鳴門塩業株式会社
ナルトエンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鳴門塩業株式会社

国内製塩メーカー
  • 正社員
業種
食品
化学/医薬品/その他製造
本社
徳島

私たちはこんな事業をしています

鳴門塩業は、日本で使用される安全な食塩を確実に供給することが使命です。食塩は、水や空気のようにあって当たり前のもの。だからこそ、当然のように、安全で確実に供給されなければなりません。当社では、製造機器を稼働させる技術者、食塩の安全性を検査する薬剤師が活躍しています。鳴門の恵まれた環境だからこそ生み出される食塩を通して、人々の生活を支える製品を一緒に作りませんか?

当社の魅力はここ!!

仕事内容

工場を安全に稼働させることが、技術者の使命です。

鳴門で塩業が始まったのが約400年前。以来、形を変えながら、今では日本の食塩を支える企業として鳴門塩業は成長してきました。食塩は水や空気と同じように「あって当たり前」そして「安全」なものとして供給されなければなりません。日本の塩は、化学の力でなく「物理の力」で作られます。海水に電気を通し、かん水という濃い海水を作ります。そして、真空蒸発缶で煮詰め、遠心分離機で脱水し、最後に塩を乾燥させます。これらの工程のエネルギーを自社発電のボイラーで全てまかなうので、より効率的に省エネルギーが実現するように工場を修繕し、稼働させます。安定的に安全で安心な食塩が供給できることこそが、私たちの誇りです。

仕事内容

医薬品としての製品品質を保つために

2002年、GMP(日本漢方局)認可を取得し、国内製塩メーカーではじめて医薬品製造工場を稼働させることになりました。塩は点滴に使用されたり、人工透析として使用されたりと、人間の体にとって必要不可欠な成分だからこそ、医薬品の原料として使われます。医薬品の原料として品質に問題がないか、検査し資料を作成します。また、製造現場も厳重に管理され、品質を保つためのあらゆる基準を守り製造されているかも管理します。医薬品の原料としても活躍する当社の製品の品質を保つことで、医療現場を守ることにも繋がります。

企業理念

塩業として400年―。今後も存続する企業としての進化を目指して

私たち塩業は、安心で安全な食塩を供給するという使命を持つ一方、企業として存続するために収益を上げることも大切です。そのために、付加価値の高い製品、例えば、特殊製法塩と呼ばれる、いわゆる各家庭でご利用頂く食塩の増産を目指しています。そして、各企業の要望に対応した製品の提案、開発も積極的に行いたいと思います。例えば、最近ではインスタントスープに入っている粉塩なども開発しました。食塩は必ずといっていいほど、食品に使用されています。今までの安定的に供給するということから進化し、食品の進化にあわせて、その使用方法も含めて提案できる企業へ進化し、22世紀に存続する企業を目指します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■生産管理(主に電気関係)
年度生産計画に基づく生産・包装指示、労務管理、電気・設備管理(電気・設備修繕)、設備管理(設備修繕・保全計画の策定及び計画の実施)、法令順守対応など。

■薬剤師
局方塩製造のための薬剤師業務を行います。
※当社は日本薬局方における局方塩を医薬品GMP管理のもとに生産しています。

会社データ

事業内容 塩、医薬品、特殊製法塩、食品添加物、にがり製品の製造販売、包装用資材の製造及び販売
設立 1966年(昭和41年)12月5日
資本金 4億7600万円
従業員数 199名
売上高 61億1912万2000円(2020年3月期)
代表者 代表取締役社長 安藝 順
事業所 本社・工場 〒772-8520 徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島53
東京営業所 〒101-0046 東京都千代田区神田多町2-3-1 第1ニサワビル4F

連絡先

〒772-8520
徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島53番地
TEL:088-686-2131 担当/総務部長 漆原
URL:http://www.naruen.co.jp/
掲載開始:2021/03/01

鳴門塩業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鳴門塩業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)