株式会社オーケイエスオーケイエス

株式会社オーケイエス

次世代切削加工システムを開発
業種 機械
金属製品/輸送機器/自動車/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソリューションエンジニアリング部 設計グループ
Y.S(28歳)
【出身】千葉工業大学大学院  工学研究科 機械サイエンス専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 冶具の設計
治具の設計とベビーカンガルーシステムの設計をしています。
治具と聞くと工業系の学科を卒業している方以外にはなじみが薄いかと思います。
簡単に言うと、「機械でものを加工する時に精密に加工するために『ものを押さえる、固定する』ための装置」が治具です。
お客様(ユーザー)が新しいモデルを作る際、ものが変わると押さえる場所も変わるので、新しい型に合わせて専用の治具を用意する必要が出てきますので、新しい設計も合わせて必要になります。
設計をする際には、以前実績のあるやり方を学び、そこに+αを重ねながら設計をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した治具が使われ、関わった部品が製品になった時!
工作機械・治具・工具のメーカーが集まり自分たちの技術を披露する見本市があるのですが、見本市で当社の冶具を載せた状態で加工のデモをしてくれた事がありました。
私の後輩の学生も参加する事があるのですが「このブースの冶具は当社製なんだよ」と伝えられたのは嬉しかったです。
大手メーカーから当社への委託が多いのは、当社の技術力の表れ。
技術力があるからこそ対等にお取引ができています。
理系からすると一度は聞いたことがある大手の会社と取引をしている事も誇りですね。
設計でのミスは、動作時のケガにもつながるので命取り。そんな緊張感・責任感はありますが、その分、製品が形になった時の喜びは大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場の雰囲気が良いのを強く感じたため
私は設計分野で働きたいと思って就職活動をしていました。
色んな会社の説明会には行きましたが、特に当社を選んだ理由は2点です。

1点目に「現場の雰囲気が良かった」のを強く感じたから。
社員が丁寧に挨拶を返してくださったり、心に余裕があるのを感じていました。

2点目に、希望通り設計ができる事が明確だったからです。

そして3点目に、福利厚生や待遇を含め長く続けられそうだと思えたからです。中小企業ながら月給・保険等の福利厚生がしっかりしていた点にも好感を持てました。

実際に入社してみると上司や先輩方との距離が近くコミュニケーションを取りやすかったですし、現場がすぐ下の階の工場にあって「この図面で大丈夫か」と指摘してもらうこともあるので働きやすさは実感していますね。
 
これまでのキャリア ソリューションエンジニアリング部 設計グループ 4年

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ネットで記事や売上データを見る事も大切ですが、、実際に行ってその場の雰囲気・社員に会社の事をしっかり聞く(見る)事が大事だと思います。
働いている方に内情を聞く等足を運ぶ事をお勧めします。
学校の卒業研究はある程度までできれば認められるかもしれませんが、会社はそうではありません。製品が完成し、出荷してお客様がOKというまでが仕事。責任の重さが違います。
学校でも就活の場でも素直に貪欲に学ぶ姿勢を大切にしてもらいたいと思います。

株式会社オーケイエスの先輩社員

◆生産システムの立上げから運用まで◆

ソリューションエンジニアリング部 加工技術グループ
T.U
東海大学 工学部動力機械工学科

切削加工用治具システムの開発設計

ソリューションエンジニアリング部・設計グループ
T.K
日本大学 理工学部精密機械工学科

治具のシステム開発設計

ソリューションエンジニアリング部 設計グループ
T.I
近畿大学 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる