株式会社くらしの友
クラシノトモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社くらしの友

冠婚葬祭/互助会/セレモニー/葬儀プロデュース・コンサルタント
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
ホテル/外食・レストラン・フードサービス/旅行/生活協同組合
本社
東京、神奈川

先輩社員にインタビュー

エリア統括本部 東京川崎エリア 蒲田センター
小林 (2017年入社)
【出身】武蔵大学  社会学部 社会学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 ご葬儀のお手伝い <お打合せ、式場の設営、司会進行>
私は葬儀に関する業務を担当しています。
業務は多岐にわたり、ご葬儀の式場設営・司会進行といったお式当日の準備・運営のほか、故人様をご自宅や当社の斎場へお連れすること、故人様の体をお守りするためのドライアイスのお取替え、役所への手続き、お料理や生花の発注などがあります。
ご葬儀に必要なことの中で、ご家族様だけでは準備が難しいところのお手伝いをさせて頂くような形です。
「一度きりのご葬儀のお手伝い」という責任は大きいですが、その分やりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご家族の方からの感謝の言葉
ご家族様のお別れと火葬のみのお式を担当させて頂いた際の話です。
喪主様はお式が始まる直前まで「何も葬儀について知らない私がちゃんと見送ってあげられるのだろうか」と不安を口にされていました。
既に当日の打合せとして式次第や不安な点についてのご案内はさせて頂いていましたが、なんとか不安を解消できればと、お式直前に再度詳細な当日の流れについてご案内いたしました。
ご納棺の儀・ご家族様によるお別れを終えて斎場から火葬場へとご出棺する直前、喪主様より「昨日までずっと不安だったが今日は安心していられた。貴方達のおかげできちんとお別れができ、無事に送ることができる。ありがとう。」とお言葉をかけていただきました。
ご葬儀のお手伝いをさせていただくという責任を改めて感じると共に、大変嬉しく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「儀式」を重んじる社風に惹かれて
葬祭業界に興味を持ったきっかけは、学生時代に親戚の葬儀に参列したことです。
その親戚とは親しかったこともあり、式中も深い悲しみを感じていましたが、葬儀が終わった後には不思議と前向きな気持ちへと切り替わっていました。
「葬儀」という「儀式」が持つ力に驚かされ、ご葬儀に携わりたいと感じるようになりました。
数ある企業の中からくらしの友を選んだ理由は、葬儀という「儀式」を重んじる社風に惹かれたからです。
自分のご葬儀に対する価値観と近しい社風の企業で働けていることは非常に嬉しく、光栄に感じています。
また、選考が進んでいく中で接した先輩社員の方々の雰囲気がとても良かったことも、大きな決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 2017年4月 新卒入社 蒲田儀典に配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何気なく決めたことやなんとなく気になったことであっても、必ずその選択に至った理由があります。
「自分は何故こう考えるに至ったのか」「自分は何故この行動をしたのか」「なぜこれが得意または不得意なのか」といったことをよく考えると、自分の判断基準や傾向がわかり、企業選びに役立つと共に、面接の場でも根拠のある自分の意見を述べられるようになると思います。
適度な息抜きも忘れず、自分が納得できる結果に向かって頑張って下さい!応援しています。

株式会社くらしの友の先輩社員

互助会の営業や斎場でのイベント企画の立案、実施などを担当しています。

エリア統括本部 城南営業所
浅見 (2016年入社)

互助会のご案内や葬儀の事前相談など、お客様に寄り添う仕事をしています

調布営業所
林(2017年入社)

“万が一”に備えた安心をご提供する、冠婚葬祭の互助会営業です

横浜営業所
平山(2019年入社)

安心して儀式を執り行えるように、お客様に寄り添いフォローする。

エリア統括本部 横浜町田エリア 町田センター
田中 (2018年入社)

心に残るお式になるように。葬儀の準備~運営を行っています。

エリア統括本部 首都圏エリア 立川センター
板垣 (2018年入社)

「結婚式」「お葬式」など、いざという時に備える互助会のご案内。

エリア統括本部 横浜町田エリア 横浜営業所
大谷 (2017年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社くらしの友に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社くらしの友に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)