医療法人社団桜会サクラカイ
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

支援相談員
岩田 千香美
【出身】福岡県立大学  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入所・退所や施設内の生活に関する相談受付や対応
介護の支援を必要とする方に対しサービス利用の説明をし一緒に考えながらご利用の調整をしていく仕事です。また、ご利用開始後も順調にリハビリが進んでいるか等の確認をしながら、安心してご自宅での生活ができるよう支援を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
在宅復帰。ご利用者さまがご自宅で嬉しそうに過ごされるようになったこと。
ご利用者様の「自宅に帰りたい」という希望を叶えるため、自宅で生活する上での課題を関係者間で綿密に検討したのち、無事に在宅復帰された方のほんの1例です。退所後の訪問の際「家に帰れることが出来て本当に有難う」と嬉しそうに笑顔でお話ししてくださり、全力で支援をした甲斐があったなと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な種類の事業所が一つの場所にまとまっているところが魅力的でした。
老健だけでなくGH(グループホーム)やCH(ケアハウス)も併設しており、ご利用者さまの状況にあった対応ができる事。また、他施設や医療連携などの連携で自分の勉強ができると思い桜会を選びました。
 
これまでのキャリア 支援相談員(社会福祉士)今年で10年目。
現在、支援相談員(主任)として勤務しています。

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際の職場を見学し雰囲気を体感してみるのが良いと思います。

医療法人社団桜会の先輩社員

介護福祉士

林 寿徳
九州保健福祉大学 東洋介護福祉学科

管理栄養士

栄養課
友清 美咲
九州栄養福祉大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる