株式会社くらしの友
クラシノトモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社くらしの友

冠婚葬祭/互助会/セレモニー/葬儀プロデュース・コンサルタント
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
ホテル/外食・レストラン・フードサービス/旅行/生活協同組合
本社
東京、神奈川

先輩社員にインタビュー

エリア統括本部 首都圏エリア 立川センター
板垣 (2018年入社)
【出身】二松学舎大学  文学部 国文学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 心に残るお式になるように。葬儀の準備~運営を行っています。
主に、ご葬儀の際の式場設営やお客様との打合せ、お式の司会進行を担当しております。式場内の椅子の配置から始まり、お通夜料理や精進落しはどうするか、ご出棺の際のお車の手配、お棺やお骨壷には何を入れたいか等、ご遺族・ご親族のご要望に沿ったお式にできるよう、入念な打合せと準備を大切にしています。
その他、事務処理や役所への死亡届の申請、時にはご遺影写真の作製をすることもあり、業務は多岐にわたります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お式の後、お客様からいただく感謝のお言葉。
担当したご喪家から感謝や喜びのお言葉を頂けたときが一番嬉しいです。
先日、長年連れ添ったご主人を亡くされた喪主様から、「良いお式だった。私がこれだけ嬉しいのだから、あの人も喜んでいると思う。」と言っていただくことができました。分からないことばかりで不安そうにされていた喪主様に、席順や挨拶、お料理について分かりやすく丁寧な説明を心掛け、ご喪家のご要望に沿ったお式になるよう、ご提案をさせていただきました。ご喪家の方にご満足いただけたようで、上記のお言葉を頂戴しました。
お式の担当になると、ご喪家の方とは2日間一緒に過ごすこととなります。その2日間をより良い時間にする為に、また良いお式にするために尽力していますので、感謝や喜びのお言葉をいただけるのは本当に嬉しいことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社のご喪家に寄り添う姿勢に魅力を感じたから。
とにかく葬儀社で働きたいと思い、多くの葬儀社について調べたり、比較をしたりしました。特に注目したのは「人」です。この先長くその会社で働くと考えたときに、「この方の下で働きたい」と思う方がいるかどうかを重要視しました。
大学3年生のとき、くらしの友の1dayインターンシップに参加したのですが、先輩社員の方が「ご喪家の親戚の一員になったつもりで仕事に臨んでいる」と言っているのを聞いて、とても感銘を受けたのを今でもよく覚えています。この言葉を聞いたことで、「この会社に入社したい」と思い、くらしの友の面接を受けました。
入社後、ご喪家の担当となるときはいつも、その親戚の一員になったつもりで仕事をしています。
 
これまでのキャリア 2018年4月 新卒入社 立川センターに配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

魅力を感じた業界・企業があればとことん調べて、可能であれば実際に足を運ぶことです。
また、もしその会社に入社したらどんな人たちと働くことになるのかという観点から、先輩社員の方とお話する機会を大切にして、その話にしっかり耳を傾けるべきだと思います。
焦ることなく、自分の適性と向き合い、その会社に合うかどうかをしっかり見極めることが大切だと思います。

株式会社くらしの友の先輩社員

互助会の営業や斎場でのイベント企画の立案、実施などを担当しています。

エリア統括本部 城南営業所
浅見 (2016年入社)

互助会のご案内や葬儀の事前相談など、お客様に寄り添う仕事をしています

調布営業所
林(2017年入社)

“万が一”に備えた安心をご提供する、冠婚葬祭の互助会営業です

横浜営業所
平山(2019年入社)

安心して儀式を執り行えるように、お客様に寄り添いフォローする。

エリア統括本部 横浜町田エリア 町田センター
田中 (2018年入社)

「結婚式」「お葬式」など、いざという時に備える互助会のご案内。

エリア統括本部 横浜町田エリア 横浜営業所
大谷 (2017年入社)

自分らしいスタイルで、互助会の会員獲得や既存会員のフォロー。

エリア統括本部 東京川崎エリア 蒲田営業所
信岡 (2017年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社くらしの友に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社くらしの友に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)