株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山

先輩社員にインタビュー

東京支社ユニット
友野 翼(28歳)
【出身】神戸大学  海事科学部マリンエンジニアリング学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 テレビ局って何を売ってる?大規模市場の東京営業
東京支社のメンバーは13人と少数。その内9人が営業に携わっています。
私が最初に配属されたのは高松本社の報道。異動になるまで、営業のことはよく理解していませんでした。
簡単に説明すると、テレビ局の営業が売る商品は大きく分けて2つあります。
まず番組の提供CMです。そしてもう一つが期間や時間帯を定めて放送するCMです。スポンサーとしては、視聴者に対してより効果的に、企業や商品を広めたいという目的があります。そこで、視聴率や視聴者層などを考慮して番組を購入し、その番組内でCMを流したり、一定期間のある時間帯の枠を買ってCMを流したりするのです。
東京支社ではナショナルスポンサーの扱いが多く、全社売上で大きな割合を占めています。数百万、数千万円の売上に貢献することができるのが、東京支社の営業です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業はプロデューサー!番組制作にもがっつり携われる
私は元々バラエティ番組を作る制作志望でした。報道から営業に異動し、番組制作の道は遠のいてしまったと感じていました。
しかし、入社4年目の営業でありながら、プロデューサーとしてバラエティー特番を作ることができました。制作費やスケジュールの調整から、番組内容や出演者の決定まで全体を取りまとめる重要な役目です。
番組を作る上で最も時間と労力を割くのは準備です。番組のテイストや取り上げるネタなどをディレクターと話し合い、万全の体制でロケに臨む。ここで重要になってくるのが「想像力」です。何が面白いか、どうしたら視聴率が取れるか、リスクヘッジはできているか、脳をフル回転させます。
その結果、周囲のサポートもあり番組は無事に放送。スタッフロールにある自分の名前を見た時の感動と充実感は段違いでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エリア外出身でも何その!責任ある仕事を若手から
香川出身でも岡山出身でもない私がKSBを選んだ理由、それはテレビ局で働きたかったというのが1番の理由です。もちろんキー局や準キー局と呼ばれる大きなテレビ局の採用試験も受けました。しかし、縁あり入社したのがKSBでした。
最初は正直言ってポジティブなスタートではなかったのかもしれません。
しかしいざ働いてみると、地元ではないからこそ、毎日発見があり新鮮な職場でした。初任地の香川で感じたのは、視聴者はうどんに愛と誇りを持っていて、お遍路さんを受け入れるような、県外出身者に対する温かさです。きっとこんな短期間でそれに気付けたのは、ローカル局ならではの距離感でしょう。
また、若いうちに映像制作に携われたり大きなお金の取引ができたりと、責任ある仕事ができる経験は他局ではなかなか味わえないかもしれません。
 
これまでのキャリア 2017年4月 株式会社瀬戸内海放送入社
         報道クリエイティブユニット 高松本社配属
2019年3月 東京支社ユニット異動

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が仕事に求めることは何でしょう?
テレビ局の仕事は決して楽ではありません。しかし辛さと苦しさを乗り越えた先に、喜びと楽しさがあることは事実です。
私は広島出身、神戸の理系学部出身と、言ってしまえばこのエリアには縁もゆかりもありません。ただ、視聴者にとって「おもしろいこと」がしたいという気持ちは、入社当時から変わりません。それは部署が変わっても、勤務地が変わってもです。
自分の思いを叶えることができる仕事に出合えることを願っています!

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

「言葉」で人を繋ぐ架け橋に

報道クリエイティブユニット
白戸 ゆめの

あしたの会話をつくる!

東京支社ユニット グループリーダー
岡 薫

テレビビジネスの中心となり、全社売上を支える

マーケティング事業ユニット グループリーダー
増田 真慈

テレビ局の未来を創造する

ビジネス戦略ユニット
伏見 勇輝

新社屋の放送設備の導入に奔走!

技術ユニット
大西 智博

掲載開始:2021/02/15

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)