日本化学工業株式会社
ニッポンカガクコウギョウ
2022
業種
化学
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

1893(明治26)年創業の老舗化学メーカー、日本化学工業株式会社。シリカ製品、リン製品、クロム製品、バリウム製品、リチウム製品などの無機化学製品から、積層セラミックコンデンサーやリチウムイオン電池の材料といった電子材料や有機化学製品まで、多彩な製品の製造・販売を手掛けています。製品用途は多岐にわたり、日常を支えるあらゆるものに使われており、人々が豊かに安心して暮らせる社会づくりに貢献し続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

創業120年以上の老舗企業が、化学に新しい風を吹かせる。

明治26年の創業から120年以上にわたり、変動していく社会の要求に応えて、常に良質な製品を作り続けてきました。会社の理念は『人を大切に、技を大切に』 『New Challenge<人> + New Creation<技> = New Chemical』。創業120年以上の伝統と実績を受け継ぎながらも、「人」と「技」の両輪を回すことで、化学に新しい風を吹き起こしていきます。そして、より良い製品とサービスによって豊かな社会に貢献し続けます。

事業優位性

日本を代表する化学メーカーとして、業界を牽引し続ける。

日本化学工業株式会社は、電子・電池材料、高機能性無機・有機化学製品など多岐にわたる事業分野の競争力強化と、新事業の核となる新製品開発を進めています。また、当社の研究開発の理念『世界の要求に向かい、知識と技と創造力を駆使し、未踏領域に挑戦する』に基づき、快適性の向上、エネルギーマネジメント、健康(命)を守る、という3つの視点で価値を創出するため、コア技術の洗練と新たな技術領域の開拓を進めています。近年では国内外の大学や研究機関と積極的に連携し、オープンイノベーションを推進しています。これからも日本を代表する化学メーカーとして業界を牽引していきます。

会社データ

事業内容 燐製品、珪酸塩、バリウム塩、クロム塩の無機化学製品を主力に、電子材料、有機化学製品、農薬原体などの製造販売・輸出
設立 創業/1893(明治26)年
創立/1915(大正4)年
資本金 57億5711万605円
従業員数 555名/男性510名、女性45名(2019年3月31日現在)
売上高 307億4600万円(2019年3月実績)
代表者 代表取締役社長/棚橋 洋太
事業所 ■本社・研究所
東京都江東区亀戸9-11-1

■東京物流センター
千葉県船橋市南海神1丁目9-1

■大阪地区営業事務所
大阪市中央区北浜2-1-5 平和不動産北浜ビル8階

■福島第一工場
福島県郡山市松木町2-25

■福島第二工場
福島県田村郡三春町字天王前3

■愛知工場
愛知県知多郡武豊町字1号地17-1

■徳山工場
山口県周南市晴海町1-2

■海外
ニューヨーク、上海、バンコク
主要株主 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
明治安田生命保険相互会社
三菱UFJ信託銀行株式会社
DFA INTL SMALL CAP VALUE PORTFOLIO

(2019年03月31日現在)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、学生の皆様の健康と安全を最優先に考慮し、東京と福島で3月に開催を予定していた会社説明会の延期を決定いたしました。
開催日等につきましては、リクナビ及び当社HPに掲載するとともに、エントリーいただいた方には個別にご連絡いたします。
皆さんにお会いできることを楽しみにしておりますので、ご理解いただけますと幸いです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)