株式会社京都製作所
キョウトセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/精密機器/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
京都

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

■先輩社員コメントリレー vol.3 パート2

 
 
 
■「ミルキー」相手に格闘の日々

口で説明すると単純な工程に思えますが、実際は、大変複雑な動作の連続なんです。

5つのミルキーを箱に入れるといっても、ラインから流れてくるミルキーの間隔が一定でない。単純に箱に落下させるだけだと、一度に2段、3段重なってしまったり、 場合によっては、まったくミルキーが箱に入らないことも起こりえます。

単純落下だけでは、正確に5つ単位の箱詰めができない訳です。ですから、センサーを駆使してコンベアーのスピードを、流れているミルキーの数に合わせて、正確にコントロールできるようにしました。

それに伴うセンサー配置の位置設定にも苦労しましたね。

それと、箱に詰める時、商品が歪んだり破損しないようにするため、箱を落下させる前に、いったんミルキーをバケット(コンベアに等間隔の幅がある仕切りを持たせたもの)に収容させるんですが、積み上げ数や、仕切りの枚数によって様々な動きになるので、その適正配置を何度もシミュレーションしました。
 
 
 
■時間との戦い

でも一番難題だったのが納期…何とたったの1週間。

しかも1人ですべてを担当するんですよ!

各種制御・監視用のタッチパネルも兼任しましたから、きつかったナ~。しかも納品後、現場の工場に出向いて、配線なんかもしました。

分野が違うんですが、設計した人間でないとわからないところが、少なからずありますからね。やっぱり設計した技術者が、最後まで面倒を見ることが多いと思います。
 
 
 
■継続は力
 
新入社員のころはとにかく無我夢中でしたね。

機械用語やモーターの回転制御原理など、関連する分野は学生時代の専攻を問わず、とにかく勉強しました。

今でこそ、入社後の基礎研修や研究開発セクションの仮配属等、社員教育がシステムとして確立していますが、私の頃は新入社員研修が済んだらすぐ配属ですよ。

きれいに言えばOJT、下世話に言えば先輩の仕事を「盗む」みたいな感じでした。みんな忙しいから、こんなこと聞いていいのかなって躊躇することがよくありましたが、意外にみんなきっちり教えてくれるんですよね。

本当に鍛えられました。

入社した時は分からないことだらけで、当然、頑張ってもうまくいかないことの方が多い…正直、辞めたいと思ったことは1度や2度ではありません。

でも、今ようやく一連の工程が見えてきて、自分が設計しプログラムした機器が動くの見ていると、嬉しさがやりがいが湧いてくるようになりました。

本当に「継続は力なり」ですね。

 

◆京都製作所 新卒採用サイト
 https://www.kyotoss.co.jp/saiyo/
 
◆京都製作所 コーポレートサイト
 https://www.kyotoss.co.jp/
 

21/04/21 20:00

先輩情報

同じ「先輩情報」内の最新記事

■先輩社員コメントリレー vol.5 パート1

■先輩社員コメントリレー vol.4 パート2

■先輩社員コメントリレー vol.4 パート1

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

先輩情報(11)

テクノロジークイズ(5)

事業内容・会社概要(2)

仕事内容(3)

会社説明会(1)

その他全般(2)

最新の記事

21/05/04 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.5 パート1

21/05/01 20:00
◆京都製作所・テクノロジークイズ◆ vol.3/問題編

21/04/30 20:00
◆京都製作所・テクノロジークイズ◆ vol.2/解答編

21/04/27 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.4 パート2

21/04/23 20:00
■先輩社員コメントリレー vol.4 パート1

月別の記事

2021年05月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)