塚田理研工業株式会社
ツカダリケンコウギョウ
2022
業種
化学
自動車/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
長野

魔法の液体で金属をつける”めっき”技術でモノづくり体験!!

魔法の液体で金属をつける”めっき”技術。非常識挑戦型企業のモノづくりを体験しましょう。はじめての「めっき」やってみませんか?

体験できる職種 【概要】
”めっき”とは、魔法の液体にモノを入れて電気を流すことで、モノに金属をくっつける技術のことです。金属をくっつけることで輝きが生まれたり、電気が流せて回路になったり、硬くなったり、見えないものから守ったり、素材そのものが持っていない付加価値を与えることが、我々の仕事です。当社の”めっき”技術により、素材そのものでは使えない用途に使われると、嬉しくなります。自動車の顔を飾ったり、縁の下の力持ちとして見えない部分に使われたり、広い用途があるのも面白いですね♪

【体験内容】
数種類の薬品をお湯に溶かして、めっきをするための魔法の液体を実際に作ります。薬品は粉も液体もありますが、なじみのないものばかりです。作った液体を使って、自分の手でプラスチックに金属を付けて、ピカピカのきれいなくしを作ります。めっき体験をしていく中で、薬品に数分いれていくだけで「こんなに変わるの!?」という驚きを感じて欲しいです。都度発生する「なぜ?」には、技術も現場も知っている私たちが全力でお答えします!


【体験できる職種】
今回体験できる仕事は、製造現場のめっきライン管理者です。
不具合を出さないよう日々めっき液を管理・メンテナンスし、不具合が出たら迅速に対応し、不良品を増やさないようにする仕事です。めっき液だけでなく設備的なスキルも身に付きます。また、早く、安く、たくさん造れるよう日々改善を行っています。
モノづくりは理屈だけではなく、”観”て”感”じることがとても大切です。特にめっき技術で重要なこの感じることの大切さを味わって頂きたいです。
フィードバック 1日一緒に過ごした社員からフィードバックさせて頂きます。自己分析と今後に役立てください。
体験できる仕事 めっきラインのトラブル対応を体験し、ライン管理の仕方を理解して頂きます。管理手法の一つである「ハルセル試験」を用いて不具合改善のプロセスを理解して頂きます。また、特殊技術を使っためっきを体験し、めっきのバリエーションとモノづくりの面白さを感じて頂きたいです。
トラブル対応には経験に基く”カン”を働かせます。
こんな方にオススメ ・自己分析がしたい。
・化学の知識を活かしたい。
・モノづくりがしたい。
・自然が大好き。
・金属のピカピカな輝きが好き。
・おいしいご飯が食べたい。
プログラム詳細 10:00~【会社&仕事の紹介】業界の今と将来を交えて当社の紹介をします。
11:00~ 【体験】自分で薬品をまぜてめっき液を作っていきます。
12:00~【昼食&座談会】リクルーターとともにランチタイム。駒ヶ根名物ソースかつ丼を食べながら気になる事をどんどん質問してください。
13:30~【体験】プラスチックがどんどんめっきされていく変化を楽しんでください。
15:00~【工場見学】大迫力のめっきラインから次々に生み出される輝きをご覧下さい。
15:30~【フォローアップ】1日一緒に過ごした社員がフィードバックをさせて頂きます。
16:00:終了
実施場所詳細 塚田理研工業株式会社 本社
(長野県駒ヶ根市赤穂16397-5)

アクセス
【車】
中央道「駒ヶ根IC」より10分。駐車場利用可。

【電車】
JR飯田線「大田切」駅より徒歩5分。
参加者の声 ・地元の企業が世界に通用する高い技術を持っていることに非常に興味を持ちました。(理系・男性)
・明るく、気さくな会社だと思いました。リクルーターの方が和やかで質問しやすく、良い雰囲気で楽しめました。(理系。女性)
・大学で勉強をしている規模とは全く違い、すべてが大きいのでとても感動しました。自分の勉強している分野がどのような役に立っているかが分かり、意欲が高まりました。(理系・男性)
・HPやパンフレットに載ってない情報を知ることができました。(理系・男性)
・優しく情熱のある人がリクルーターで、人がとても良い会社だと思いました。(文系・女性)
資格・対象 2022年3月 四年制大学、大学院、短期大学、専門学校の卒業、修了見込みの方
報酬・交通費 昼食はご用意します
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
分からなければ気軽にお電話下さい!
エントリー後のフロー エントリーを確認次第ご連絡いたします。
当日の服装 作業できる服装(短パン・スカートNG)
募集人数 若干名
※応募者多数の場合は、日程を追加するなどの対応をさせて頂きます。
新型コロナウイルス感染への対応 新型コロナウイルス感染症対策
学生の皆様ならびに弊社従業員の健康・安全を第一に考えて下記対応をさせていただいております。
【開催日程】
・昨年と同時期に開催予定ですが、予定が変更になる場合がございます。
変更があった場合は、担当よりご連絡いたします。

・マスク着用をお願い致します。
 会場にアルコール消毒を用意します。

【開催方法】
・少人数で行います。
・個人の状況に合わせて対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【先着順・選考なし】めっき体験

理系歓迎日程は応相談
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数 1日
夏季期間の開始日・場所 [長野] 9月随時、10月随時
エントリー締切:10/30
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

塚田理研工業 株式会社
長野県駒ケ根市赤穂16397-5
TEL:0265-82-3256
E-MAIL:recruiter@tukada-riken.co.jp
担当 奥・伊藤・柘植
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)