株式会社 松田電機工業所
マツダデンキコウギョウショ
2022

株式会社 松田電機工業所

自動車部品等製造(東海理化トップパートナー)
業種
自動車
輸送機器/機械/総合電機(電気・電子機器)/精密機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■クルマに乗ると必ず触れるスイッチをつくって70年以上■
音楽のボリュームを上げるとき。
ハザードランプを点灯させるとき。
あなたもさわったことがあるはず。
そう、私たち松田電機工業所は、
クルマのさまざまな「スイッチ」をつくっている会社です。

1946年創業の安定した製造メーカーですが、
新卒1年目から仕事を任せていく
ベンチャー気質な社風で若手が成長しています。
松田電機が面白いのはこれからです。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

「ベンチャー気質あふれる社風」の創業約75年の安定メーカー。

松田電機工業所に最近入社した先輩たちは全員が「若いうちから任される社風」に魅力を感じて入社しています。例えば、社内SEとして活躍している先輩は、入社1年目からある社内システム開発のプロジェクトリーダーに抜擢。研修期間中に2つのシステムをリリースしました。また別の若手スタッフは入社して3日目にある製品の生産管理を任されています。他にも入社1年目から人事を全面的に任されている若手がいるなど、任される環境が「凄く楽しい」と若手からは好評です。もちろん任されっぱなしではなく、困ったときは先輩がしっかりとフォロー。挑戦して失敗をしても叱られることもないから、新卒3年以内の離職率は0%の職場です。

戦略・ビジョン

スイッチ製造のノウハウを活かして隣接異業種のビジネスに挑戦!

メインクライアントである大手自動車部品メーカー・東海理化のパートナー企業としてスイッチの製造に携わってきた私たちの会社ですが、その状況にあぐらをかくことなく、これまでのノウハウを活かして「隣接異業種」のビジネス拡大を目指しています。その一つが、バイクや建設機械に使われる防水防塵機能をもったスイッチの開発です。また数年後の目標として掲げているのが、製造メーカー向け社内業務システムの開発。自社の製造管理システムのIoT化をするだけではなく、そのシステムを他社にも販売しようという計画で、少しづつ事業化も現実味を帯びてきました。

施設・職場環境

ノー残業デーに理由不問で有給取得OK、働きやすさ100点満点!

気になる働きやすさについて、社内の若手メンバーに聞いてみました。「火曜日と金曜日はノー残業デーでパート勤めの母親よりも自分のほうが早く家に帰っています」「とにかく有給が取得しやすくて、理由言わなくても有給を取得しますの一声で休めます」「女性だから任せる業務はここまで、といったものがなく、バリバリ仕事を任されます」など、働きやすさはほぼ100点満点の評価をもらいました。「積極的に仕事に取り組みたい!仕事を通じて自己成長をしたい!自分で考えて動くことが大好き!そんなタイプの人なら楽しく働ける会社ですよ」と先輩たちは語ってくれました。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会会場にアルコール消毒薬をご用意いたします。
・マスクを着用の上ご参加いただいて問題ございません。
・来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。
事業内容 自動車用部品等製造業
創業 1946年(昭和21年)3月
設立 1958年(昭和33年)4月
資本金 3500万円
従業員数 423名(2019年8月実績)
売上高 171億7,893万円(平成30年8月実績)
代表者 代表取締役/松田 佳久
事業所 ■本社・本社工場(愛知県小牧市下小針天神3-347)
■春日井工場(愛知県春日井市牛山町1224)
■和良工場(岐阜県郡上市和良町法師丸376-1)
■西濃工場(岐阜県不破郡垂井町綾戸793-3-1)
関連企業 松栄電工株式会社(愛知県新城市長篠字広面11-5)
MATSUDADENKI (THAILAND) CO., LTD.
主要取引先 株式会社東海理化電機製作所
株式会社デンソー
三陽電器株式会社
住友理工株式会社
株式会社デイトナ
豊田合成株式会社
日立建機株式会社
古河ロックドリル株式会社
三菱重工オートモーティブサーマルシステムズ株式会社
ローランドD.G.株式会社
沿革 1946年 名古屋市中区にて創業
1948年 株式会社 東海理化電機製作所の外注工場として
      自動車用スイッチ部品のプレス加工開始
1963年 小牧市に工場新築、自動車用スイッチの組付け開始
1969年 岐阜県郡上郡八幡町(現 郡上市八幡町)に八幡工場開設
1972年 TQCを導入し品質管理の推進を活発にする
1975年 QCサークル活動を導入し品質意識の向上をはかる
1979年 TPMを導入し経営の改善・合理化をはかる
1980年 愛知県中小企業優良企業として愛知県知事より指定される
1984年 岐阜県郡上郡和良村(現 郡上市和良町)に和良工場開設
1993年 愛知労働基準局長より「局長優良賞」受賞
2001年 ISO9001・9002認証取得、厚生労働大臣より「厚生労働大臣進歩賞」受賞
2004年 愛知県小牧市に舟津工場開設
2013年 成形工場及び和良工場に太陽光発電導入
2013年 愛知県春日井市に春日井工場開設
2013年 タイ王国にMATSUDADENKI (THAILAND) CO., LTD設立
2014年 MATSUDADENKI (THAILAND) CO., LTD第2工場完成
会社スローガン Switch your light on!
社是 一隅を照らす
経営理念 私たち松田電機工業所は、
自社製品が様々な場で活躍することで輝き、
社員や顧客ひいては社会を輝かす存在であり続けます

社会・・・1. 車業界で培った技術を活かし、更なる付加価値を創造・提供する
      2. 雇用創出による地域社会への貢献
顧客・・・わが社の生産技術力を活かし、「お任せ」できる企業として問題・課題解決に取り組む
社員・・・1. 生活の安定と働き続けたいと思われる企業を目指す
      2. ”一隅を照らす”を体現する人材の育成に努める
品質基本方針 品質で拓こう 世界市場へ
品質マネジメントシステムISO9001・2008を認証取得 ISO9001・2008を認証取得し、徹底した品質管理を行っています。
また、現在では不良の未然防止活動につなげており、
日常活動では標準の徹底した遵守の活動と再発防止の活動を行い、
より良い品質づくりにと努めています。
行動指針 1. 利他の心をもちます
2. ネットワークを広げます
3. 創意工夫をたのしみます
4. ダントツに感・考・動をします
5. 鳥の目、虫の目、魚の目でみます
勤続20年で、ハワイ旅行をプレゼント 長く勤めてくれている人を讃えて、勤続20年の人には記念に会社からハワイ旅行をプレゼントしています。
社員同士の交流の機会が豊富 春と秋に行われる日帰りバス旅行や新年会など、仕事を離れたところでの社員同士の交流も盛ん。コミュニケーションが円滑になることで、普段の仕事もスムーズになります。
若手社員にも活躍のチャンスがたくさん 入社後、半年程で松田電機初の海外工場、MATSUDA DENKI(THAILAND)の立ち上げメンバーとなった社員がいます。きっかけは面接で「やってみたい」と伝えたこと。このように、若手であっても意欲さえあればすぐにチャンスを与えてもらえます。
他にも、経営に関わるようなプロジェクトも管理職だけでなく、20代の若手社員もメンバーの一員となるなど、幅広い階層の社員が協力して松田電機をつくりあげています。
社内のIoT化やシステム化に力を入れて取り組んでいます! 社内SE職の採用を強化して社内のIoT化やシステム化に力を入れて取り組んでいます!これまで生産管理スタッフが、8時間かけていた月に1回の生産工程づくりを1時間に短縮。年間84時間の業務時間削減を実現するなど、様々な業務の時間短縮を行っています。効率が高まることで生産性が上がり、無理なく働ける環境に進化しています。
結婚をしても出産をしても長く働く女性スタッフが多いです。 女性が長く働ける環境も当社にはあります。ある女性スタッフは過去3度、育休を取得しましたがそのたびに復帰して会社を支える重要なポジションで活躍しています。少しの間、職場を離れて戻ってきても、工場の人たちが気さくに迎え入れてくれるからこそ、産休育休制度が使いやすいそうです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)