阪神高速道路株式会社
ハンシンコウソクドウロ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

阪神高速道路株式会社

阪神高速道路
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
その他サービス
建設コンサルタント/建設
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術部技術推進室
S.M
【年収】非公開
これが私の仕事 来たるべき災害に備えて、お客さまの命を守る
現在は技術部技術推進室に所属し、建設・更新,維持管理技術の開発および改善、設計基準などの策定、材料・工法の試験および研究、技術委員会の運営などに携わっています。現在の部署に配属になる前は、国の研究機関に3年間出向して、東日本大震災で被害を受けた橋梁の耐震性に関する研究を行っていました。その時の経験を活かし、阪神高速道路の耐震性を向上させるための研究・技術開発に注力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研究結果が実際の橋梁に適用され、世の中に認められた瞬間
入社4年目から携わらせて頂いた新たな形式の橋脚構造の研究開発が実を結び、2年前に実際の橋梁に適用されました。その研究開発の成果は世の中に認められ、学会の技術開発賞を頂くことが出来ました。
このような新しい技術の研究・実務に携わらせて頂いたことで、既存の基準類にとらわれない新たな発想を生み出す力を養うことができたり、技術的な課題を産学の有識者と積極的に連携して解決する方法を学んだり、さらには連携を進める中で人的ネットワークを大きく拡大することができました。これらは今後の技術者人生にとって大きな財産となるものと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大きな橋への憧れは子供の頃から抱く想い
小学4年生の時、地元に瀬戸大橋が完成し、自分もいつか大きな橋の建設に携わりたいと漠然と考えるようになりました。また、大学に入ってから橋の建設の”設計のみ”、”施工のみ”ではなく、なぜその道路が必要なのか?その道路を建設することによってどんなメリットとデメリットがあるのかを把握した上で建設に携わりたいと思いはじめ、そのためには”発注者”になる必要があることを知りました。さらに大阪や神戸の中心部で,慢性的に発生している渋滞の状況をみて、渋滞の緩和につながるような、利用者や住民の方々に必要とされている道路ネットワークの建設に携わりたいと思い、阪神高速道路公団(当時)に入りたいと強く思うようになりました。
 
これまでのキャリア 技術部技術推進室

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学入試は試験時の点数だけで合否が決まります。一方、就職試験では入社したい企業が決まれば、その企業がどのような人材を求めているかあらゆるネットワークを駆使して情報収集する必要があります。また入社試験では自分自身の価値をいかに売り込むか、ある意味”したたかさ”のようなものがポイントになります。さらに最も大事なのは”熱意”です。その企業に入りたいという”熱意”をいかにうまく企業に伝えられるかが重要だと思います。

阪神高速道路株式会社の先輩社員

お客さまにとって分かりやすい広報を!

管理本部 管理企画部 営業課
H.T

トンネル内には様々な施設があるのです

管理本部 神戸管理・保全部 施設工事課
N.H

多岐にわたる電気通信設備、バラエティに富む業務です

管理本部 大阪保全部 施設工事課
I.T

道路事業には莫大な費用が。資金が調達できなければ始まらない。

経理部 資金課
M.R

道路建設は工事だけではない。多くの関係者との調整がキーとなる。

建設事業本部 堺建設部 企画課(撮影当時)
I.K

公共性の高い建築物の設計から施工までの細部にこだわりを!

管理本部 大阪保全部 施設保全課
T.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

阪神高速道路株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

阪神高速道路株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)