キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社
キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社

キヤノンマーケティングジャパングループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
印刷関連/商社(電機・電子・半導体)/コンピュータ・通信機器・OA機器/広告
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/05/28)

先輩社員にインタビュー

技術サービス本部
K.Y(29歳)
【出身】工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品導入先のお客様と対話しながら、質の高い保守点検を行う。
私がいま業務として携わっているのは、業務用大判プリンターの保守点検です。関東各地のお客様企業を定期訪問し、定期メンテナンスやプリンター内の清掃、消耗品の取り換えなどを行っています。
この業務で第一に避けるべき事態が、プリンターが故障トラブルで正常に動かなくなり、お客様の業務を止めてしまうことです。そうならないためにも、入念な点検を心がけています。
また、お客様からいただいた声を自分たちで止めず、社内にしっかりと共有することも大切です。例えば「〇〇の紙を使うと上手く印刷されない」など、不具合に関する現場の生の声は、より良い製品・サービスを追求する上で貴重な情報となります。「こういうことがしたい」という製品・機能に関する相談があれば、すぐに営業担当に話を通すようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「来てくれてありがとう」というお客様の言葉が、毎日の仕事の励みに。
もともとお客様とのコミュニケーション接点が多い仕事がしたかったので、お客様とのつながりができていると実感できた時に「この仕事をやってきてよかった」と思います。特にうれしいのは、「いつも早く来てくれて助かるよ!」「遠い所から来てくれてありがとうね!」など、プリンターを修理後にお客様から感謝の言葉をもらえた時ですね。
また会社名ではなく個人名で呼んでいただけたときにも、お客様との距離が縮まっている手ごたえを感じます。もちろんそこまでの関係性になるには、地道な対話が欠かせません。私も常日頃から、「今日は晴れて気持ちがいいですね!」といった何気ない世間話をしながら、プリンターを使っていて困っていることを自然に引き出すように心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械をさわる仕事ができて、お客様とのコミュニケーション接点もある。
私は学生の頃から、デスクワークや工場など内にこもって行う仕事というよりも、外に出てお客様とのコミュニケーションがある仕事ができればいいと思っていました。大学にやっていたアルバイトも、ガソリンスタンドや飲食店、バイク用品店、デリバリーなど、人と接する仕事がほとんどでした。
当社を知ったきっかけは、大学の教授からの紹介です。自分は昔から機械いじりが好きだったので、機械にふれるカスタマーサポートの仕事に興味を持ちました。しかも業務用プリンター製品のカスタマーエンジニアであれば、お客様企業の設置現場に出向いて機械の修理・メンテナンスなどを行い、直接お客様とお話することができます。自分の理想に近い仕事だと思ったのが入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 2014年4月新卒入社 ⇒2014年7月に技術職の連長機課に配属 ⇒2017年7月に技術職のWFP課に異動(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何十社も選考を受け続けていると、段々と心が折れそうになることもあると思います。モチベーションを保つのが難しいと感じた時には、無理しないでいったん立ち止まり、インターバルを置いて心をフレッシュにしてから再スタートするのも一つの手ではないでしょうか。
私も1ヶ月ほど就職活動を休み、趣味のバイクツーリングを楽しみました。それでも最終的には自分に合う会社と出会うことができています。

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社の先輩社員

大判出力を必要とするあらゆる業界にアプローチしています。

営業本部
O.M

POPに関するお客様の課題を自社開発のソフト・プリンターで解決する。

営業本部
Y.H

ドイツ製プリンターを輸入し、国内販売に向けたマーケティング施策を推進。

マーケティング本部
O.N

エンジニアとして、ソフト・ハード双方から製品づくりにアプローチ。

技術サービス本部
Y.K

POP作成システムのカスタマイズ開発・リーダー業務に携わっています。

技術サービス本部
W.T

掲載開始:2021/02/15

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)