株式会社 インフォメーションクリエーティブインフォメーションクリエーティブ

株式会社 インフォメーションクリエーティブ

東京証券取引所/JASDAQ上場/ソフトウェア開発/システム運用保守
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

管理本部総務部
K.M
【出身】拓殖大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品をカスタマイズやメンテナンスして、数十万人以上の期待に応える。
入社研修後、自社製品パッケージソフトの開発、保守、運用を行う部署に配属。初日から「任せるから、やってみよう!」と上司に言われた仕事が、有名劇団様のチケット販売Webアプリへ機能を追加する開発でした。いきなりで不安でしたが「自分だったら、どうやってつくる?」と私の考えを聞きながら、先輩社員たちが丁寧に教えてくれて、なんとか開発を終えることができたのです。
その後、同アプリの保守、運用を担当。大人気劇団なのでアプリの会員数は数十万人以上。最大で1日数百万PVというアクセスのなかでも、無事にチケットを購入できるように日々メンテナンスをしていました。また、日本中央競馬会(JRA)様へ自社の座席予約・チケット販売管理システム「チケット for Windows」の導入も担当。そして現在、総務部で内定者研修を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
とても有名なお客様で、自分の仕事の成果を見ることができる。
以前の部署では、自分でつくったものが、多くの人たちに使われているのを実感できること。また、使ってみた感想を直接聞けて役に立っているのを実感できるのが、仕事の面白いところでした。有名劇団の仕事では、そのWebサイトを見れば、自分が画面をつくったアプリが今日も予約を受け付けています。またJRAの仕事では、導入時に場外馬券場(WINS)で立会いを行ったので、実際にエンドユーザーが使っているところを目の前で見ることができました。そのときに、「チケットの発券が早くなったね」「チケットが小さくなったんだね」など、感想を自分の耳で聞くことができたのです。
いまの部署では、内定者への研修をしているので、「会社や仕事への理解を深めることが出来てよかった!」と言ってもらえたときが嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業から40年以上続いている技術力をはじめ、多くを吸収できると感じた。
「自分で新規事業をやりたい!」という思いがあり、ITの知識と技術は必須だと考え、この業界に絞って就職活動をしていました。そのため、Webベンチャーも見ていましたが、文系であったことからチャンスに恵まれない状況が続いたのです。そのなかでICの、40年以上にわたりお客様の期待に応えてきた技術力と、取引業界の幅が広いことによる多様な業務知識を、存分に吸収できることに魅力を感じたのです。
正直、他の方の入社の決め手である「アットフォームさ」については「演技では?」と半信半疑でした。しかし、実際に働いてみると良い意味でのギャップが。本当に部課長とフラットに接することができ、こちらから冗談を言うと乗ってくれるほどでした。一方で半年に1回の評価面談では、2時間以上かけてじっくり話をしてくれ、親身さも事実でした。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(2年半)→ 総務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず働く上で重要だなと思うことや譲れないものを明確にするために自己分析をして、就職活動を行うと良いと思います。ちなみに、私は「技術力」や「世の中からの信頼」でした。
この自己分析を行うことにより、説明会や面接で、人事やその企業で働く社員への質問が決まってきます。結果、自分が判断するのに必要な情報がたくさん得られる。そうすれば、入社後に「イメージと違った…」というギャップが減り、就職した企業とのミスマッチは減らすことができると思います。

株式会社 インフォメーションクリエーティブの先輩社員

将来リーダーとして活躍するために、企業年金システム開発で技術力を磨く。

開発ソリューション本部 開発サービス1部
I.T
実践女子大学

コミュニケーションの力で、プロジェクトマネージャーをサポートする。

開発ソリューション本部 開発サービス1部
K.M
東海大学

近い将来、銀行で使われるシステムの、未来を考える。

運用ソリューション本部 インフラサービス3部
S.Y
明治大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる