支給
・旅費:首都圏以外の国内大学に在学中の方には、往復1回分の旅費を実費支給
・宿泊施設:首都圏以外の国内大学に在学中の方には、宿泊先を手配、または宿泊費を実費支給(上限9,500円/泊)。(受入日前日から受入終了日の前日までの宿泊が対象)
※海外在住の方はお問合せください。
・当社で傷害保険に加入。
エントリー方法 当社HP(https://www.mri.co.jp/company/recruit/sinsotu/information/internship.html)よりマイページを作成いただき、エントリーシートをご提出ください。選考フロー詳細についてもHPをご参照ください。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

体験・実践型(シンクタンク、デジタル、海外事業)

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数 2週間程度
夏季期間の開始日・場所 [東京] 7月下旬、8月随時、9月随時
インターンシップ

グループワーク型(経営・金融・IT・AI・研究開発)

理系歓迎交通費
実施日数 1週間程度
夏季期間の開始日・場所 [東京] 9月随時
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3
総務人事部 インターンシップ担当
電話:03-6705-6002
Email:intern@mri.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)