東京ヤクルト販売株式会社トウキョウヤクルトハンバイ

東京ヤクルト販売株式会社

【ヤクルトグループ】商社/飲料/販売/美容/健康/食品/化粧品
業種 商社(食料品)
商社(総合)/食品/商社(化粧品)/スーパー・ストア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

宅配営業部門 推進課 (取材当時)
F. I / 2018年入社(21歳)
【出身】明治大学  文学部 史学地理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまとの会話を楽しみ、多くの方に商品を知っていただく。
今年の4月新卒として入社し、最初は『宅配』『直販』『化粧品』のすべての営業部を一か月ずつ経験し、7月に推進課に配属されました。推進課での仕事は、お客さまとの接点を増やすことです。個人のお客さまや企業へご訪問して、お客さまと信頼関係を築いたり、商品を多くの方に知っていただくためにサービス品をお渡ししています。担当エリアは自転車で10分~20分程の範囲。ご提案のチラシとサービス品を持って、訪問していきます。最初は緊張してしまい、お客さまからの質問にも答えられなくて悩んだこともありましたが、教育担当の先輩にアドバイスをいただいたり、自分でパンフレットを見て調べたりすることで徐々に仕事に慣れていくことができました。今は少し余裕もでき、お客さまとの会話を楽しむことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会人になって初めてのお客さまができた時。
元々人と話すことが好きでお客さまとの交流を楽しみにしていたのですが、入社して間もない頃はお客さまへうまくご案内することができなかったり、話すら聞いていただけなかったりと、悩んだこともたくさんありました。先輩方にアドバイスをいただき、まずは販売するのではなく、お客さまとの会話を楽しむことに。サンプル品を家族分お渡ししたり、自身の体調の体験談などを話すことで少しずつ興味をもっていただくことができました。そこからは、「ヤクルト知ってますか?」「どういった時に飲まれてましたか?」などお客さまのことを少しずつヒアリング。お客さまとの距離も徐々に縮まり、初めてご契約をいただけた時は本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き すごく親切で、会社も先輩方も信頼できると感じたから。
人と関わる仕事に就きたいという希望はありましたが、就活中は業界問わず様々な会社をみていました。そんな中、将来長く働ける環境であるかという安定性を重視しながら、知名度がある会社の説明会などには積極的に参加。同時に他の会社も受けていたのですが、先方からなかなか連絡がこなかったり、選考中不安になることが多々ありました。そんな中、東京ヤクルト販売の人事の方は対応がスピーディーで、お会いした際も私の緊張を和らげるような面接をしてくれたりと、会社として信頼できそうだなと感じました。また、説明会後に座談会があり、歳の近い先輩社員から仕事のこと、職場の雰囲気など現場のリアルな声を聞き、安心して入社を決めることができました。
 
これまでのキャリア 2018年新卒入社
宅配営業部 推進課配属(取材当時)
2019年10月
営業事業本部 化粧品ユニット

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる会社があったらとにかく調べること。私自身、もっと早い段階から企業研究をしておけばよかったなぁと少し後悔しています。自分がこの先働いていく場所なので、納得するまで調べて会社のことを理解したうえで、自分に合うかどうか判断してほしいです。もちろん自分で調べるのには限界があると思いますので、気になることや不安なことは、説明会や面接で直接人事の方に聞いてみるのもいいと思います。気分転換もしつつ、会社のことを知れる今を楽しんでください。

東京ヤクルト販売株式会社の先輩社員

ヤクルトレディのモチベーションをあげるための取り組みを考える。

営業事業本部 宅配営業部
T. O / 2013年入社
東洋大学 経済学部 国際経済学科

お店・お客さまどちらの立場も大切に考えた提案を意識する。

直販営業部門 商流事業部 量販店課
A. U / 2018年入社
十文字学園女子大学 人間生活学部 食物栄養学科

約2000台の自販機の売上げUP!を目指し、どんな工夫ができるかを考える。

営業事業本部 直販ユニット
Y.  M /  2015年入社
駒澤大学 法学部 法律学科

メンバーのコンディションを最適に保ち、実績に大きく貢献をしていく。

宅配営業部
I.  T /  2010年入社
東洋大学 経済学部 総合政策学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる