株式会社エジソン
エジソン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エジソン

設計開発/自動車/航空宇宙/電気電子/IT/アウトソーシング
  • 正社員/派遣(無期雇用)
業種
自動車
機械/機械設計/総合電機(電気・電子機器)/ソフトウェア
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/07/27)
直近の説明会・面接 07/29 【WEB説明会】

先輩社員にインタビュー

木部 隆之(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 全世界に展開している自動車の車体設計を担当しています!
世界的な大手自動車メーカーの設計・開発を行うテクニカルセンターで、車体設計を担当しています。新卒で入社し、ここに配属されてから5年半以上経ちました。
仕事の具体的な内容は、車体のエンジンルームやフロア部分の設計です。新しい車の性能や生産性、コストに見合った部品を選定・手配して、車両が実際に生産されるまでを担当しています。
全世界に展開している車の設計ですので、部署内外や海外拠点とのやり取りが頻繁に発生することから英語の能力が必須です。学生時代は英語が得意ではなかったのですが、自分であれこれ努力し、なんとか不自由なく業務に従事できる程度まで上達しました。
職場では他社から派遣されている方々と10ほどのチームで仕事をしていますが、明るくオープンな職場で、プライベートでも遊びに行くほどの間柄です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計に関わった車両が発売された時の喜びは本当に大きい!
まず、自分が設計した車両が新車として世に出て、実際にお客様に乗っていただけるということが大きなやりがいです。しかも車両を生産する過程の最初に位置する設計に携われていることに喜びを感じています。
入社して6年目ですが、実際に仕事をしていく中で自分しか分からないような知識が得られたり、自分にしかできない提案があったりと、本当に貴重な経験をさせてもらっています。
配属当初から開発に関わらせていただいた車両が3年前の9月に発売となり、海外ニュースに取り上げられた時は本当に嬉しかったです。最初の仕事でしたので大変なこともありましたが、完成して発売されるまでを見届けられて感無量でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大手メーカーで働くチャンス! その道のプロフェッショナルが多い会社
小さい頃から手を動かしてモノをつくることが好きで、その延長線上にパソコンでモノを作るCADがありました。そして学校で勉強していく中で、実際のものづくりに携わることができたら良いと考えるようになりました。
特に自動車に対するこだわりはありませんでしたが、エジソンを就職先に選んだ理由は、大手メーカーで働くチャンスがあったからです。
当社にはひとつの配属先で長年仕事をしている方が多く、専門知識をしっかりと有している、その道のプロフェッショナルが多いと感じています。
夏や年末、年度末というタイミングでは、パーティなどの形で集まることがあります。みなさん明るくて人当たりも良く、いろいろな話が伺えるのでいつも楽しみにしています。
 
これまでのキャリア 学生時代に3次元CADを学び、2015年3月に卒業。翌4月にエジソンに入社。研修を経た後、現在の部署に配属される。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接は緊張しますし、緊張してしかるべきだとは思うのですが、とにかく臆さずに自己アピールしてほしいです。就職活動をしているうちに自信がなくなることがあるかもしれませんが、その壁を突破することは社会生活の中でも必要ですし、役に立つことだと思います。そのようなチャレンジができるのは就職活動期間中しかありませんので、できるうちにやり切って、自分が望む会社に入って活躍してもらいたいです。

株式会社エジソンの先輩社員

二輪車電装の設計・開発を担当! 3次元CADで初期レイアウトを作成

新宮 貴洋

同じ配属先で長期の経験を積み、じっくりと成長できる!

寺内 智昭

コミュニケーションを大事にして、最先端の技術開発に携わる!

公平 正英

掲載開始:2021/02/15

株式会社エジソンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エジソンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)