生活協同組合コープながの
セイカツキョウドウクミアイコープナガノ
2022

生活協同組合コープながの

協同組合・食品・流通・小売・スーパーストア・共済
業種
生活協同組合
食品/団体・連合会/スーパー・ストア/共済
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

私たちは「くらし」をテーマにした協同組合です
「食卓を笑顔に 地域を豊かに 誰からも頼られる生協」を目指し、
くらしに密着した事業と活動を展開しています

●食品を中心とした生活用品の供給
●子育て支援、共済 保険、福祉、生活関連のサービス事業、学校の教職員を対象とした職域事業
●環境、平和、食の安全、社会貢献などの組合員活動

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

食卓を笑顔に 地域を豊かに 誰からも頼られる生協へ

生協は「もっと暮らしを豊かにしたい」という人々の願いから生まれた消費者の組織。商品やサービスの提供を通じ、食卓を囲む人が笑顔に、そして地域全体が豊かになる事をビジョンとして掲げています。コープながのは長野県内の一般消費者の皆様が組合員となり、「くらし」をテーマに事業と活動を展開する協同組合です。宅配事業(食料・生活用品のカタログ販売による買い物サポート)や店舗事業を始め、子育て支援事業、保障事業、福祉事業と、暮らしに必要なあらゆるサービスの提供を行っています。私たちは事業と活動を通し「地域に生協があって良かった」「困った時は生協に相談ね」と、誰からも頼られる組織となる為に邁進します!

仕事内容

宅配事業/地域担当職 1to1で積み重ねる温かな信頼関係

コープながのの基幹事業である「宅配事業」。グループ全体では315万世帯以上、県内では長野県世帯の3件に1件にご登録いただいている、日本で一番大きな生協の宅配サービスです。その中でも多くの組合員さんが利用するウイークリーコープ。週1回のお買い物ですが、「素材や製法にこだわった商品が、毎週約6000品目もの品揃えで手に入る」という品質に対する信頼の他にも、「いつもの担当さんが、決まった時間に届けてくれる」生協ならではの担当との信頼関係で多くの方に支持いただいています。地域担当の仕事には「くらし」に密着したサービスを扱うからこそ、決め細やかなサービス、一人一人の生活に寄り添った応対が求められます。

仕事内容

店舗事業/販売担当 地域コミュニティーの拠点として

店舗事業では、店を構えた地域の人々の生活に、ダイレクトに貢献することができます。地域によって生活文化には違いが有ります。食の分野でも、好まれる商品はその地域によって大きく違ってきます。「忙しい単身者の方が多い地域だから、一人用サイズのものを用意」「ご年配の方が多い地域だから、あっさり食べられるものを多く仕入れる」日常に欠かせない品を提供するスーパーマーケットでは、お店で働くスタッフの気付きが、アイデアが、その地域の人を元気にし、くらしを豊かにしていきます。コープならではの研修制度も充実。「組合員の立場に立った」応対を基本としながら、売場構成・イベントなど積極的にチャレンジすることが可能です。

会社データ

事業内容 ●事業一覧

 宅配事業
 店舗事業/移動店舗事業
 保障(共済・保険)事業
 福祉事業
 職域事業
 でんき事業
 各種サービス事業

●各事業の概要

宅配事業(個人宅配・グループ配達)  

『おいしさと安心を、ほしいときにお届け』をスローガンに、「こだわり素材」「選べるいろいろ」「みえる、つながる食の安心」を柱に、「コープデリ」は、一人ひとりの毎日にたくさんの「安心安全とおいしさ」をお届けします。毎週、地域担当者が同じ曜日同じ時間に商品をお届けします。毎週お届けする商品カタログで注文、翌週にお届けするこの仕組みは、「配達されて便利」と、多くの組合員にご利用いただいています。また毎日の食卓に栄養バランスの取れたお弁当を提供する夕食宅配事業も行っています。※「コープデリ」はコープデリ連合会のブランド名です。

店舗(スーパーマーケットなど)による食品販売事業  

コープながのでは県下2店舗を展開しています。『おいしさとあんしんをうれしい価格で』をスローガンに、「地域に根ざした店づくり」を進めています。 長野稲里店では「ともに型」店舗として、子育て応援センターや学習塾を併設し総合的な暮らしのお役立ちを進めています。また店舗を拠点とした移動店舗「うごくお店コープながの号」を行政と連携しながら運行しています。

保障(共済・保険)事業  

組合員のくらしのリスクに備える保障(共済・保険)事業を展開。組合員一人ひとりのライフプラン・ライフステージに最適な保障(共済・保険)を組合員の立場にたってともに考え提案しています。  

福祉事業  

高齢社会を支える基盤づくり一助として、長野と上田の2つの福祉センターを中心に、居宅介護支援、訪問介護、小規模通所介護(宅老所)を運営しています。

職域事業

小中学校の教職員などを中心とした学校職域組合員をサポートする商品やサービスを提供しています。

各種サービス事業  

各種暮らしのサービス(暮らしのサービス部門・チケット部門・住まいのリフォーム部門・葬祭部門など)を組合員が料金や内容などについて安心して利用できるように、生協の仕様で提供しています。  
設立 ●1992年に県内5つの生協が合併
出資金 122億4795万円 (2020年3月20日現在)
職員数 ●職員数(2020年3月20日現在)
 正規職員(総合職・専任職)…465名
 非正規職員…717名
総供給高 409億0849万円 (2020年3月20日)
代表者 理事長 太田 栄一
組合員数 31万1796人 (2020年3月20日現在)
事業所 ●本部事業所:長野市篠ノ井御幣川668番地

 総合企画室
 宅配事業部
 店舗事業部
 福祉事業部
 福祉センター長野
 共済センター
 職域事業センター
 管理部
 (株)コープデリ保険センターながの支店
 コープサービス住宅事業部
 
●宅配センター

 コープデリ中野センター :中野市江部
 コープデリ長野センター :長野市村山
 コープデリ篠ノ井センター:長野市篠ノ井
 コープデリ上田センター :上田市上塩尻
 コープデリ佐久センター :北佐久郡御代田町御代田
 コープデリ池田センター :北安曇郡池田町会染
 コープデリ安曇野センター:安曇野市豊科
 コープデリ松本センター :松本市笹賀
 コープデリ塩尻センター :塩尻市宗賀
 コープデリ諏訪センター :諏訪市湖南
 コープデリ伊北センター :上伊那郡箕輪町中箕輪
 コープデリ飯田センター :飯田市松尾

●店舗

 コープながの長野稲里店   :長野市稲里
 コープながの安曇野市豊科店:安曇野豊科

●福祉事業所

 福祉センター長野
 長野市壇田

 福祉センター上田 上田市
 宅老所こーぷの家 国分
 宅老所こーぷの家 保野
主要取引金融機関 八十二銀行、長野県信用組合、長野銀行、長野信用金庫、JA長野信連
コープデリグループ理念 ~ CO-OP ともに はぐくむ くらしと未来 ~   
************************************
私たちは、一人ひとりが手をとりあって、一つひとつのくらしの願いを実現します。  
私たちは、ものと心の豊かさが調和し、安心してくらせるまちづくりに貢献します。  
私たちは、人と自然が共生する社会と平和な未来を追求します。  

理念とは私たちコープデリグループの存在意義であり、使命です。
コープデリグループの生協の組合員と、グループで働く役職員がともに掲げ、多くの人々とともに実現していくことを呼びかけるメッセージでもあります。  

●CO-OP
「co-operative」(協同組合)の略語であり、生協の通称としてなじみの深い「co-op」を冒頭に掲げ、生活協同組合の理念であることを明確にしました。また、世界中に協同組合の輪が広がっていくことへの願いも込めました。    

●ともにはぐくむ
「ともに」は協同組合の原点である協同の心を表しています。協同とは、一人ひとりがくらしを良くするために行動し、ふれあい、学びあい、教えあい、助けあう精神とその行動です。私たちは、だれもが生協に参加できることを大切にします。「はぐくむ」には「豊かにくらしたい」という一人ひとりの願いを大切にし、地球を守り、人間を尊重し、生命を慈しみながら、より良いくらしと未来を創造していく決意が込められています。自然と人間、個人と社会、消費者と生産者、あなたと私など、それぞれの多様なあり方を尊重し、違いを乗り越え、「くらし」と「未来」をはぐくんでいきます。  

●くらしと未来
生協の歴史は、一人ひとりの力は小さいけれども、地域の人々が話し合い、協力しあって、くらしや地域をより良くしようとしてきた活動に満ちあふれています。時代がかわっても、人々がくらしの豊かさを願う気持ちは変わりません。生協には食べ物のことから健康や子育てなど、くらしに関するコミュニケーションを広げ、より良いくらしや社会をつくり上げていく役割が、これからも期待されています。  
また、世界最大のNGOとして、国際社会の相互理解を基礎とした平和の実現や、人が自然と共生できる社会システムづくりを通して、持続可能な社会をつくり、次世代へ継承していくことが、いっそう求められています。私たちは正直・公正であることを大切にし、事業と活動を通じて、豊かなくらしと未来を創造していきます。
コープデリグループ ビジョン2025 ~食卓を笑顔に 地域を豊かに 誰からも頼られる生協へ~

●ビジョンとは、5年後や10年後のありたい姿を具体的に現したもので、
組合員や職員が情熱を持って追いかけられる、大胆かつ魅力的な目標です。

食の安全と安心を第一に、コープデリ宅配事業とコープデリ店舗事業を通して、食卓に笑顔をお届けし、食の文化に関与している自覚を持ち、組合員のくらしに生涯にわたって貢献します。組合員のくらしや地域社会で生まれた課題を地域の団体・人とつながり、地域の多様性を認識し、協同して各地域で多彩な取り組みを推進します。組合員は全世帯の半数を超えることをめざします。時代を見据え、先進的な視野を持ち、組合員に優しく地域を豊かにするコープとして、誰にも身近でくらしに寄り添った生協となり、地域から“身近に生協があって良かった”という“頼られる存在”をめざします。私たちの連帯のレベルを高め、全国の生協や行政・諸団体と連帯・連携の輪を広げ、くらしに関わる課題、環境・食料など地球規模・国際的な取り組みを進め、未来の組合員につながる協同を育んでいきます。

私たちは、理念及びビジョン2025の実現のために事業と活動を推進します。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 1day仕事体験実施における新型コロナウイルス感染症対策  最新情報(2020年5月12日更新)

学生の皆様の安全を第一に考え、下記対応をさせていただいております。

【開催日程】
・昨年と同時期に開催予定ですが、予定が変更になる場合がございます。
 変更の場合は、コープながの採用担当よりご案内をいたします。

【事前にお伝えしたいこと】
・1day仕事体験へお越しになる前、当日とも体調確認をさせていただきます。

【開催に関しての留意】
・会場にて、マスクの配布とアルコール消毒薬を用意いたします。
・会場は、随時喚起を行います。
・お席は、距離をとって配置させていただきます。
・少人数にて実施予定です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)