キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社
キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社

キヤノンマーケティングジャパングループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
印刷関連/商社(電機・電子・半導体)/コンピュータ・通信機器・OA機器/広告
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/05/28)

先輩社員にインタビュー

技術サービス本部
W.T(28歳)
【出身】社会イノベーション学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 POP作成システムのカスタマイズ開発・リーダー業務に携わっています。
入社後はプログラミングの研修を経て、現場での業務をスタート。現在は主にPOPシステムに関する開発を任されています。大体の案件は、お客様がシステムを導入する前に、お客様のシステム利用環境や運用方法に合わせた機能追加・変更を行うカスタマイズ業務です。
業務の幅は広く、お客様からの要望をもとに見積を作成、受注後は設計、実装、テストまで、川上から川下まで一貫して担当しています。ちなみに開発に使っているプログラム言語はC#やC++、JavaScriptなどで、すべて入社後の研修と独学で習得しました。
最近では自分で実作業を行いながらも、案件の内容によってはチームメンバーへの業務の割り振りやスケジュール管理、計画書・報告書の作成といったプロジェクトリーダーの業務も任せられるようになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトを初めて一人で完結し、自信につながりました!
昨年に初めてカスタマイズ開発のプロジェクトリーダーを任された時のことが印象に残っています。リーダーといっても1人プロジェクトでしたが、一人で計画書の作成から設計、実装、テストまで行いました。
最も苦労したのは「何を」「いつまでに」という各工程の時間配分です。初めての経験だったので、わからない時や迷った時などには周りの先輩エンジニアからアドバイスをもらいながら進めていきました。結果3ヶ月ほどかけて、プロジェクトを当初のスケジュール通りに完了!
一見すると地味な成功体験かもしれませんが、自分で方針を決め、進捗を管理するという流れを経験できたので自信がつきました。また、このプロジェクトを通じて、積極的に質問できるようになり、ゴールに向かって周りを巻き込む力も養えたように思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アナログの世界にデジタルで切り込んだものづくりが面白そう!
私は大学時代、文章を読み書きするサークルに所属していました。書籍などの印刷物に興味があり、また何かしらものを作る仕事に興味を持っていたこともあって、「印刷機器のSE」は私にピッタリの仕事なんじゃないかと思ったのが入社のきっかけです。
もちろん技術に関してはまったくの素人ですので、印刷機器にプログラムが組み込まれていることすら知りませんでした。未経験ながらも「紙の印刷」というアナログな分野に、「プログラム」というデジタルで切りこむ仕事に対して真新しさを感じました。
入社後の研修でプログラミングを学べて、文系出身の自分でもチャレンジできる。さらには会社説明会で出会った先輩社員の皆さんの人柄がとても暖かかったことも決めてとなり、ぜひこの会社で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 2015年新卒入社 ⇒技術サービス本部の開発部にて、POPシステムのカスタマイズ開発に従事。最近では徐々にプロジェクトリーダーを任されるようになっている。(現職:今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

キヤノンは企業理念として「健康第一主義」を掲げていますが、本当に健康は大事だと思います。就職活動をしていると、つい夜遅くまで履歴書起こしや企業研究をしてしまうものです。
就職活動を乗り切るために必要となるメンタルも、十分な睡眠時間があってこそ。健康で自分らしくいられる場所を見つけてください。応援しています!

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社の先輩社員

大判出力を必要とするあらゆる業界にアプローチしています。

営業本部
O.M

POPに関するお客様の課題を自社開発のソフト・プリンターで解決する。

営業本部
Y.H

ドイツ製プリンターを輸入し、国内販売に向けたマーケティング施策を推進。

マーケティング本部
O.N

エンジニアとして、ソフト・ハード双方から製品づくりにアプローチ。

技術サービス本部
Y.K

製品導入先のお客様と対話しながら、質の高い保守点検を行う。

技術サービス本部
K.Y

掲載開始:2021/02/15

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)