社会福祉法人 日本原荘
ニホンバラソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 日本原荘

介護老人福祉施設/軽費老人ホーム/在宅サービスなど
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

ご利用者の皆さまに“今”という時代に合った、快適でやすらぎのある生活ができるようなサービスを追求しています。創設者は地域高齢者に憩いの場所を作り老後を楽しく過ごしていただきたい、充実した設備の中で医師が配置された高齢者福祉施設が必要との想いを痛切に感じ、私財を投じ昭和42年4月に中国地方初となる特別養護老人ホームを設立しました。その後多様なニーズに対応できる高齢者福祉サービスを総合的に展開中です。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

職員一人ひとりの笑顔が溢れる職場をめざしています★

常に職員が働きやすい環境整備に取り組んでいます。年次有休休暇は入職1ヵ月後付与、リフレッシュ休暇、バースデイ休暇を備え有休取得推進を図ることで平均12.5日取得、また残業時間は月平均1.2時間と少なく、仕事とプライベート共に充実が図れます。また入職後、介護基礎、移乗・食事介助等基本技術研修を学び、半年ごとにフォロー研修や先輩職員との座談会も実施し、コミュニケーションをとることで一人にはさせない環境を作っています。しかし「心」に余裕なく期待と不安に悩まされる時期は例外なく必ずあります。その時には、悩みを乗り越えた先輩職員が支えていただいた過去の経験を基にアドバイスを返してもらえる環境があります。

企業理念

笑顔あふれる「もうひとつの我が家」を提供します!

当法人では高齢者福祉施設の運営や介護サービスの提供を通じて、笑顔あふれる「もうひとつの我が家」として安心・快適・信頼を感じていただけるよう真心のこもった介護を心掛けております。また周辺地域における多種多様なニーズに対して、法人が養成したボランティアと連携を図り実態把握に努め、様々な要望に応える等、地域において豊かでやすらぎのある、その人らしい生活が送れる地域社会づくりに貢献し続けております。法人設立54年を迎え、更なる地域に密着した活動で地域の皆さまに、また他の介護福祉施設から頼られる存在であり続けます。

社風・風土

緑が美しい自然豊かな環境で真心のこもったサービスを提供★

当法人は、民生委員であった創設者が昭和39年当時、当地域の町営の高齢者福祉施設を見学した際に十分な収容設備でないことから、私財を投じ昭和42年4月に中国地方初となる特別養護老人ホームを設立し、その後軽費老人ホーム、デイサービス、介護老人保健施設等を開設する等、現在では津山市、美作市内に全16事業所を運営し、300名超もの職員体制で地域に特化し、多様なニーズに対応できる高齢者福祉サービスを総合的に展開する法人に至りました。現在も創設者の愚直な想いを大切に引継ぎ、「自然とともに 仲間とともに 家族とともに」の共存精神を念頭に職員全員が助け合いながら真心のこもった介護を心掛け、ご利用者と向き合い続けます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当法人では高齢者福祉施設の運営や介護サービスの提供を通じて、笑顔あふれる「もうひとつの我が家」として安心・快適・信頼を感じていただけるよう真心のこもった介護を心掛けております。ご利用者の皆さまに、できるだけ家での暮らしに近い形のサービスを提供する。また、離れて暮らしているご家族との関係をつなぐ架け橋となることが私たちの仕事です。

会社データ

事業内容 【介護福祉サービスを総合的に提供しております】

■施設入所サービス
 特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、介護老人保健施設、ケアハウス

■通所・訪問サービス
 通所介護、訪問介護、通所リハビリテーション

■支援サービス
 居宅介護支援事業所、在宅介護支援センター、地域包括支援センター(出向)

■その他福祉サービス
 学童保育
会社紹介記事 地域に根差し、共に歩み続けた50年。
この経験を大切にしながら、ご利用者の皆さまに”今”という時代に合った、快適でやすらぎのある生活ができるようなサービスを追及しています。そしてこの理想のサービスを提供するためにも、スタッフ全員が働きやすい環境が必要だと考え、以下3つを整えることに力を注いでいます。

○職員同士で気軽に相談ができる環境
   職員の皆が先輩に助けてもらった経験を持っています。
   ”はじめて働く”きっと不安を抱えている方は少なくないはず。
   安心して何でも相談してください。一緒に乗り越えていきましょう。

○福祉系の知識をしっかりと学ぶことができる環境
   社内研修や勉強会、資格取得支援など万全の体制をご用意しております。
   福祉の知識がなくても安心です。

○職場復帰しやすい環境
   育休・産休の取得者数は現在7名。先輩社員からの仕事や育児の
   アドバイスもあり、家庭と両立して頑張ることができる職場です。

経験・資格がなく初めて介護職で勤務する職員が大半です。資格取得支援体制が充実していることから、働きながら国家資格等を取得した実績は多数あります。知識が十分でない状態で働きはじめることで生まれる不安や、上級職員・主任・リーダーからのケア指導に関する相談にいたるまで、年次や職種間を超え状況に応じて皆で支え合う職場なので、不安なく勤めていただけます。
また法人自ら人材育成や就業環境の改善など、働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組み、一定の基準を満たした事業所として「おかやま☆フクシ・カイゴ職場すまいる宣言」事業所、さらには「津山市ワーク・ライフ・バランス推進企業」の認定を受けております。
是非、ワークライフバランスへ積極的に取り組む当法人でいっしょに働いてみませんか。
設立 1966年10月21日
基本金 6億2,334万円(2020年3月決算)
従業員数 正社員193名 嘱託職員45名 パート職員75名 計313名
(2020.11.1現在)
サービス活動収益 16億6474万円(2020年3月決算)
代表者 理事長 福原 文徳
事業所 ●津山市新野東
特別養護老人ホーム日本原荘
特別養護老人ホーム日本原荘(ユニット型)
特別養護老人ホーム日本原荘短期入所事業
軽費老人ホーム第2日本原荘
特別養護老人ホーム第3日本原荘
デイサービスセンター日本原荘
ホームヘルパーステーション日本原荘
日本原荘居宅介護支援事業所
在宅介護支援センター日本原荘
日本原荘学童保育事業
法人本部

●津山市野介代
介護老人保健施設津山ナーシングホーム

●美作市大町
総合ケアサービスセンターかつた(地域密着型特別養護老人ホーム)
総合ケアサービスセンターかつた(短期入所生活介護)
総合ケアサービスセンターかつた(地域密着型デイサービス)
ケアハウスかつた
沿革 昭和41(1966)年 社会福祉法人日本原荘認可

昭和42(1967)年 特別養護老人ホーム日本原荘開所

昭和56(1981)年 軽費老人ホーム第2日本原荘開所

昭和59(1984)年 特別養護老人ホーム第3日本原荘開所

昭和62(1987)年 デイサービスセンター日本原荘開所

平成8(1996)年 介護老人保健施設津山ナーシングホーム開所

平成13(2001)年 総合ケアサービスセンターかつた開所

平成15(2003)年 放課後学童保育事業開始

平成22(2010)年 特別養護老人ホーム日本原荘(ユニット型)開所

平成30(2018)年 特別養護老人ホーム第3日本原荘及びデイサービスセンター日本原荘移転改築

連絡先

社会福祉法人日本原荘 法人本部
住所: 岡山県津山市新野東1797
TEL: 0868-36-3838(代表)
担当: 宗本(ムネモト)
掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人 日本原荘に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 日本原荘に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)