株式会社ランド・ホーランド・ホー
業種 ゲームソフト
ソフトウェア/ゲーム・アミューズメント機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

企画部
千葉 美羽(22歳)
【出身】東京デザインテクノロジーセンター専門学校  ゲームキャラクターデザイン専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アイデアを仕事にするゲームプランナー
私が今担当している仕事はゲームの仕組みを考えるプランナーという仕事です。
皆さんが普段、スマートフォンやコンシューマー機器で遊んでいるゲームのシステムや世界観を考えます。
プランナーは0から1を生み出す仕事なので、考えることや知らなくてはならないことが沢山あります。
逆に言ってしまうと時間が許す限り知識を蓄えることができ、自分のアイデアをもとにゲームを作ることが出来る可能性が大いに高い職でもあります。
発想力と柔軟性が問われますが、自分のやりたいことを発信し伝えることで形になる。そんな魅力を持つ仕事がゲームプランナーです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のやりたかった仕事「シナリオライター」への第一歩。
業務の中にはキャラクター設定やシナリオを考える仕事もあります。
経験が少ないこともあり、自分のやりたい仕事に携わるのは難しいと考えていたのですが、
自分が物書きをするのが好きだと話をすると、それに関係する業務を少しずつ任せてくれるようになりました。
目標として半分あきらめていた仕事を業務の一部として自分が携われるのはとてもうれしかったです。
実際作業として手に付けてみると、デザインに深く仕事が関わり、キャラクターデザインは勿論、シチュエーションや演出も考えなければいけません。
何度も話をし、イメージを共有するのはとても大変でした。
好きなことだからこそ夢中になりがちでしたが、どんな職務であっても遊んでくれる相手のことを思い、何が大事かを忘れず、今後も仕事に取り組もうとこの時改めて思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 熱意ある部長からの想い
当時の私はRPGやオンラインゲームの作成を実績にしているゲーム会社を中心に就職活動をしていました。
学校内で行われた説明会に、企画開発部の部長が訪れていたのですが、ポートフォリオを見せに行ったところ面接のお誘いを頂きました。
部長と話をするとき、とても緊張したのを覚えています。あの時の部長の熱意と、私に興味を示してくれた社員の皆さんの温かさから、内定を承諾し、ランドホーへ入社しました。
 
これまでのキャリア 企画開発1年

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に働いてみたり、説明会に来た実際現場で働いている人と親しくなることが大切なのかなと感じます。
プランナーは特に、多くの人と会話します。
話していて楽しい、一緒に仕事したいなとお互い思える関係になれれば、就職への道もスムーズに切り開けると思います。
相手を知るためにはまず自分のことを発信してください。
正直に打ち明ければ、きっとあなたと仕事したいと思う会社が見つかると思いますよ。

株式会社ランド・ホーの先輩社員

ゲーム開発における企画業。企画書の作成や、仕様書の作成など。

企画部
内田 奏甫
バンタンゲームアカデミー ゲームプランナー専攻

ゲームのデザイン開発

デザイン開発部
高木 匡悟
東京ゲームデザイナー学院 ゲームキャラクターデザイナー養成講座

スマートフォン向けゲームのサーバエンジニア

サーバー開発部
庄司 秀紀

ゲームプログラマ。運営中のゲームの既存機能の改修や新規コンテンツの実装

ソフトウェア開発部
小嶋 佑太
トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科

ソーシャルゲームのプログラミング業

ソフトウェア開発部
山本 祐輔
東京工科大学 メディア学部/メディア学科

ゲームの運営/開発プランナー。ゲームの面白さ考え、伝える仕事

企画部
M.N
東京工芸大学 芸術学部ゲーム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる