株式会社 ベッセル工業
ベッセルコウギョウ
2022

株式会社 ベッセル工業

工具メーカー/機械メーカー/工具/設計/開発/電気/電子/海外/技術
業種
機械
金属製品/精密機器/半導体・電子部品・その他/自動車
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

【100年を超える老舗企業】
みなさんもきっと一度は見たり、使ったことのあるドライバーをはじめとする【VESSELブランド】の様々な工具を設計・製造しています。日本で初めてドライバーを作ってから100余年。伝統を守りつつ、新発想のドライバーの設計や使いやすさを極めるなど、「工具を使うのは心を持った人間である」という想いを込めてモノづくりを続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

世にないモノを作るファスニングツールのリーディングカンパニー

多くの家庭には1つはあるドライバーを日本で初めて開発量産したのがベッセルグループ。その祖とも言える当社は主にドライバーやハンドツール、電動ドライバー、静電気対策製品などの作業や作業環境に関わる商品群も多数を製造しています。ビジョンは「世界中にベッセル製品をお届けすること」、ミッションは「世の中にないモノをつくるというフロンティアスピリットを持ち、常に新しい製品、新しい事業に日間に挑戦していくこと」。私たちはものづくりへの、厳しい姿勢と確かな品質を常に追求し、「どんな難しいテーマでもベッセルなら必ず応えてくれる」というお客様の期待に応え、様々な産業や生活のイノベーションを支え続けていきます。

事業・商品の特徴

他社にはない独創的な新製品をいち早く開発し、お客様の元へ!

ベッセルグループは、「製品志向」を追求し、世の中に多種多様な作業工具を供給し、産業の発展に貢献してきました。近年は、「お客様と共に考え、共に問題を解決する」という考えの元、お客様のニーズに合った商品の企画・開発をいち早く実施しており、年間約20品目ほどの新商品を開発しています。ミーティングや会議の場では、参加者全員が企画や提案、意見を出しやすい風土が”独創的な製品開発”を目指すベッセル工業らしさです。実は、親入社員でも、新製品の開発プロジェクトのリーダーを務めるなど大活躍、躍進してもらえる舞台がたくさん用意されています。チーム力も高く”個人戦”にならないことも魅力にひとつだといえます。

社風・風土

日本にとどまらず、海外マーケットをターゲットに工具の開発を!

日本で初めてドライバーを生産し、以来何十年と作り続け、今や日本国内市場の占有率はなんと60%以上を占めております。しかしそんな事にあぐらをかいていたのでは、会社の成長発展を維持することは出来ません。今、次の100年に向けて、今まで以上に拡大するマーケットとして、「海外」をターゲットに果敢に挑戦しています。2017年には海外開発部を立ち上げ、ヨーロッパや米国などの展示会へ出展し、ベッセル製品をもっと多くのお客様にお届け出来るよう開発に力を入れています。ものづくりが大好きなあなた、ぜひ、この色んな事を新しくチャレンジしている、わくわくが止まらないこの時期に一緒に挑戦してみませんか。

会社データ

事業内容 ベッセルブランド各種ドライバー、ソケット、作業工具、静電気対策品、電動ドライバー製造 など
設立 昭和23年(1948年)7月
創業:大正5年(1916年)8月
資本金 4875万円
(ベッセルグループ 3億5000万円)
従業員数 120名
◎ベッセルグループ600名
売上高 43億円
代表者 代表取締役社長 田口順一
事業所 ■本社
〒536-0021 大阪府大阪市城東区諏訪2-16-2

■グループ会社

株式会社ベッセル                    :ベッセルブランド商品の販売
ベッセル技研工業株式会社         :エアードライバー
株式会社ベッセル福知山           :エアードライバー、エアーインパクトレンチ
株式会社ベッセル島根             :ビット(先端工具)
株式会社ベッセル流通センター     :グループ内の商品物流部門
VESSEL EUROPE S.A.R.L./FRANCE
VESSEL THAILAND Co.,LTD.
VESSEL CHINA Co.,LTD.
VESSEL TOOLS U.S.A. INC.
国際規格 ドライバー業界に先駆けてISO規格の認証を取得してきました。

国際的な品質マネジメントの規格ISO9001
< 登録証番号 JQA-1486 >
登録日:2002年1月25日

国際的、環境マネジメント規格であるISO14001承認取得しています。
< 登録証番号 JQA-EM6573 >
登録日:2010年7月9日
取り扱い製品 ・ハンドツール( HAND TOOLS )
いわゆるドライバーがその中心。人間工学に基づいた製品づくりに取り組んでいます。

・ビット( BITS&SOCKETS)
エアードライバーなど自動工具の先に取りつけて使うドライバーの部分です。

・エアーツール( AIR TOOLS )
固く締められたネジなども瞬時に緩められる自動工具です。騒音・振動対策も考慮しています。

・静電気除去装置( STATIC SOLUTIONS )
半導体組み立て工場やクリーンルームなど、静電気対策を行うための装置です。

・電動ドライバー(ELECTRIC TOOLS)
VESSELの意味は? 私たちのブランド【VESSEL】は、大きな商船という意味です。
昭和8年に皆で力を合わせ、大海原を渡り、事業をひろげていこうという
ロマンと期待を込めて、命名されました。

この先のモノづくりの大海原を越える航海に、みなさんと一緒に出航できればと楽しみにしています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)