ナイス株式会社
ナイス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ナイス株式会社

東証スタンダード上場/専門商社(建材)/不動産
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
不動産/住宅
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

ナイス株式会社は、1950年に住宅建築用木材の市場を運営する会社として設立しました。以来、70年以上にわたって全国規模で事業を拡大し、現在は建築資材専門商社として流通を行う「建築資材事業」と、マンション・一戸建住宅の設計・施工・販売、不動産仲介、リフォームなどを行う「住宅事業」の2つを中核として事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「建材商社×不動産」の総合力 日本の住まいづくりを支える企業

建築資材事業では、建築資材専門商社として、当社のルーツである木材をはじめ、建材や住宅設備機器など、住まいづくりに必要なあらゆる商材を全国各地の工務店や販売店・ハウスメーカーに供給するBtoBビジネスを展開しています。また、住宅事業では、新築マンションや一戸建住宅の供給、不動産仲介やリフォームなど、お客様の住まいに関する様々なニーズに合わせたソリューションを提案するBtoCビジネスを展開しています。この2つの中核事業により、住まいづくりにおける材料の取扱いから住まいそのものの供給まで、川上から川下まで一貫して担うことができます。この総合力が当社の最大の強みです。

社風・風土

チームワークが生む一体感のある社風

当社では、お客様の満足を追求するカルチャーが根付いており、社員同士が売上を競い合うのではなく、チーム一丸となってお客様へのお役立ちを目指す営業スタイルです。そのためチームワークはとても良く、一人で対応できないことや困ったことがあった際には、サポートし合い解決できる環境です。上司や先輩たちは気軽に相談にのってくれますが、ただ甘やかすのではなく、程よい距離感で声をかけたりアドバイスをくれたりするので、自身の成長にも繋げられます。

戦略・ビジョン

木材をルーツとする企業として、持続可能な社会への貢献を

お客様の住環境を支えるだけでなく、環境や地域社会に貢献するための活動にも積極的に取り組んでいます。例えば、全国8ヶ所・総面積2,021.3ヘクタールに及ぶ社有林「ナイスの森」の保全・育成を行い、地球温暖化の原因の一つとなる二酸化炭素の吸収に貢献しています。その他にも、香川県小豆島に約500本のオリーブを植樹し、知的障がい者自立支援施設の方々の就労の場としたり、各地で「木育体験イベント」を開催したりと、ルーツである木材を通じたさまざまな活動により、社会に貢献する会社を目指しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

基幹職
 【営業】
 ■建築資材部門:法人のお取引先様への提案営業
 ■住宅部門:個人のお客様への住まいに関する提案営業

 【設計】
 ■住宅部門:一戸建住宅やマンションの建築設計、製図、施工管理など

事務職
 ■建築資材部門:一般事務・営業事務(商品の受発注、支払業務、経費管理、お取引先様対応など)
 ■住宅部門:一般事務・営業事務(受付対応、接客対応、支払業務など)

会社データ

事業内容 ■建築資材事業
 建築用資材・住宅設備機器等の国内流通及び輸入販売事業
 非住宅建築物の木造・木質化

■住宅事業
 既存住宅流通、戸建住宅・マンションの販売、その他不動産事業全般
設立 1950年6月23日
資本金 244億(2023年3月31日現在)
従業員数 2,431名(2023年3月31日現在/グループ連結)
売上高 2,363億円(2023年度3月期/グループ連結)
代表者 代表取締役社長 杉田 理之
事業所 ■本社/神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1 ナイスビル
■業所/国内約70ヶ所(2023年3月末時点)
グループ会社 ■建築資材事業
・ナイスプレカット株式会社
・ウッドファースト株式会社
・ナイス原木流通株式会社
・スマートパワー株式会社
・株式会社アルボレックス
・伊予木材株式会社

■住宅事業
・ナイスコミュニティー株式会社
・ナイスコミュニティーサービス株式会社
・ナイスアセット株式会社
・リナイス株式会社
・菊池建設株式会社

■その他の事業
・ナイスコンピュータシステム株式会社
・YOUテレビ株式会社
・ナイスユニテック株式会社
・SDロジ株式会社 他
沿革 ■1950年
前身となる『市売木材(株)』を設立。関東で初めてとなる木材市場の運営を開始。

■1959年
木材に加え、建材・住宅設備機器などの建築資材全般の取り扱いを開始。

■1971年
『日栄住宅資材(株)』に商号変更。
マンション分譲事業開始。

■1972年
一戸建住宅分譲事業開始。

■1973年
東京証券取引所市場第一部に昇格。
日本初となる2×4材の取り扱いを開始。

■1977年
不動産仲介事業開始。

■1988年
『日榮不動産(株)』に商号変更。

■1995年
『ナイス日榮(株)』に商号変更。
地震に強い住まいづくりを目指し、自社オリジナル金物工法「パワービルド工法」を開発。

■2000年
『ナイス(株)』に商号変更。

■2001年
地震に強い住まいづくりを推進する「住まいの構造改革」キャンペーンを開始。

■2003年
耐震の重要性を広く啓蒙する「住まいの耐震博覧会」の全国展開を開始。

■2005年
自社分譲マンションにおいて、免震構造・強耐震構造(耐震強度1.25倍)を標準採用。

■2007年
会社分割により持株会社体制へ移行し、『すてきナイスグループ(株)』に商号変更。

■2008年
非住宅の中大規模木造建築への取り組み開始。

■2010年
安心・安全・快適な暮らしをモットーにした自社オリジナル戸建住宅「パワーホーム」の供給を開始。

■2011年
東日本大震災発生を受け、木造の応急仮設住宅の建築と資材供給に携わる復興応援住宅「フェニーチェホーム」の供給を開始。

■2012年
住まいに関するあらゆるご相談に対応する「ナイス住まいの情報館」の店舗展開を開始。

■2015年
「住まいの耐震博覧会」が、ウッドデザイン賞林野庁長官賞およびジャパン・レジリエンスアワード2015最優秀レジリエンス賞を受賞。

■2016年
熊本地震発生を受け、木造の応急仮設住宅の建築に携わる。

■2017年
東日本大震災の復興支援として、宮城県南三陸町にて「さんさん商店街」「ハマーレ歌津」(隈研吾氏設計)を竣工。

■2019年
「かながわSDGsパートナー」に登録。

■2020年
創立70周年。
持株会社を吸収合併し、『ナイス(株)』へ商号変更。

■2022年
創立70周年記念プロジェクトとして本社ビルの木質化リノベーションを実施。
主要取引先 国内外大手メーカー、ハウスメーカー、木材建材販売店、工務店、建設会社及び設計事務所、各地方自治体及び行政 他

連絡先

ナイス株式会社
〒230-8571
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1 ナイスビル
TEL:045-503-1617(採用担当)
掲載開始:2024/01/29

ナイス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ナイス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)