ホッカンホールディングス株式会社
ホッカンホールディングス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
金属製品/機械/商社(金属)/商社(機械)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

開発本部 プラスチック技術部 開発グループ 包材開発チーム
M.Y
【出身】工学部 物質生命化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラスチック容器の開発、アイデア発案、試作設計から生産展開まで
容器の試作から生産に向けたプロセスの確立、生産展開までの流れにおいて、主に容器の評価関係の業務を行っております。
評価を行った容器に対して、容器のどの部分を修正すれば性能がよくなるのか、容器の成形条件をどのように変更するべきなのかなどを考えて修正を行っていき、自身の考察と結果がかみ合った時に面白さを感じます。
業務については、はじめから終わりまで任せてもらえるため、経験できることは多くあると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
身近にある、手に取れる喜び
2年目から3年目にかけて行った、リサイクル材を100%使用した500mlボトルの製品化業務です。
試作業務、生産条件の確立、製品化まで一貫して担当しました。
試作当初は、ボトルとして金型通りの外観に成形することと性能の両立が困難でした。
先輩方に助言を頂いたり、何度も試行錯誤を繰り返して、課題を解決し生産まで持って行けた時には大きな達成感を感じました。
苦労があった分、思い入れも強い製品になったため、店頭などで並んでいるのを見るとつい手に取って購入してしまいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世の中に欠かせない製品
世の中に欠かせないもの、必要とされているものを中心に就職活動を行っていました。
大学での企業説明会にて、何気なく日常生活に使われているが、容器がないと持ち運びや保存をすることができないということに気づき、興味を持ち選考を受けました。
また、選考を受けていく中で先輩社員の方とお話をする機会があり、その際に良い印象を受けたため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、体力も根気もいるし大変だとは思いますが、できるだけ多くの企業を受けてみてください。また、自分にはダメだと思って挑戦しないのではなく、まずは受けてスタートラインに立つことをしてください。
受けないで後悔するよりも挑戦してみて、悔いのないように就職活動を行ってください。
応援しています!

ホッカンホールディングス株式会社の先輩社員

経営計画策定サポート

経営企画室
N.I

社内システムの開発・運用保守からヘルプデスクまで

TPS情報システム部
R.M

新製品企画から製造立ち上げ、中味安定性・生産効率向上の為の試験実施

技術部 開発課
J.Y

掲載開始:2021/02/15

ホッカンホールディングス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ホッカンホールディングス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)