株式会社ソルト
ソルト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルト

AI/データ分析/クラウド/独立系/ソフトウェア開発/システム構築
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ビジネスシステム部
M.M(26歳)
【出身】筑波大学大学院  数理物質科学研究科数学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 税務ソフトシリーズの開発(Windows)
メインの業務は、税務ソフトの機能変更に伴って生じる製造(既存ソースコードの改修)およびその試験を行うことです。税務ソフトの機能変更は、主に国税庁から通達される税制改正によって生じます。業務内容は開発なので、サーバやデータベースの業務はほとんどありません。
開発環境は大部分がVC++で一部VC#です。
少人数のチームですので、製造・試験・ドキュメント作成など様々な業務に携われることが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
配属先のお客様が初めて褒めてくださったこと。
現場配属四ヶ月後に、ある税務ソフトの試験の方法を説明したときでした。
今までの税計算の試験では、入力値から電卓アプリを用いて試験結果の確認を行っていました。ところがその試験内容は複雑な税計算だったので、電卓ではミスが懸念されました。そこで私はエクセルの関数を組み合わせて計算をして、確認することにしました。
そのことをお客様であるチームリーダーの方にご説明すると、褒めてくださいました。
それまで仕事をこなすのに精一杯でしたが、褒めていただき自信がつきました。これ以降、試験では様々な工夫を試みることになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 落ち着いた雰囲気で、AIなどの先端技術にも触れられるから。
就職活動ではIT業界を中心に説明会やインターンシップに参加しました。主に、先端技術に取り組んでいる企業の説明会に参加しました。理系で好奇心が旺盛なので、新しい技術に取り組んでいるというのは必須条件でした。
会社説明会で最も印象的だったのは、アドバイザーの方からレクチャーを受ける機会があるというお話です。優秀な方からレクチャーされることで、更なるレベルアップが図れるのではないかと期待しました。
それに加えて、社風もよいと思いました。私自身おとなしい性格もあって、落ち着いた雰囲気であることが決め手となりました。
 
これまでのキャリア ビジネスソリューション事業部(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になった企業は積極的に説明会やインターンシップに参加するといいでしょう。今までなじみがなかった業界にも興味が持て、視野が広まります。私はそのおかげでやりたい仕事や業務が明確になりました。
就活でもメンタルヘルスは大事です。メンタルが整っていると余裕が生まれ、面接にも通りやすくなります。そのために、自分だけのメンタル回復法を持つといいと思います。私の場合はゲームをしたり、サイクリングをしたりしました。

株式会社ソルトの先輩社員

AWSによるシステムの環境構築及び設計、サーバやネットワークなどの構築

データサイエンス部
M.Y

AI・機械学習を用いたビジネス課題解決

データサイエンス部
T.Y

倉庫管理システム開発 及び 免疫解析システム開発

ビジネスシステム部 兼 データサイエンス部
S.K

大手SIer様の社内システム更改。要件定義からテストまで全体を通して

ビジネスシステム部
S.Y.

クラウドサービス(AWS)によるインフラ環境の設計、構築

データサイエンス部 シニアコンダクター
T.J

法人向けインターネットバンキングシステムのテスト設計

ビジネスソリューション事業部
E.F

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)