東海染工株式会社トウカイセンコウ

東海染工株式会社

繊維/化学/機械/染色/メーカー/BtoB営業/東証一部上場
  • 株式公開
業種 繊維
化学/機械/商社(繊維製品)/商社(スポーツ用品)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

岐阜事業所 生産課
中島 英昭
【出身】信州大学  繊維学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の要望に応える仕事。
ニット染色の加工方法を考え、素材、特性を生かしてお客様の要望にあった生地を作成しています。入社一年間はニットの無地加工の担当を行い、二年目からはプリントの生地部門も担当しています。工程設計の仕事は生機の状態の確認からその生地にあった加工方法の決定、最終の生地の状態の確認まで多岐に渡ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの信頼の重要さ。
お客様の要望に応え、信頼を得られたときが一番嬉しかったです。昨年、岐阜では初となる特種繊維の加工を行いました。当初は加工に慣れていないため失敗も多く、お客様に叱責されることもありました。その後改良を加え、最終の生地を見せたとき、「東海に頼んでよかった、今後も加工を依頼する」とお客様に言って頂いたときは、心の底から嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々なチャレンジが出来る会社。
新たな挑戦を若手のうちから経験させてくれる会社です。新たな加工方法のアイデアやコスト削減方法を提案すると、基本的にトライさせてくれます。もちろん現実にするための試験や書類提出などの仕事が増えて大変ですが、やりきったときの充実感はあります。やる気があれば新たな事にチャレンジ出来る、東海染工ではそれが可能だと思います。
 
これまでのキャリア 岐阜事業所(生産課:工程設計)~現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は当時、紡績の技術営業職を中心に就職活動を行っていたため、現在の染色業は当初の希望とは少し異なります。しかしながら、実際に今の仕事を始めてみると、染色関係だけではなく、紡績、アパレルとも関わりを持っており、就活時のやりたかった仕事は今のような仕事だと感じています。皆さんも狭い範囲で業種を絞らず、視野を広げて就職活動を行うことで、自分のやりたい仕事に出会うことができるかもしれません。

東海染工株式会社の先輩社員

欲しいものを欲しい時にお客様へ届けること。

PT. TOKAI TEXPRINT INDONESIA (インドネシア子会社)
村瀬 慎平
南山大学 外国語学部

会社の実績、決算のまとめなど、数字を扱う仕事です!

タイ東海 総務部
丹羽 雅人
立命館大学 経済学部

機械保全・陰から支える仕事

浜松事業所 生産施設課
石山健太
愛知工業大学 工学部機械工学科

加工前段階の要~染料の色合わせ~

浜松事業所 捺染課
佐々木一順
関西学院大学 理工学部 化学科

技術で工場をサポートするなんでも屋

浜松事業所 技術課
木村美幸
中部大学 工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる