UDトラックス株式会社ユーディートラックス

UDトラックス株式会社

商用車/自動運転/インフラ/グローバル
業種 自動車
輸送機器/商社(自動車・輸送機器)
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.10 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.30

先輩社員にインタビュー

Vehicle engineering, CAB, Interior(車両キャブ内装設計)
H.S.
【出身】工学研究課 博士前期課程 機械システム工学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ステアリング(コラム)、エアバッグ、アクセルペダル設計
CAB設計部の内装チームで、ステアリングホイール、エアバッグ、ステアリングコラム、アクセルペダルの設計を行っています。これらの部品は、車両の安全な運行と運転手の安全に関わる重要な機能部品であるため、強度・耐久性能、衝突時安全性能が非常に重要な性能であると同時に、常に運転手が操作し、視界に入る意匠部品であるため、操作性やデザインもとても重要になります。そのため、デザイン部、実験部、電装設計の方々と、沢山の議論や検討を行い、具体的な形状やレイアウトを作りこんでいきます。コスト、工場作業性も重要な性能なので、調達部のサプライヤ選定をサポートし、作業性改善のためのアイディアを工場と検討します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界中の同僚と連携をしながら仕事をする
社内外の沢山の方々と協力して開発を進めるので、各担当に対する細かなコミュニケーションがとても重要になりますが、日本のみならず、フランス、中国、インド、タイ、ドイツ、アメリカの方々とのコミュニケーションになるので基本は英語です。時差、習慣、文化の違いも手伝って、意思疎通がうまく行かず、結果的に技術的課題をうまく解決できないことがあります。そういう時は、職場の経験ある同僚や先輩方にアドバイスを戴いて、自分の意見を分かりやすく伝える方法を考えます。多くは絵や文字を使って丁寧に説明することが有効です。様々な国の方と意思疎通を図りつつ技術的課題を解決しながらひとつの製品を開発していくことは私のやりがいです。新しいプロジェクトが問題なく立ち上がったときは、それまでの苦労が報われた瞬間だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トラックの製造
12年も前のことなので、記憶が薄れているところもあるのですが(笑)、父親が大型トラックのドライバーをしていた影響で、就職活動時はトラックの製造に携わりたいと思って取り組んでいました。私が入社当時はまだ日産ディーゼルという社名でしたが、やはり父親の影響で赤丸に白字のUDマークを記憶していたこともあり、大型4社の中でも、UDトラックスに親近感を覚え入社を決めた記憶があります。
 
これまでのキャリア 2006年月入社

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる会社があれば、説明会に積極的参加して沢山情報を取りましょう。知りえた情報だけが皆さんの会社選びの材料です。UDトラックスについては、文系、理系、男性、女性問わず、多くの方が活躍できる機会にあふれている会社です。是非皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

UDトラックス株式会社の先輩社員

ディーゼルエンジンを制御するソフトウェアの検証、改善活動

Powertrain Engineering (エンジン設計)
S.M

生産ライン全体をサポートするエンジンの生産技術

Operation (エンジン生産技術)
X. F.

キャブの内装部品とVR 技術導入

Vehicle Engineering, Cab Interior (車両キャブ内装設計)
T. Z. L.

車両側の電子制御

Vehicle engineering Electrical & Electronics Engineering (電子電装設計)
C.A.

Operation Logistics(生産統制 担当)

Operation Logistics(生産統制 担当)
N.A.

国内・海外からエンジン部品を手配し、管理を行う

Powertrain Production (生産管理)
H.G
文学部 英米文学科 卒業

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる