株式会社LYZONライゾン

株式会社LYZON

WEBマーケティング・コンサルティング
業種 インターネット関連
ソフトウェア/広告/コンサルタント・専門コンサルタント/損害保険
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業
T.Kさん(35歳)
【出身】千葉大学  文学部 行動科学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 企業様の目指す「真の目的」を最大限実現させるWebの企画・提案を行います
私の主な仕事は、企業様に対してWebサイトやWebシステムの構築・運用やデジタルマーケティング施策に関する企画・提案を行うことです。いわゆる「法人営業」という職業になります。

「法人営業」には大きく3つのレベルがあり、レベル1は「商材ありきの営業」、レベル2は「お客様の御用聞き営業」、レベル3は「お客様の『真の目的』を理解した営業」の順に高付加価値が付くと考えています。

LYZONで企画・提案活動を行う時には、お客様が表面的には伝えていない、またはお客様さえ気付いていない課題や目的を適切にヒアリングし、お客様が本当に解決したい問題に対する解決策を意識的に提示するように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「この提案が一番やりたかった」と言ってもらえる提案を生み出せると嬉しい
つい最近の出来事ですが、とあるメーカー企業様に対して「デジタルマーケティング施策を含めたWebサイト・Webシステムの再構築」の提案を行いました。

結果から言うと受注できず、お客様側の事情により提案途中で企画の前提が大きく変わってしまった為、提案自体が受け入れられない状態となってしまったのですが、その時に担当者様より「本当はこの提案が一番やりたかったんだよ」と仰っていただいたことがとても嬉しかったです。

もちろん、営業なので失注したことはマイナスなのですが、お客様が本当に求めるものに近づき寄り添える提案を生み出すことは「お客様の問題を解決する仕事」という意味で重要だと考えています。その意味では、コンサルティングの側面も持ち合わせて仕事ができるのは大きなやりがいに繋がっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社でならお客様とベストな距離感で仕事ができる、と考えました。
私はなかなか業界を絞れなかったのですが、エンドユーザーまでの距離が程良い仕事という探し方で活動を進めました。
飲食業界などは当然お客様との距離も近いので考えたこともありましたが、何かピンときませんでした。
そんなとき惹かれたのがこの会社です。理由は当時、病院系のお客様が多いというところにありました。病院系の仕事をすることで、その先にいる患者さんのお役に立ち、反応まで感じられそうだと思ったのです。

4月に入社してみると配属されたのは新しく立ち上げた企業系の部署だった為、結果として病院系の仕事は現在までやっていないのですが、企業系の部署でもグローバル企業や業界大手の案件など大きな仕事もまかせてもらえるので、やりがいを持ち毎日を過ごすことができています。
 
これまでのキャリア 新卒入社→WEBディレクター(7年間)→営業(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身の就職活動の仕方が変わっていたのでアドバイスと言われるとなかなか難しいのですが、誠実さが一番大切なのではないでしょうか。
面接のテクニックなど色々あるとは思いますが、相手は人材のプロです。変にとりつくろったりしてもきっと見透かされてしまいます。
しかし、ベースとしての誠実さがあればその気持ちは相手に伝わると思いますよ。

株式会社LYZONの先輩社員

お客様がどんなサイトを作りたいか、イメージを形にしていくのが私の仕事!

Webディレクター
S.Kさん
多摩美術大学 絵画学科 版画専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

幅広い業務の中で日々成長できる!

Webディレクター
Y.Sさん
東京情報大学 総合情報学部 総合情報学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

クライアントの問題をシステムを通して解決する仕事

Webエンジニア
C.Yさん
帝京平成大学 現代ライフ学部 人間文化学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様の「こうしたい」を形に・・・

Webディレクター
S.Sさん
神奈川大学 理学部 数理物理学科

様々な業務に携われるところが魅力

経営企画室
S.Tさん
成城大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

プロジェクトのデザインを複数一任。やりがいも責任もある仕事です。

Webデザイナー
S.Yさん
工学院大学 情報学部 情報デザイン学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる