東京ヤクルト販売株式会社トウキョウヤクルトハンバイ

東京ヤクルト販売株式会社

【ヤクルトグループ】商社/飲料/販売/美容/健康/食品/化粧品
業種 商社(食料品)
商社(総合)/食品/商社(化粧品)/スーパー・ストア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業事業本部 直販ユニット
Y.  M /  2015年入社(27歳)
【出身】駒澤大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 約2000台の自販機の売上げUP!を目指し、どんな工夫ができるかを考える。
ヤクルトといえば、乳酸菌飲料のイメージが先行しているかもしれませんが、実は自動販売機事業も行っており、弊社管轄エリアで約2000台の自動販売機が稼働しています。その自動販売機事業をにおいての販売促進のための企画・立案や、日々の実績の進捗管理を行っています。
具体的には、現場での提案時に活用できる資料や資材を作成したり、売上増大に繋がるためにどうしていくべきかを模索し、現場が円滑にまわるよう意見の取りまとめを行います。
実際に目に見えた成果を感じることは少ないですが、自分が作成した資材が現場で活用されていた時や、施策の目標を達成した時に仕事のやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一生懸命取組んだ結果が、最優秀賞獲得に繋がりました!
入社3年目、渋谷センター担当時に最優秀センター賞を獲得したことです。
この賞は年間で最も売り上げの高かったセンターが受賞するものであり、入社3年目で獲得できたことを本当に嬉しく思っています。社会人経験が浅い中で、ヤクルトレディさんたちのマネジメント業務を行うことはとても大変でした。日々、働きやすい環境を模索する中で、どうしたらヤクルトレディさんが商品を売りやすいかを考え、時にはお客さまの元へ同行し、1本でも多く販売しようと行動しました。私はこの経験から、コミュニケーションの大切さ、ただ売るだけではなくいかにお客さまの健康に役立つか、を考える大切さを学びました。また、若くても自分のやりたいことが出来、活躍できる職場環境にとても感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様の健康に貢献できる、自信を持って提案できる商品の数々。
入社の決め手は、2点あります。
1点目は、お客さまとの距離が近く、健康をお届けできる仕事内容だったことです。私は、就職活動時「食を通してお客さまを笑顔にしたい」という想いで企業探しを行っていました。その中で、この会社は「ヤクルト」という誰もが知っている商品を取り扱っており、さらに飲み続けることで健康に貢献できる商品だったので、自信をもってお客さまへ販売できると思い、自身のやりたいことに近い仕事だと感じました。
2点目は、社内の雰囲気がとても良かったことです。会社説明会や面接で会社を訪問するたびに感じる、雰囲気の良さ。社内で会う方は気さくに挨拶をしてくださり、アットホームな雰囲気がとても伝わてきました。その印象は、入社後も同じでとても環境の良い職場だと感じています。
 
これまでのキャリア 入社1年目→宅配営業部 推進課
入社2年目→宅配営業部 大井町センター担当(1年半)
入社3年目→宅配営業部 渋谷センター担当(1年半) 
入社5年目→営業事業本部 直販ユニット企画チーム

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なことは「相手を知る努力」を怠らないこと。
それは社会人になり営業活動を行っていく中で、初めて気づきました。ただ自分の思うことを押し付けるのではなく、相手を知り、理解することでより相手の求める行動へと繋がります。
就職活動においても同じであり、企業分析をしっかり行い、この会社で何をしたいのか、どう役に立ちたいのかをきちんと持ち就職活動をすることが大切だと感じます。
悔いのないよう、自分に合う会社を見つけてほしいと思います。

東京ヤクルト販売株式会社の先輩社員

お客さまとの会話を楽しみ、多くの方に商品を知っていただく。

宅配営業部門 推進課 (取材当時)
F. I / 2018年入社
明治大学 文学部 史学地理学科

ヤクルトレディのモチベーションをあげるための取り組みを考える。

営業事業本部 宅配営業部
T. O / 2013年入社
東洋大学 経済学部 国際経済学科

お店・お客さまどちらの立場も大切に考えた提案を意識する。

直販営業部門 商流事業部 量販店課
A. U / 2018年入社
十文字学園女子大学 人間生活学部 食物栄養学科

メンバーのコンディションを最適に保ち、実績に大きく貢献をしていく。

宅配営業部
I.  T /  2010年入社
東洋大学 経済学部 総合政策学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる