社会福祉法人 長寿会
チョウジュカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 長寿会

介護・福祉/通所介護・訪問介護・短期入所・特別養護老人ホーム
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
三重
残り採用予定数
3名(更新日:2021/09/22)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

私たちが大切にしていること。

接遇面にこだわっています。身体的介護は1年で皆出来るようになります。私たちが一番大切にしたいのが、難しいけどコミュニケーションです。親しみある礼儀正しい対応をしよう!ということを大切にしています。例えば、「はい、〇〇さん、ご飯食べて」ではなく、「〇〇さん、ご飯食べて下さいね」ほんの少しの差に思われるかもしれませんがここには大きな差があると私たちは考えています。仕事を時間通りに、マニュアル通りに進めることを優先すれば、自ずと命令的な、支配的な、伝え方になります。それこそ子どもに、「勉強しなさい!」「片付けしなさい!」と言うのと同じ感覚です(笑)。でもですね…私が昔研修でお世話になった施設ではまだ若いスタッフがお爺さんたちに対してそれこそタメ口で喋っていたのです。私はお世話になっている手前ではありますが、ケアスタッフの方が上、支援するという印象を受け、強い違和感を覚えました。支援ってなんだろう?と。私たちの支援は、人としての尊厳とまで言うと言い過ぎかもしれませんが、もっと利用者を敬うものでありたい。自分の親にも自信を持って勧められるような施設でありたい、こういうことを大切にしています。

だから、採用はとっても大切。面接の際に見ているところは、学歴や学校名やそんなことではなく、もっと人として基本的なところです。ちゃんと挨拶が出来る人か、人の話を聞ける人か、この二つは絶対外せないところです。後は、相手の立場にたって話が出来るか。この仕事はチームプレーでもあるし、人相手の仕事です。相手に合わせながら進めるというのが基本中の基本。例えば、トイレの介助の時間だとします。したくないのにつれていくというのは違いますよね。どうしても寝られない人に寝てくれ、と言ったり・・・するのも違うと思います。相手によって解が変わるのです。ここを、ルールだから、マニュアルだとこうだから、と片付ける人と、ここで考え、思い悩む人で、この仕事では大きな差が出ます。協調性、思いやり。月並みなですが、この言葉が持つ意味は私たちの仕事の価値を大きく左右します。

私たちが考える、この仕事の本質。

クオリティ・オブ・ライフを大切にしたい。できることは何でもします。

「みんなのおかげで最後良い人生だった」…利用者の方にこう言って貰えるようにすること。だから、最後のお別れの時には可能であれば必ずご家族の方に囲んで貰います。家族室もつくって泊まってもらいます。そのために心拍とか呼吸も分かる機器を入れていますし、最新設備を入れて常に良い空気を循環させもします。お医者がOKを出せば、飲酒も解禁します。その人が一生懸命頑張って生きてきて…人生の締めくくりです。お別れは悲しい現実ですが、よりよく生きてもらい、いい人生だったと思ってもらう。私たちの仕事の本質はここにこそあります。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 長寿会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 長寿会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)