花谷建設株式会社ハナタニケンセツ

花谷建設株式会社

総合建築業 (建築、住宅、社屋、設備)
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/住宅
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

工事部
金田稔也(31歳)
【出身】摂南大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場監督として工事全体の管理
施工管理職の主な仕事は大きく分けると、安全管理、工程管理、原価管理、品質管理の4つです。一つの建物を建てるのに、施主、発注者、協力業者など、多くの人がかかわっています。そんな中で、発注者と打ち合わせを行ったり、協力業者さんへの指導を行ったりするのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
引き渡しが一番感動的。そこでの達成感が一番のご褒美。
入社して2つ目の現場でオフィスビルを建てたんですが、デザイン的にも綺麗で楽しかったです。建築って最後らへんにしか形って見えてこないんです。構造とかやってる時は全部一緒なんで。もう最後におぉっ!て感じですね。
それで、引き渡しになります。お施主さんも喜んでくれて、達成感もすごいんですけど、なんかまぁ寂しかったですね。自分が創ったのにもうバイバイかと思って。半年間いた現場を離れる。もうここには来えへんねや、みたいな。
終わる喜びと離れる寂しさが両方ありますね。
でき上がってからも、近く通ったら寄って行こうかって気持ちになります。繁盛してて、人がいっぱい入ってるとか、テナントビルとかやったら全部埋まっているとか、そういうのを見るとやっぱり嬉しいです。建築には喜びが2度ありますよね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き OBが、いい会社だよって教えてくれた。
6社ほど受けたんです。建築、不動産とか、あとリフォーム関係なんかを受けましたね。
不動産に関しては宅建の勉強もしていたので1回聞きに行く、参考程度にいいかなって思ったのと、あとは物作ったりするのが好きなので、リフォーム関係をみたりとか。
そういうので建築関係みてましたね。
花谷建設には大学の先輩達がいました。話を聞いてみたら福利厚生とかそういうところも充実してていい会社だよ、って聞いたので選びました。
赤字を出したことがないしっかりした会社なんで潰れる心配もまずないし、安心感は大きいですよね。
 
これまでのキャリア 施工管理職

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な人や会社に話を聞いてみてください。
興味がないと思っていてもそこには思わぬ発見があるものです。
たくさんの可能性を見つけて、たくさんの選択肢に出会ってほしいと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる