常磐共同火力株式会社
ジョウバンキョウドウカリョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

常磐共同火力株式会社

東京電力・東北電力出資企業/エネルギー/インフラ/環境/化学
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
エネルギー/化学/石油・石炭/ガス
本社
東京
残り採用予定数
1名(更新日:2021/09/29)

先輩社員にインタビュー

本社調達グループ
櫛田 祐輔
【年収】非公開
これが私の仕事 アメリカ、カナダ、中国…世界各国の石炭を仕入れる仕事です。
当社で扱う燃料は主に海外の色々な場所から輸入された石炭。
石炭は燃焼時の温度など品質も様々なため、
当社では石炭をブレンドし効率的な発電を実現しています。

石炭の価格・運送コストは天候や海外炭鉱・積出港の状況によって常に状況が変化するもの。
そのことを踏まえて石炭をどの時期に、どの国から持ってくるかを考え
輸送船舶の配船タイミングの調整、
そして石炭の品質チェックなどが私に任された業務です。

動静が大幅に変動し石炭の供給が滞り発電設備を止めてしまっては大変ですので、
日々の動静を常にチェックし、現場のニーズに合った石炭を
いかに効率よく運んでくることができるかを考えなければいけません。

大変ですが、発電設備を絶対に止められない!という使命感もあり、
とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会話の相手はその道のプロ。まずは正しく伝えることから。
石炭を調達するにあたり、商社や運送企業の方と調整や打ち合わせをさせて頂く機会が
非常に多くあります。
配属当初は業務の理解不足もあり、言いたい事を相手に上手く伝える事が出来ず、
認識のズレから話が間違った方向に進みかけた事もありました。

失敗を通じ、自分の中で意識して変えたのは
「相手に伝えたい事を自分の中で整理し,事前に準備して臨む」こと。
それを大切にすることにより、以前よりスムーズに調整を進められるようになり、
今では色々な方と時にはざっくばらんに日常会話で盛り上がるほどの関係ができました。

様々な方と深く、広い話が出来ることは自分にとっていい刺激です。
とはいえ、業務はまだまだ完璧とは程遠いので、
これからも成長していくための努力は欠かせません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で見つけたあたたかい風土と、世界最新鋭の設備。
東京の大学に進学して改めて気づいた地元の風土・環境の良さ。
気づけば地元に貢献したいという気持ちが強くなっていました。

プラントメーカーや部品加工会社など理系の地元企業を中心に就職活動をしてたので、
当社ももちろん候補の一つ。
ホームページを閲覧してみると、何とエントリー締め切り5日ほど前!
急いで説明会に伺ってみると、人事担当の方がとても親切丁寧で気さくな方であり、
社風や組織の雰囲気も良さそうだなと感じました。

また、世界最新鋭のIGCC(石炭ガス化複合発電)設備の運転をしており、
「きっとこの会社であればと将来性があるな」と実感した事から入社を事を決意しました。
もちろん入社後の社風や組織もいい印象そのままであり、
入社して良かったという気持ちは今も変わりません。
 
これまでのキャリア 【発電所】発電当直 5年 →【出向】関係会社 1年 →【本社】調達グループ 2年

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

生まれ育った地元の為に働きたいと考え、Uターン就活をしていた私の場合は、とにかく地元の様々な企業に足を運びました。東京と福島の往復で余裕のない日々が続きましたが、今思えば様々な業種の企業・人と出会えたいい機会だったと実感しています。当社と出会ったのも採用締め切り5日前で奇跡的な出会いでしたし。自分でも気付かなかったところに思わぬ出会いや発見がきっとあるのでできる限り沢山の企業に足を運ぶ事をお勧めします!素敵な出会いがきっとあるはずです。

常磐共同火力株式会社の先輩社員

大切な機械のメンテナンス業務。

機械グループ タービンサブグループ
矢内 宏典

社内の環境整備がお仕事。細かい気配りを大切にしています。

総務グループ
神永 淑江

経理として発電所の設備を管理しています。

勿来発電所経理グループ
猪戸 謙輔

発電をとめられない!それには私の仕事が必要不可欠。

調達グループ
関根 季

会社の顔として、様々な人と接するのが仕事です。

勿来IGCCパワー(同) 出向
緑川 裕紀

火力発電所の基礎を支えています。

勿来発電所 土木建築グループ
柳沼 良明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

常磐共同火力株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

常磐共同火力株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)