株式会社マイクロメイツマイクロメイツ

株式会社マイクロメイツ

IT教育/ITサポート/AI/チャットボット/TISインテックグループ
業種 情報処理
教育関連/ソフトウェア/出版/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

コンテンツ&ラーニング部(マニュアル制作・IT研修)
N・A(新卒2年目)
【出身】東京工科大学  メディア学部 メディア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マニュアルの品質を担うチェック役として。
最近までお客様先でマニュアル制作業務を行っていましたが、現在は本社に戻り、主にお客様の企業内の業務や作業手順など、お客様の専用システムの操作マニュアルを制作する「テクニカルライター」の仕事をしています。

制作をチームで行う中で私は、メンバーが作成したマニュアルをチェックする担当です。

マニュアル制作は、事前に決めた言葉遣いや用語の統一ルールに沿って制作するのですが、そのルールは多い時では数百にもなります。

そのため漏れがないように、細部まで気を遣う作業です。お客様に納品するマニュアルの品質を維持する責任重大な仕事です。

思わぬところでミスを発見するなど、日々達成感を感じながら仕事をしています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「さすがだね」の一言。
入社1年目。お客様社内でのマニュアル制作業務のサブリーダーを任されていました。

そのときは制作前の準備段階で、約3万ページの資料を内容に応じて分冊する作業を行いました。

しかし、資料内容の難易度が以前より格段に上がっていたため、従来の方法ではうまくいかず、新しい方法を日々模索しながら行っていきました。

膨大な量のため、漏れが無いように逐一メモを取って状況を把握したり、お客様に確認・質問したり。能動的に作業を行い、無事に自分ひとりで分冊作業を終えることができました。

その後、お客様から直接「本当に助かったよ。マイクロメイツの社員はさすがだね」とのお言葉をいただいた時は、とても嬉しく達成感がありました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の話を親身に聞いてくれたこと。
就職活動をしていると様々な企業に出会います。

その中でマイクロメイツは「マニュアル制作を行う」という他とちょっと違う企業だったので、まずそこに興味を持ちました。

大きく決め手となったのは、社風と社員の方々の優しい雰囲気です。

例えば、会社説明会は少人数制で集中できる環境。落ち着いて説明を聞くことができ、質問もしっかりできました。

面接では話しやすい雰囲気を作ってくれたり、時間をかけてしっかり自分の話を聞いてくれたのを覚えています。

他社の説明会や面接と違い、常に誠実な対応で親身に接してくれたのが強く印象に残っています。
 
これまでのキャリア ・新入社員研修(2ヶ月間)
・OJT研修(4ヶ月間)
・マニュアル制作チームに配属し、お客様先でのマニュアル制作PJにサブリーダーとして参画。現在は本社でマニュアル制作業務。近々また新しいお客様先のPJに参画予定

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接のときに面接官の方から「緊張してるね」と言われるほど、あがってしまい失敗続きでした。

それでも面接での受け答えや、質問をした内容を振り返って改善し続けていった結果、無事に内定をいただけました。

就活は不慣れなことの連続で疲れることも多いかもしれません。

ただ、振り返って改善していくことはとても大切なことだと思います。繰り返しが大変かもしれませんが、あまり根詰めると疲れてしまうので適度に息抜きをするのも大切だと思います!

株式会社マイクロメイツの先輩社員

お客様以上にお客様を理解して、書いて伝えるモノづくり「マニュアル制作」

コンテンツ&ラーニング部(マニュアル制作・IT研修)
M・K(新卒2年目)
文京学院大学 経営学部 経営コミュニケーション学科

「ありがとう」の声が自信になる仕事。

ユーザー定着化部(ITヘルプデスク・ITレスキュー)
N・C(新卒2年目)
文京学院大学 外国語学部 英語コミュニケーション学科

初めて使う人にも分かりやすくマニュアルをライティング!

コンテンツ&ラーニング部(マニュアル制作・IT研修)
S・H(新卒1年目)
日本工学院専門学校(4年制) ITスペシャリスト科

ITに関するお問い合わせやお困りごとの解決をする仕事。

ユーザー定着化部(ITヘルプデスク・ITレスキュー)
K・K(新卒2年目)
実践女子短期大学 日本語コミュニケーション学科

分からないところを、どう分かりやすく表現できるか。

コンテンツ&ラーニング部(マニュアル制作・IT研修)
K・T(新卒2年目)
都留文科大学 文学部 国文学科

マニュアル制作とヘルプデスク業務で、企業の効率化を支えます。

コンテンツ&ラーニング部(マニュアル制作・IT研修)
S・H(新卒1年目)
実践女子大学 人間社会学部 現代社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる