ヤマエ久野株式会社ヤマエヒサノ
  • 株式公開
業種 商社(食料品)
食品/商社(建材・エクステリア)/商社(総合)/商社(化学製品)
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

食品福岡支店 食品一課
徳永 好紀(26歳)
【出身】崇城大学  生物生命学部 応用生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 卸売営業として、商品提案から仕入れ、売り場提案まで行っています!
ラーメン・飲料等の常温商品の加工食品を取り扱う食品部門で、営業職として働いています。主な仕事内容としては、メーカーと商談を行い、企画したものを得意先のバイヤーへと提案しています。商談では、メーカー、弊社である卸売、バイヤーとが三位一体になって売場を考え構築。加工食品のアイテム数は無限にありますので、様々な提案ができるところが魅力ですね。仕事上で気を付けているのは、兎に角レスポンスを速くすること。バイヤーから問い合わせがあった際には、できるだけ速く回答できるように、日頃からメーカーと密に連絡を取り、商品の情報を仕入れています。メディアなどで話題になっているものには常にアンテナを貼って欠品がないように構えるなど常に対応できる態勢を作り、自分を頼っていただき、選ばれるように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した商品の採用が決定し、全国200店舗へ展開!
あるメジャーな缶詰の商品について、得意先の企業様にご提案し、複数社の中から選ばれて全国200店舗への導入を決めることができたという経験があります。弊社としても注力して販売を考えていた商品であったため、大きな期待とプレッシャーを感じながら提案に臨むことになりました。その缶詰は類似商品も多かったため、商品の違いをアピールするにはどうすればよいか考え、事前に他社の商品を買い集め、食べ比べを行いました。品質の良さに加えて価格のバランスが良いところがその商品の魅力ポイントと実感し、プレゼンの際にもバイヤーに食べ比べをご提案。この商品の良さをしっかりと伝えることができました。結果、全店導入が決まったときは本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手から責任ある仕事を任され、活躍できる会社だったから!
親族が食品関連の仕事をしていたこともあり、就職活動の際には食品業界を中心に周っていました。卸売業に興味を引かれたのは、自社商品のみを扱うメーカーとは違い、全ての商品に関わることができるからでした。中でも弊社を選んだ理由は、若い時から責任ある仕事に携わることができると説明会やOB訪問の際に聞いたことが大きいですね。その時に聞いたのは、若くても戦力として活躍できるということ。もちろん大変なこともあると思いますが、その分大きなやりがいがあるのではないかと感じました。実際に私も、入社二年目から大手の得意先の企業様を任せてもらい、やりたいことにチャレンジすることが出来ました。真面目で、任されたことをやり切るのが弊社の社風。私自身も任せてもらった以上、しっかりと責任を果たすべく日々努力しています。
 
これまでのキャリア 加工食品の卸売営業(現在で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分の評価がフィードバックされる良い機会です。自分の長所や短所を把握して就職活動を行うことはとても大事だと思います。アルバイトとは違って、社会人として働くというのは大変なことですが、責任を持って仕事に取り組む分、大きなやりがいがあります。私自身、迷うこともありますが、ここで働くことができて本当に良かったと思っています。皆さんも後悔なく働くことができる会社、仕事に出会えるように頑張ってくださいね。

ヤマエ久野株式会社の先輩社員

鮮度管理が必要な食材の中の”野菜”を担当し、生産者とユーザーをつなぐ。

鮮冷福岡支店 鮮冷農産課
西村嘉人
千葉大学 園芸学部 緑地・環境学科

経理として、新経理システム導入プロジェクトに携わっています。

経理部 経理課
末永 貴弘
鹿児島国際大学 経済学部 地域創生学科

広域流通業への酒類卸営業に携わっています。

酒類福岡支店
藤原 菜緒
西南学院大学 法学部 法律学科

小麦粉・砂糖・澱粉等の業務用の原材料の卸営業に携わっています。

鹿児島支店糖粉課
岳野 孝義
久留米大学 経済学部

建築資材の販売営業に携わっています。

宮崎支店 住宅資材課
山本 啓理
福岡大学 工学部 社会デザイン工学科

物流センターでの倉庫管理、労務管理、発注業務などに携わっています。

物流福岡東支店 福岡東共配課
船田 翼
長崎大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる