株式会社ロピアロピア
業種 食品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

製造部門
匿名(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 シュークリーム製造エリアの全体管理及び損益管理
シュークリーム製造エリアで生産管理(スケジュール作成等)、人財管理(シフト作成等)、現場環境管理(衛生面、安全面、効率面)、損益管理(原料・労務費ロスの削減)業務を行っております。約40,000個/日製造しており、『その全てに携われていること』=『40,000個の笑顔を創造していること』はモチベーションに繋がっています。また、製造現場はチームワークが何よりも大切であり、仲間である約50名のスタッフの笑顔も創造できる点も喜びの1つとなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
月間原材料ロス120万円削減し、社内表彰を受賞したこと
入社4年目【リーダー2年目】に担当するシューエリアで原材料ロスを120万円削減したことです。
シュークリームは皮のサイズ・形・固さが1つとして同じものはなく、皮の良し悪しが製品になるまでのロスを大きく左右します。そこで、シューエリアの社員、準社員全員で『シュー皮を安定させること』を共通課題として掲げ、社員だけでなく、現場により近い準社員からも提案してもらうことで様々な視点からの施策に取り組みました。その中で最大の効果を得たのは『皮の製法・焼成条件を変更したこと』。この経験を通して、『チームとして成果を出す喜び』を実感することが出来ました。多くの人が関わる分、意見の対立や不満は多くなりますが、それを乗り越え達成する喜びは常にチームワークが必要になる製造職ならではだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『人の良さ・風通しのよさ』に魅力を感じたため。
『笑顔を創造できる仕事』を就職活動の軸として、菓子製造メーカーやサービス業界をメインに選考を受けていました。その中でロピアを決めた最大の理由は『人の良さ・風通しのよさ』を選考が進むにつれ実感し、私は「お菓子製造=笑顔の創造」という考えがあり、そのお菓子を作る環境は笑顔で溢れていて欲しいという思いがあり、その環境に魅力を感じたのが決め手となりました。
入社後もギャップは無く、新人からでもどんどん意見を言える雰囲気があり、その意見がいい物であればすぐに取り入れてくれる環境がありました。結果的に製造現場内にも自分のアイディアから生まれたものが多くあり、やりがいに繋がっています。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(6ヶ月)⇒製造部シューユニット配属(1年6ヶ月)⇒製造部シューユニット リーダー(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は辛いことも多いです。焦ることも多いです。しかし、妥協はしないでください。また、価値観は人それぞれです。友人に合う仕事でも自分に合うとは限りません。『何をすることで喜びを得られるのか』・『仕事をする上で何を大切にしたいのか』を明確にしてみて下さい!!そして、『ありのままの自分で』挑んでください!皆さんが納得のいく就職活動になることを祈っています!

株式会社ロピアの先輩社員

コンビニで販売されているスイーツの開発

営業部門第三グループ 商品企画チーム
白澤百合香
金城学院大学 生活環境学部 食環境栄養学科

CVSオリジナルスイーツの商品提案。市場情報収集~新商品案の立案、提案等

営業部門 営業第三グループ
羽根田 周平
中部大学 応用生物学部環境生物科学科

大手コンビニチェーン向けスイーツの開発、提案。商品試作から商談提案まで

営業部門 営業第三グループ FMユニット 商品企画チーム
長屋 翔子
愛知学院大学 文学部 日本文化学科

品質管理。工場内の危害や問題・課題をクリアしていく部署です。

品質管理(本社)グループ
藤島 雄佑
岐阜大学 地域科学部 地域文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる