キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社
キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社

キヤノンマーケティングジャパングループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
印刷関連/商社(電機・電子・半導体)/コンピュータ・通信機器・OA機器/広告
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/05/28)

先輩社員にインタビュー

営業本部
Y.H(32歳)
【出身】経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 POPに関するお客様の課題を自社開発のソフト・プリンターで解決する。
私が所属する部署では、商品名や価格などのPOPを生成するソフトと、文字やビジュアル要素を印刷する業務用プリンターの提案・販売活動に携わっています。スーパーや小売店など、商品POPを必要とするお店全般が営業先となり、ここ5年程は北海道・東北含め東日本全般のエリアを担当しています。
営業活動はまずお店を統括している本部を訪問するところからスタートします。そこで担当者からPOPに関するご要望・お悩みを細かくヒアリングし、当社が提供できる機能・カスタマイズをお見積もりと共に提案。提案が通れば導入の契約をいただくことができます。
契約をいただくための重要なポイントは、何よりも競合他社との差別化です。自社製品でしかカバーできない点をPRするように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムとPOSレジ情報の連携で、1000万円のコストダウンに成功!
入社3年目に関わったスーパーの新規導入案件が最も記憶に残っています。お客様は消費増税を控え、POPシステムの刷新を検討されていました。私は刷新のタイミングこそ提案のチャンスだと思い、システムとPOPレジ情報の連携を含めて提案しました。というのも、今まで使っていたソフトが古く、情報管理ができていない課題を抱えていたのです。
結果的には大幅に作業時間を減らすシステムが完成し、年間1000万円以上にも及ぶコストダウンに。製品の提供を通じて、ここまでダイナミックな成果を出せたことに大きな手ごたえを感じました。
特にPOPを作成するために、わざわざ売場からバックヤードの事務所に戻る必要がなくなったのが大きいです。売場で発注端末を使ってPOPを作成できるようになったので、売場の皆さんにも喜ばれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会でPOP生成システムの専門性の高さにふれ、強い興味がわきました。
昔から読書が大好きだった私は、本にふれられる出版・印刷業界に軸をおいて就職活動を行いました。そしていくつかの会社を検討する中で、当社の前身の一社である昭和情報機器を知りました。
会社説明会に参加した際には、POPをつくるシステムを動かす様子を実際に見せてもらいました。今まで知らなかった世界にふれた驚きと共に、その専門性の高さに「とても面白そうだなあ」と。
「ピンポイントなニーズに応える製品だけれども、どこの会社よりもこだわりをもって製品づくりに取り組んでいる」と思えたことから、自分もこの会社に入れば仕事に夢中になれるのではないか?という期待がわいたのが入社の決め手になりました。
実際入社してから今に至るまでの10年近く、奥深いPOPシステムの営業活動に向き合うことができています。
 
これまでのキャリア 2011年(前身の昭和情報機器に新卒入社)⇒小売流通業向けのPOPシステム営業に従事(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コロナ禍の影響によって、働き方も世の中の情勢も変わり、今まで当たり前とされていた常識が通じなくなってきました。こうした状況では、受け身でいてもチャンスはやってこないと思います。
だから学生の皆さんも、柔軟な発想をもち、かつ自発的に行動に起こすことを心がけてみてはいかがでしょうか?就職活動で学んだことは、かならず社会人になっても役立ちます。ぜひ後悔がないように頑張ってほしいです。

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社の先輩社員

大判出力を必要とするあらゆる業界にアプローチしています。

営業本部
O.M

ドイツ製プリンターを輸入し、国内販売に向けたマーケティング施策を推進。

マーケティング本部
O.N

エンジニアとして、ソフト・ハード双方から製品づくりにアプローチ。

技術サービス本部
Y.K

製品導入先のお客様と対話しながら、質の高い保守点検を行う。

技術サービス本部
K.Y

POP作成システムのカスタマイズ開発・リーダー業務に携わっています。

技術サービス本部
W.T

掲載開始:2021/02/15

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)