株式会社アートライフホールディングス
アートライフホールディングス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アートライフホールディングス

天国社/葬祭/企画/プロデュース/運営/不動産/保険/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
コンサルタント・専門コンサルタント/陸運(観光バス・バス・タクシー)/福祉・介護/その他サービス
本社
福岡

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

総合職 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 393名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年10月22日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、転居を伴う転勤なし、新規事業提案制度、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

大学名や学部学科は一切問いません。
”人物重視の採用です”

大学生活を遊び倒した人、部活に燃えた人、大いに歓迎します!
遊びやアルバイトで身に着けた経験、スポーツで培った行動力、
当社で活かしてみませんか?

当社を志望した先輩の入社理由

〇お客様の気持ちに寄り添った仕事がしたかったから
〇親族の葬儀を経験したことで、葬儀業界のありがたみが分かったから
〇テレビで見た葬祭ディレクターという仕事がおもしろそうだったから
〇高齢化社会で葬祭業が儲かると思ったから
〇頑張れば頑張った分、役職や給料が上がると聞いたから
〇若手でも裁量をもって、新しい企画を任せてもらえると聞いたから
〇デスクワークではなく心と体を使って働きたかったから
〇役員が乗っている車や趣味がかっこよくて、こんな大人になりたいと
 思えたから

どんな理由の志望動機でも歓迎します!
あなたの素直な考えや、今の気持ちを面接で教えてください。

募集概要

職種 <オンリーワンを目指す総合職>

地域オンリーワン企業を目指すための総合職採用です。
ひと通りの業務を経験した後、希望や適性等を考慮の上、
以下のいずれかの職種に配属となります。

◆葬祭ディレクター(ご葬儀における各種実務)
◆セレモニーアシスタント(ご葬儀におけるホールなどでのお客様接客)
◆アフターアドバイザー(ご葬儀後の法要などのフォロー)
◆事務(来客、電話対応、ご葬儀に関する事務サポート)


□仕事のやりがい

【仕事編】

お葬式というと悲しいイメージが先行するかもしれません。ですが、
ご葬儀は感動や感謝、人生の思い出といった大事な思いが込められた
セレモニーなのです。当社の社員はみな口をそろえて言いますが、

「ご遺族が感動で涙を流されていた」
「こんなに人に喜んでもらえたことは他に経験がない」

普段ではなかなか味わうことができないくらい感謝されるのが
この仕事のやりがいです。

【待遇編】

当社は、大手企業ではありませんが、その分頑張った仕事を経営陣
は注目し、評価してくれます。若手でも頑張ったら頑張った分だけ
評価してもらえます。

こういうと、ガツガツした人ばかりだと心配される方もいるかもしれま
せんが、社風は穏やかで、ユニークな人が多く社長をはじめとして
皆ざっくばらんで風通しが良い職場です。

□仕事の大変さ

ご葬儀には様々なスタイルがあります。一つ一つマナーが違うことが
ありますので、慣れるまでは先輩に確認しながら少しずつ慣れていきましょう。

会場の設置や、お棺の移動など体を動かす場面も多いです。
急なスケジュール対応で、市内の会場を移動することもあります。
機敏な行動が求められる仕事でもあります。

また、重要なことですが故人をなくされたご遺族のお気持ちに寄り添うため
気遣いも忘れることはできません。
勤務地 本社および天国社の各会館
(福岡会館/姪浜会館/油山会館/春日会館/伊都会館)
勤務時間 8:30~17:30
※担当業務によってはシフト制あり
究極のサービス業 ■ご葬儀の流れ
故人様お迎え→葬儀開式・お打ち合わせ→通夜→葬儀→出棺
葬祭の一連の準備・運営全般に携わっていただきます。
喪家様に対する心からの配慮も大切な仕事です。
葬儀においては、式の司会も行ない、棺を運んだり、
祭壇を設置したりといった現場作業も行います。

■お客様が求めることを提供しよう
これが、天国社の企業理念です。
故人らしさを出したオリジナル葬や数名だけの家族葬、
数百名が関わる盛大な葬儀などあらゆる葬儀を行っています。
弔問客が百名を超える葬儀は、準備も運営も大変ですが、
それだけに、チームワークが大切な仕事です。
また、「悲しみを商品にはしない」という姿勢も
CMなどを見ていただければ分かって頂けるかと思います。

■五感すべてを使い、サービスを追求する仕事
弔問客に声をかけるタイミング、お花の生け方…
五感をフル活動させてお客様に接するのが、葬祭業のサービスです。
茶道・華道・芸術・音楽・司会など、得意な方は活かせますし、
入社後に、こうした特技・知識をマスターすることもできます。

■ご遺族の一生をサポートする気持ちで
天国社の仕事は、葬儀を行えば終わり、ではありません。
「その後、いかがお過ごしですか?お困りのことはないですか?」
電話や手紙を通じて、スタッフは心を配ります。
法事や生活全般にいたるまでサポートしていこうという気持ちが
多くの方に信頼頂けている理由の1つです。
新しい葬儀のかたち 今は終活という言葉があたりまえのように定着し、中には生前葬といった
今までにはない葬儀も新しいサービスとして世の中に登場しました。
当社ではお客様のご要望をお聞きし、お客様のご要望以上のものを提供
し続けています。

【当社の葬儀例】

オペラ歌手だった故人をイメージし、祭壇も日本的なデザインではなく、立体感の
ある近代的な形を提案。ワインがお好きだった故人を思い起こしていただけるよう
会食ではワインを提供し、レシピもワインに合うものをお選びしました。
祭壇には故人のステージ衣装をディスプレイし、より故人らしいイメージのご葬儀に
なるようにお手伝いしました。


ラグビーに情熱を傾けていた故人であったため、ラグビー仲間もご参列になる
盛大なご葬儀になりました。
故人の活躍を弔問の皆様が思い出すきっかけになればと、ユニフォームやボールを
設置したブースを用意し、手に取って思い出していただくコーナーにしました。
出棺の際は、故人が好きだった曲を生演奏でご用意し、青春をすごした
思い出の曲でお見送りをさせていただきました。

お葬式は誰にでも訪れる最後のお別れです。悲しいものであるのは間違いありません。
私たちは、少しでもその悲しみが悲しみだけで終わるのではなく、ご遺族の大切な
思い出や絆になればと願っています。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ≪総合職≫
■大卒・院卒           
月給:207,000円(基本給17万7千円・一律支給職能手当3万円)
■短大・専門・高専卒
月給:200,000円(基本給17万円・一律支給職能手当3万円)
※別途、手当支給します

≪事務職兼ホール≫
■大卒・短大・専門・高専卒
月給:160,000円
諸手当 入社支度金
時間外手当
通勤手当(月額1万円まで) ほか
昇給 年1回
賞与 年2回
休日休暇 週休2日制(シフト制)
年次有給休暇
慶弔休暇
育児休暇
介護休暇制度
アニバーサリー休暇(有給取得促進のための取組で連続5日の休みが
取得できます)
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
福利厚生 定期健康診断
見舞金など

★女性従業員の割合が6割★
育児休暇や介護休暇制度を整備し、誰もが働きやすい職場づくりに力を注いでいます。社内には80歳の職員もおり、長く長く現役で働ける環境です。 また社員の成長も支援しており、世界的企業の接客術を学ぶ社外セミナーなども勤務時間内に受講できるなど、さまざまな取り組みを進めています。趣味の会、ランニングの会など社内で自主的に愉しむサークル活動も盛ん。 風通しの良い職場です。
試用期間 【有】3ヵ月間
※条件の変更はありません
選考ステップ 〇リクナビよりエントリー
     ↓
〇説明会参加(参加者には交通費一律1,000円支給!近所でもOK)

〇面談・面接(若手社員面接)

面接の前に、仕事内容など疑問が残らないよう質問会を実施します。
どんな質問でもきちんとお答えしたいと思いますので、聞きたいことが
あればこの機会にどうぞ。

遠方にお住まいの方は、スカイプなどの面接も対応します。

     ↓

〇SPI適性検査

ご自宅にて受検をお願いします。

     ↓

〇 執行役員面接

親しみやすい人柄なので、あまり緊張せずに
お話しいただければと思います。

     ↓
〇   内定  

皆さんの将来をじっくり考えていただけるよう、疑問・質問なんでも
お答えしたいと思います。皆さんにとって有意義な就職活動になるよう
弊社も尽力したいと思います。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 2人 0人 100.0%
2018年度 2人 1人 50.0%
2017年度 2人 0人 100.0%
(2020年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 1人 1人
2019年度 0人 2人
2018年度 1人 1人
3年以内男性採用割合:33.3%
3年以内女性採用割合:66.7%
平均勤続年数 5.7年(2020年時点)
平均年齢 34.0歳(2020年時点)
研修 あり:●新入社員研修(研修は約3か月)
入社1週間は座学を中心とするビジネスマナー、基礎知識の研修
があります。その後は会社の各部署を1週間ずつ経験するジョブ
ローテーションを経験していただきます。その後本配属が決定し、
最後に1週間、配属先部署の研修を受けていただきます。

上記以外にも新人には東京・大阪で開催されるフューネラルビジネスフェア
あるいはエンディング産業展などのシンポジウムに参加していただき
業界への理解を深めていただきます。(どちらか一方)
自己啓発支援 あり:●文庫本貸出
●フューネラル業界組合研修(5~6回)
●支援セミナー参加制度
 本人希望があり、会社の許可が取れれば、一般的なセミナーなど
 受講することが可能です。
メンター制度 あり:●人事によるフォロー
キャリアコンサルティング制度 あり:●年に1回の社長面談
社内検定等の制度 あり:●葬祭ディレクター:実務経験2年で2級受験資格、5年で1級受験資格
  葬儀ディレクターの資格手当
  2級…月/5,000円
  1級…月/10,000円
●全葬連葬儀事前相談員:葬祭実務経験3年以上有する者 
月平均所定外労働時間 20.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 7.0日(2019年度実績)
有給は取りやすく、長期旅行で海外への旅行を趣味としている社員もいます。
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 0人2人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 30.0%
管理職 0.0%
(2020年時点)

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙
職場敷地内の屋内は全面禁煙となっており、屋外は喫煙可能な場所あり。

その他の情報

採用実績校

西南学院大学、福岡女学院大学、福岡大学、別府大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系
主な勤務地
福岡
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

************************************

株式会社アートライフホールディングス
      

〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南2-20-25
(TEL) 092-883-4949
(HP) http://www.tengokusya.co.jp/

採用担当/馬場

************************************
掲載開始:2021/02/15

株式会社アートライフホールディングスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アートライフホールディングスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年10月22日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。