株式会社泉建設工業イズミケンセツコウギョウ

株式会社泉建設工業

建設、橋梁、補修、補強、施工管理、インフラ
業種 建設
建築設計/メンテナンス・清掃事業
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業部
M.M
【出身】四天王寺大学  社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 絶対に間違えてはいけない電子入札という仕事
私は入札に関する事務作業全般を担当しています。
具体的には、申請書などの書類作成、電子入札、情報収集などです。社内にいることが多いですが、資料の受け取りや提出のためにお客様を訪問することもあります。
業務の中でも一番神経を使うのは金額の入力を行う電子入札です。繁忙期には1日に2、3回入札することもあります。
やり直しがきかず失敗ができないため、初めて業務を行った時は緊張のあまり手が震えて冷たくなるほどでした。今は緊張だけではなく、大切な仕事を任せてもらえているんだということを実感し嬉しく思っています。
分からないことや困ったことはすぐに質問・相談できる環境なので、とても安心感があります。現在の業務に携わることで仕事の中身も深く知っていけるようになり、新しい発見とやりがいを日々感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事の落札決定の連絡が1番に私のところへ
やはり工事を受注することができた時が一番嬉しいです。
工事の落札が決定するとお客様からお電話をいただくのですが、申請している書類の関係で必ず私宛てでお電話がかかってきます。
落札決定しましたよ、という連絡をお客様から直接お聞きすることができるあの瞬間は鳥肌です。
言葉にできない嬉しさが足元からこみあげてきます。
私が関わっているのはまだまだ一部でしかありませんが、工事受注のために自分も貢献できたのだと思うと本当に感動します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社是の「和と誠実」に共感
私がこの会社を選んだ理由は、社是の「和と誠実」に共感したからです。
大学の就職課からの紹介を受けたことが応募のきっかけですが、最初は建設業界に怖いイメージがあり、迷っていました。そんな時、求人票の中の社是が目にとまり、この理念を掲げているのはどんな人なのだろうと思い応募をしました。
面接には社長もいらしたので社是について質問をしたところ、会社の創業時から現在に至るまでの取り組みや、社長自身の考え・展望などを丁寧に答えてくださいました。
選考で話を聞いていく中で、人と仕事に対する真面目さと誠実さを感じ、社内の温かい雰囲気も感じることができました。初めに思っていた「建設業界=怖いところ」というイメージが私の中でがらりと変わりました。あの社是は本物だと感じると共に、ここで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 総務(2年間)→営業(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はご縁だと私は思っています。自分なりに精一杯考えて頑張っても良い返事がもらえない時や、面接で上手くいかなかったりすることもあるかと思います。でも、それはあなた自身が否定されているわけではなくて、きっとご縁がなかったからだと思います。そう考えると気持ちも明るくなりますし、元気もわいてきます!
また、志望業界・業種を決めつけず、いろんな業界・職種の説明会で話を聞いてみてください。きっと、新しい発見があると思います。

株式会社泉建設工業の先輩社員

アットホームな現場で自分のペースで進めれる仕事

工事部
T.S
摂南大学 工学部 都市環境システム工学科

関西でも関東でもアットホームな現場で働いています!

工事本部
Y.K
摂南大学 工学部 土木工学科

日々の変化が楽しみです

工事部
Y・H
摂南大学 工学部都市環境システム工学科

想いが形に残る仕事!

工事部
N・N
大阪デザイナー専門学校 建築デザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる