スバル興業株式会社スバルコウギョウ

スバル興業株式会社

東証一部上場 / 道路インフラ / 施工管理  / 阪急阪神東宝G
  • 株式公開
業種 その他サービス
外食・レストラン・フードサービス/レジャー・アミューズメント・パチンコ/建設/安全・セキュリティ産業
本社 東京

先輩社員にインタビュー

十和田事業所
M . T(31歳)
【出身】国士舘大学  理工学部・理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高速道路維持工事の施工管理業務
高速道路上で損傷箇所の有無を調査し、損傷があった際には補修を行い、健全な状態へと復旧させています。車が高速で走行する高速道路では、例え小さな損傷であっても大事故を引き起こす要因になりうる為、損傷箇所をいち早く発見し、未然に事故を防ぐことが私の使命です。
また昨年、神戸から秋田県の事業所に転勤し、東北自動車道の管理業務に携わっていますが、こちらの地域では豪雪地帯ということもあり、冬場は除雪などの雪氷作業に追われ、積雪による通行止めや凍結による事故などを防ぐ為のスピーディーかつ効果的な作業が求められます。
配属された地域の気候環境によって特有の業務があり、幅広い作業の経験が積めることは、全国展開している当社ならではの面白みではないでしょうか。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
家族や友人に、自慢できる!!
学生の皆さんは、普段どのような時に高速道路を利用しますか?
私は、家族や友人と遊びに行くときに利用することが多いです。
その際に、自らが補修し、キレイになった高速道路を話題にできたら、誇れるのではないでしょうか。実際に私も、家族や友人に話し、「こんな事をやっているんだ。凄いね。」と言われることがありました。
多くの人に利用される、高速道路の仕事に従事しているからこそ、自慢できる事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人では出来なくても、全員で力を合わせれば、必ずできる。
私は説明会で、担当の方が話していた「一致団結し、同じ目標に向かっていく。」という言葉に魅力を感じました。誰でも、得意分野、不得意分野があります。私は今まで、不得意分野に挑戦するのを避けてしまうことがありましたが、周りの上司の方々がサポートしてくれたおかげで、苦手なことや、新しいことに挑戦できるようになりました。
不得意分野を少なくし、得意分野を伸ばしていくことが自分自身の成長にも繋がると考えています。スバル興業には、社員全員で課題に挑戦していくというスタイルがあり、それがこの会社を好きである所以です。
 
これまでのキャリア 神戸事業所(4年間)→十和田事業所(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「どこの会社に入社するのか」よりも「この会社に入社したら、何ができるのか」が大切だと思います。
就職は、人生のターニングポイントになるとても大切な決断です。
辛い時期ではあると思いますが、将来の為にも、もう一度自分が何をしたいか、どのようになりたいか、を考えてみてください。
もし、少しでも、スバル興業に興味が持てたのなら、説明会などに参加してみてください。
皆様と一緒に仕事をできる日を楽しみにしています。

スバル興業株式会社の先輩社員

高速道路維持工事の現場監督。

名古屋事業所
A . F
関西大学 環境都市工学部・都市システム工学科

関西地区における経理、及び庶務業務

関西支社・総務部
K . I
早稲田大学 文学部・文学科

阪神高速の道路維持工事。多種多様な工事に携わる。

神戸事業所
K . S
同志社大学 理工学部・環境システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる