株式会社 インフォメーションクリエーティブインフォメーションクリエーティブ

株式会社 インフォメーションクリエーティブ

東京証券取引所/JASDAQ上場/ソフトウェア開発/システム運用保守
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発ソリューション本部 開発サービス1部
K.M
【出身】東海大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コミュニケーションの力で、プロジェクトマネージャーをサポートする。
「ITの仕事=プログラミング」と思っている方もいるかもしれません。しかし、IT業界には、私のようなPMOという役割があることを、ぜひこの機会に知って欲しいです。
では、PMOとは何をするのか。それはプロジェクトマネージャーやシステムエンジニア、さらにお客さまと密なコミュニケーションを取って、プロジェクト全体を円滑に進めることが役目となります。具体的には、プロジェクトが始まる前に全体のスケジュールをつくり、各機能の開発責任者に確認を取る。開発がはじまったら、システムエンジニアの進捗状況を確認。進捗状況に遅れがあった場合は、スケジュール通りに進められるように改善案を提案します。また、お客様とプロジェクトマネージャーをはじめとする開発側との間に立って、課題や疑問をまとめて、やり取りを行うのも大事な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロから最後(要件定義~導入)までをマネジメントする仕事できる。
システム開発の流れは、基本的に下記の5工程に分かれています。
要件定義→基本設計→詳細設計→製造→テスト→導入

若手のうちは、業務知識や経験不足から、「何をどのように作るか」という仕様が決まった後の"詳細設計"から、プロジェクトに参画することが多いです。しかしPMOの仕事は、お客さまと一緒に、「こんな課題があるから、このような仕様のシステムを作ろう」という"要件定義"から参画します。つまり、何をつくるか決まってないところから、お客さまの話を伺って、システムをつくれるのです。さらに、そこからお客さまに実際に使ってもらうために、システムの操作方法を教える"導入"まで寄り添い続けます。全体に関わるのは大変なこともありますが、そのぶん、カタチになったときの達成感は、何度味わっても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 定年まで続けられる"良好な人間関係を築ける"会社であるかどうか。
「会社選びは、一生の選択」と考えて、私は就職活動をしていました。その上で一番大切にしたのは"良好な人間関係"。なぜなら、どんなに給料が高くても、どんなにプライベートの時間がつくれても、人間関係が良くないと仕事は続けられないと考えているからです。
この考えのもとICの面接を受けたところ、常に笑顔でしっかり私の話に耳を傾けてくれた。そして面接終了後には結果を一方的なメールではなく、電話など会話ができるものでフィードバックしてくれた。このようなところから、会社としての雰囲気や社員の人柄の良さを感じることができ、入社を決意しました。現在、入社して数年が経ちましたが、とても恵まれた人間関係を築くことができており、みんなで花見に行くなど、月ごとのイベントを楽しみながら仕事をしています。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(1年間)→PMO(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は辛いと思います。私も正直、辛かったです。それまで面接の経験なんてないし、緊張して思ったことが言えない自分が不甲斐なくて、「人生で一番辛かった」かもしれません。
でも安心してください。内定をもらった時が「人生で一番嬉しかった」です。就職活動を途中で諦めてしまったら、このうれしさ、喜びを味わえません。逃げたくなることもあるかもしれませんが、頑張ったぶんは必ず認められて、自分にかえってきます。だから、頑張ってください!

株式会社 インフォメーションクリエーティブの先輩社員

将来リーダーとして活躍するために、企業年金システム開発で技術力を磨く。

開発ソリューション本部 開発サービス1部
I.T
実践女子大学

近い将来、銀行で使われるシステムの、未来を考える。

運用ソリューション本部 インフラサービス3部
S.Y
明治大学

自社製品をカスタマイズやメンテナンスして、数十万人以上の期待に応える。

管理本部総務部
K.M
拓殖大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる