東海染工株式会社トウカイセンコウ

東海染工株式会社

繊維/化学/機械/染色/メーカー/BtoB営業/東証一部上場
  • 株式公開
業種 繊維
化学/機械/商社(繊維製品)/商社(スポーツ用品)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

PT. TOKAI TEXPRINT INDONESIA (インドネシア子会社)
村瀬 慎平
【出身】南山大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 欲しいものを欲しい時にお客様へ届けること。
生地というのは加工次第でいくらでも風合いがかわります。新しい商品をつくる際には、お客様の要望を正確に理解し、工場でどのような加工をすればいいのか考える必要があります。そのためには、繊維の加工に関する知識が必要で、業務の中で常に繊維に興味を持って取り組む必要があります。また、商品によっては加工期間が長く、お客様の欲しい時までに納品することが難しい場合もあります。その時にいかにスムーズに加工ができるようハンドリングするのも、営業のスキルになります。受注してから納品まで、責任のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
展示会で好評だった加工商品が、その後量産受注に繋がったこと。
弊社は営業や技術部門を主体として民間の展示会に年2回出品しております。お客様と意見を交換し、市場にないような風合いを作り、それを展示会にて出品することで、新しい商売をつくっていきます。また、展示会に出品することは自分たちの技術や流行への感度を向上させる機会にもなります。私の場合は担当しているお客様が、百貨店ブランドやセレクトショップなどに生地を納めているケースが多く、日々市場の流行や次に売れる可能性のある生地づくりに携われるのが楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 東南アジアでのネットワークが魅力的。
私は学生の頃から海外で働くことが夢でした。幸いこの会社では入社1年目でインドネシアでの研修制度のおかげで、1年間海外で働くことができました。ビジネスの基本マナーはもちろん、生地や業界に関する知識を海外で学ぶことは大変刺激的でした。今は、日本で営業としてのスキルを学んでいる日々ですが、将来的には研修をしたインドネシアだけでなく、ヨーロッパにも生地を売れるような営業マンになりたいと思います。
 
これまでのキャリア 海外研修(インドネシア:国内研修終了後) 10ヶ月間
営業統括部(織物担当営業:国内) 
インドネシア子会社(PT. TOKAI TEXPRINT INDONESIA駐在) :海外営業
現在に至る

この仕事のポイント

仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、興味のあること。好きなことが何かを突き詰めてください。会社生活は長いので、これだ!と思える見つけることができれば、入社後に厳しい状況に直面しても乗り越えられると思います。あと、就職活動では採用担当者や先輩社員と話す機会があると思うので、たくさん質問してその会社ことを研究してみてください。

東海染工株式会社の先輩社員

お客様の要望に応える仕事。

岐阜事業所 生産課
中島 英昭
信州大学 繊維学部

会社の実績、決算のまとめなど、数字を扱う仕事です!

タイ東海 総務部
丹羽 雅人
立命館大学 経済学部

機械保全・陰から支える仕事

浜松事業所 生産施設課
石山健太
愛知工業大学 工学部機械工学科

加工前段階の要~染料の色合わせ~

浜松事業所 捺染課
佐々木一順
関西学院大学 理工学部 化学科

技術で工場をサポートするなんでも屋

浜松事業所 技術課
木村美幸
中部大学 工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる