トヨタモビリティパーツ株式会社 東京支社・山梨支社
トヨタブモビリティパーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
その他商社/専門店(自動車関連)/商社(事務機器・OA関連)/陸運(貨物)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

城東営業所 業務グループ
T.H(24歳)
【出身】東洋大学  総合情報学部 総合情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の入出庫管理および業務改善をメインで担当。
私は城東営業所の商品管理担当として、倉庫で在庫として保管している自動車部品の入出庫を管理しています。
部品は毎日何回も注文が入る高頻度品から、2・3週間に1回程度しか注文が入らない低頻度品まで、その数は2300品目以上に及びます。さらに部品の中にはワイパーやタイヤ、バッテリーなど、鮮度管理(先入れ先出し)が求められる品もあるため、入出庫作業の効率化を図りながら、品質に対する意識も求められる仕事です。
特に入出庫作業の効率化については、よく注文が入る部品は手に取りやすい場所に配置するなど、日々現場の判断で小さな工夫を繰り返しています。入出庫作業を手伝っていただいているパートの方々と協力し合い、ミスなく、スピーディーに入出庫ができる管理体制を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大規模な倉庫レイアウト変更に自分の意見が反映されたことです。
入社2年目の夏に大規模な倉庫レイアウト変更が実施された時のことが、一番印象に残っています。
バッテリーの棚に関して、作業する人の体力面の配慮、作業の効率性などを踏まえると、もっと何か改善できると思ったのです。そこで思い切って上司に提案したところ、上司からは「どう改善するかは任せる」というひと言。現状の問題点を再度洗い出した上で、自分なりの改善策を数パターン作成し、メリット・デメリットを上司や他部署と相談しながら、改善案を具現化させていきました。
結果的にバッテリーの棚はこれまでより作業しやすくなり、現場からも「助かる!作業がしやすい!」という感謝の声をいただけました。自分が主体的に行った提案によって、現場を改善できたことに大きな達成感を覚えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車部品という、車社会に欠かせない商品を扱うやりがいが決め手。
BtoBのビジネスに興味があった私は、就職活動の際には、商社系に絞っていくつかの会社を訪問。その中でたまたま知ったのがこの会社でした。説明会で話を聞いてまず魅力を感じたのが、扱っている商品が、自動車の部品という身近なモノであることでした。自分を介して、多くの人の元に、車社会に欠かせない商品が供給されるビジネスにぜひ携わってみたいと思ったのです。トヨタグループならではの安定したバックボーンも魅力でした。また、ジョブローテーション制度でさまざまな職域にチャレンジできたり、自動車に詳しくない人でもイチから知識を身に付けられる研修制度があることも知り、選考が進むにつれて、どんどん入社の志望度が高まっていきました。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社 →業務グループ・商品管理(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なのは、まずは自分がどのように働きたいのかを考えることです。お金がほしい。土日はちゃんと休みたい。朝は遅い方がいい。こういったように、働き方に対する考え方は人それぞれです。他人の意見に左右されるのではなく、自分がどう思うかを大事にしてみてください。そうすれば、きっと自分の理想に近い会社に出会えると思います。

トヨタモビリティパーツ株式会社 東京支社・山梨支社の先輩社員

営業所内にて、店頭サービス業務および経理業務。

文京営業所 業務グループ
H.K

営業所で電話による商品手配やお客様への対応に奮闘。

甲府営業所 業務グループ
Y.K

様々なお客様からの電話による自動車部品の受発注に対応。

国立営業所 業務グループ
Y.K

整備工場・ガソリンスタンドのお客様への自動車部品のルートセールス。

保谷営業所 販売グループ
Y.T

トヨタ販売店への営業活動。拡販イベントなども企画提案。

販売グループ
R.S

掲載開始:2021/02/15

トヨタモビリティパーツ株式会社 東京支社・山梨支社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタモビリティパーツ株式会社 東京支社・山梨支社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)