キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社
キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社

キヤノンマーケティングジャパングループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
印刷関連/商社(電機・電子・半導体)/コンピュータ・通信機器・OA機器/広告
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術サービス本部
Y.K(34歳)
【出身】理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エンジニアとして、ソフト・ハード双方から製品づくりにアプローチ。
私が所属している部門では、当社が開発したプリンター製品のユーザー(印刷会社の工場など)を対象としたソフトウェアの保守を主に行っています。私はそれら保守業務にプラスし、国内のプリンターメーカーから仕入れたRIPソフト(プリンターシステムのコンポーネントソフト)のアドオン開発によって、新たにラインナップに加える製品の開発・検証も行っています。
もともとはソフトサポートがメインでしたが、今年からはハード領域にも業務の幅を広げています。ソフト・ハード双方からのアプローチは、まさに入社時からやりたかったことなのでワクワクしています。
ハード面の知識はまだまだ足りないと感じているので、今後もっと勉強してハード全体で製品をとらえられるようになりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術のハードルを乗り越え、お客様の課題を解決するソフトウェアを開発!
ある事案で「PDFデータが複雑すぎてうまく印刷できない」というお客様がいました。私はリソース・ソフトウェアを組み合わせた解決策をお客様に提案し、PDFを生成する工程をシンプルにするソフトウェアを開発・導入しました。その結果、自分が思い描いた通りに課題が解決!お客様からは大変感謝されました。このように、お客様が抱えている課題と向き合い、その課題をクリアにしていく工程にやりがいを感じています。
技術の仕事をしていると、壁にぶつかることばかりです。そうした時に一人で悩まず、エンジニアではない人の思いつきや発想が、思わぬ解決の糸口になることも多々ありました。専門外の人たちの知恵・発送・アイデアが無限の可能性を生み出すことも、ものづくりならではの面白さの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちからチャレンジできる環境で、ものづくりの醍醐味を味わえる!
小さな頃からラジコンをいじり、特にクルマに興味があった私は、就職活動をスタートした際に「開発エンジニアになりたい!」という願望がありました。その点、当社であればソフト・ハードの両側面からものづくりに携わることができます。ぜひ当社で製品を生み出すエンジニアになりたいと思いました。
入社を決めたもう一つの理由として、エンジニアとしてチャレンジできる環境があります。入社前の座談会・面接で、「いずれはエンジニアとして小さな製品でもいいので主担当を任されてみたい」と伝えたところ、お話した先輩社員のリアクションからも、自主性が尊重されるカルチャーを感じたのです。
現在は1製品の主担当として、他部署との調整を含めて任されています。入社前に感じた通りの会社でした。
 
これまでのキャリア 2011年に開発エンジニアとして新卒入社 ⇒2017年からソフトウェア保守に従事 ⇒2020年からソフトウェア・ハードウェア双方からの保守支援に従事(現職)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社に入ってからは、周辺環境も、任される業務内容もどんどん変化していきます。変化が多い中で高いモチベーションを維持するには、自分が一生懸命になれる物事を明確にすることが何よりも大切。逆にそれがないと、仕事がどんどんつまらなくなってしまうと思います。私にとって、一生懸命になれるのが「ものづくり」でした。
学生時代は自分の興味を見つける時間がたくさんあると思います。ぜひ熱くなれるものを見つけてください。

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社の先輩社員

大判出力を必要とするあらゆる業界にアプローチしています。

営業本部
O.M

POPに関するお客様の課題を自社開発のソフト・プリンターで解決する。

営業本部
Y.H

ドイツ製プリンターを輸入し、国内販売に向けたマーケティング施策を推進。

マーケティング本部
O.N

製品導入先のお客様と対話しながら、質の高い保守点検を行う。

技術サービス本部
K.Y

POP作成システムのカスタマイズ開発・リーダー業務に携わっています。

技術サービス本部
W.T

掲載開始:2021/02/15

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)