株式会社京進
キョウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社京進

東証二部上場/教育/人材/海外展開
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
京都

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

四年制大学卒・総合職(教務職・運営職) 36~40名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 1137名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年8月2日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

四年制大学卒・総合職(教務職・運営職)

採用人数 今年度予定 36~40名
昨年度実績(見込) 46~50名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月中旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、その他
その他の
ポイント
女性管理職比率20%以上、英語を使う機会あり、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、異動希望を申請できる

募集要項

求める人物像・選考基準

□■ 教えるとは、共に希望を語ること ■□
志望校に合格させる。 成績を上げる。 それだけが学習塾の使命でしょうか。

株式会社京進は、受験を 自分の人生を歩むプロセスの一つだと考えています。
高い壁を乗り越える苦しみ、努力、工夫。
乗り越えた人にしか味わえない喜び、夢、希望。  
そこには子どもたちの人生の宝物となる、この世に一つだけの物語があります。
その日々に一緒に寄り添ってほしい。
子どもたちが自立し、世界へ羽ばたけるように、未来への希望を語ってほしい。
そして何より京進社員自らが夢を持ち、達成のために努力し続けられる人であってほしいと思います。


□■ 京進の『夢』に共感し、情熱とやりがいをもって取り組める人 ■□
私たちは、学習塾のみならず、「学び」を土台とした事業を展開しています。
そのサービスの対象は乳幼児からシニアの方まで様々。
「ステキな大人が増える未来をつくる」という企業のビジョンのもと、
これからもあらゆる活動や事業を行なっていきたいと考えています。

多様化する事業の中でも「学び」を土台とする京進で働く人には、
何よりも 人を教え、育てることに情熱を注げる人であってほしいと思っています。
関わる生徒を心から愛し、生徒のために努力を惜しまない人を求めています。

また、様々な事業を展開している中で共通していることは、「人と人との関わり」です。
出会った生徒たち、ひとりひとりを大切にし、成長を支えていくためには、
自身の人格を含めた”自己成長”が求められます。
目標の達成のために努力し続けられる人であってほしいと思っています。

京進の『夢』に共感し、責任とやりがいを持って取り組み、
そして感動を分かち合える方と一緒に働きたいと思っています!


【こんな志を持った方も大歓迎です! 】
◆教務のプロとして、学ぶ素晴らしさ、楽しさを子どもに教えたい方
◆校舎運営を通してマネジメントスキルを身につけたい方
◆待遇や福利厚生がしっかりした企業で働きたい方
◆自分の創意工夫が活かせるなど、裁量権を持って働きたい方
◆「教育で世界一を目指す」目標達成に向けて、仲間と一緒に困難を乗り越えられる方

募集概要

職種 ■総合職採用
 -教務職/幼児・小中高生対象の学習・進学指導
 -運営職/保育園・個別指導教室・高校部・英会話教室・日本語教室・介護施設の運営
 -事務職/総務、開発、人事、経理、情報システム、経営企画、広報、FC事業コンサルタント、海外留学生サポート、人材紹介、人材サービス、子会社運営サポート

※新入社員の方は、まず顧客対応を学んでいただくため、主に下記の職種からスタートします。

●教務職【小中部・高校部】
生徒への学習指導方法を学び、「先生」として教壇に立ち、1クラスあたり15~20人の生徒に対して希望教科の授業を行います。また、ただ勉強を教えるだけでなく、生徒の成績管理や学習相談、保護者懇談も行います。京進は、『学力を向上させる場』だけでなく『人間を形成する場』でもありますから、生徒の気持ちに寄りそって、学力と人間性をはぐくむ教育を心掛けていきましょう。

●運営職【高校部】
教室運営のノウハウや各種教育サービスを学んでいただきます。授業がスムーズに行える仕組み作りや講師の指導など教室の運営をします。また、生徒の授業の理解度や成績を管理し、それを踏まえて、学習計画を立てていくのも大切な仕事です。

●運営職【個別指導部・英会話事業部】
個別指導では、生徒ひとりひとりによりフォーカスし、それぞれに合った学習カリキュラムの作成・成績管理や学習相談などを行いながら教室運営を行っていただきます。その日その日の子どもの様子に気を配り、講師へのアドバイスを行いながら、きめの細かい対応をしてください。まずは副教室長として、教室長から運営のノウハウを学び、2、3年後の独り立ちを目指しましょう。

上記の部門、職種で経験を積んだ後に、希望や適性を踏まえて他部門、他職種への異動にも挑戦していただけます。
勤務地 主に京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良、愛知、関東(東京・神奈川)

*上記は新卒者の配属地です。将来的には海外含め全国転勤があります。
*新卒者であっても、上記以外の勤務地となる場合があります。
*新生活応援金制度あります。
 ⇒入社により住居の変更を余儀なくされた場合、
  契約一時金(15万円)および家賃補助(月10,000円×20カ月)を支給致します。
勤務時間 13:45~22:00(実働7.5時間) 

*配属部門によって異なる場合があります。
選考方法(変更の可能性あり) 会社説明会・一次選考【対面・WEB実施】
 会社説明会参加後に、WEBエントリーシートの提出およびWEB適性検査を受検
  ↓
二次選考【WEB実施】
 面接官1名:学生最大6名でのロールプレイ課題・集団面接をWEB上で実施
  ↓
三次選考【対面・WEB実施】
 面接官1名:学生最大3名での集団面接を実施
  ↓
先輩社員交流会【WEB実施】
 弊社の先輩社員と質問タイムを通して交流(選考ではないが参加必須)
  ↓
最終選考【対面・WEB実施】
 人事担当役員との1:1の個人面接を実施
  ↓
内々定!!
提出書類 《会社説明会参加後》
 ・WEBエントリーシート

《内定承諾後》
 ・在学証明書
 ・卒業(見込)証明書
 ・成績証明書
 ・健康診断証明書

その他、選考過程でアンケート等の記入・提出をいただくことがございます。

給与・福利厚生(待遇)

給与 試用期間あり
固定残業制度あり

大学・大学院卒/《月給》224,000円
※固定残業手当22,000円/月10時間分を含む
※固定残業時間10時間を超えた場合は、超過分の割り増し分が支払われます。

試用期間:6カ月
条件:本採用時と同じ
諸手当 交通費支給
業務手当
役職手当
家族手当(1人につき10,000円)
時間外手当 など
保険 社会保険完備
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
福利厚生 ◆永年勤続者慰労旅行制度/
勤続10年・20年・30年の節目ごとに10日間の特別休暇+旅行券30万円を贈呈
◆新生活応援金制度/
入社により住居の変更を余儀なくされた場合、契約一時金(15万円)および家賃補助(月10,000円×20カ月)を支給
◆子育て応援祝い金支給制度/
社員の子どもの小学校・中学校・高校入学や成人の機に、祝い金5万円支給
◆自学習慣支援制度/
業務に関連する自己啓発促進に向けて、講座修了や資格取得における支援金支給
◆英会話奨励/ 
京進の英会話教室『ユニバーサルキャンパス』に社員が通塾する場合、入学金全額OFF、授業料60%OFFで受講できる
◆社員面談制度/
役員・部長以上の役職者が2年に1度全事業所を回り、全社員と1:1で面談を実施する制度
◆自己申告制度/
直属の上司には情報共有なしに、希望職種、希望部署などを人事へ直接申告できる
◆打ち上げ費用援助制度/
繁忙期の疲れを癒し、従業員との交流を深めることを目的に、打ち上げ費用を援助
◆慶事列席援助制度/
社員の結婚式、披露宴に列席し、祝儀を送る場合に最大1万円の列席援助  
◆学費割引制度/
子ども・兄弟等が当社グループを利用する場合の学費割引
◆慶弔見舞金
◆リゾートトラストエクシブ加入
◆研修旅行(年1回)
◆クラブ活動(フットサル部・ゴルフ部など。月2万円の費用援助あり)
◆社内開業支援制度
◆京進メイト復職支援制度
◆団体生命保険制度
◆退職金制度
◆住宅取得助成金制度
◆賃貸住宅援助制度 /賃貸社宅制度
◆支度金制度
◆社員持株会制度
◆財産形成貯蓄制度
◆保育士資格取得援助制度
◆育児サポート休暇/WLBサポート休暇(有給休暇推奨日)
◆社員貸付金制度
◆休職制度  他…
休日休暇 ★年間休日123日(118日+計画年休5日)

週休2日制(日曜、平日1日※配属により曜日は異なる)
祝日
夏期休暇
冬期休暇(夏・冬の休暇は配属により異なる場合あり)
慶弔休暇
半休制度(半日のみ)
出産休暇(男性の取得率も60%以上)
特別休暇  他…

【塾業界でいち早く週休2日制を導入】
自立型人材の育成を目指し、社員自らが自己啓発に取り組むためには
十分な休日が必要であると考え、週休2日制を導入。
その結果、夏期休暇や冬期休暇も含めて年間休日は123日。
充実したプライベートが、やりがいある仕事に繋がる好循環を生み出しています。
研修 ◆内定者研修
◆新入社員研修

◆BS(Brother&Sister)制度
◆3年目チャレンジ研修
◆組織理解研修
◆新管理職研修
◆次世代リーダー育成プログラム
◆ミドルマネ―ジャー研修
◆社内経営セミナー
◆経営品質向上基礎研修 など…

*その他にも、キャリアに応じた研修制度あり
試用期間 あり
入社後6ヶ月間
(条件は本採用時と相違なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 41人 2人 95.1%
2018年度 40人 10人 75.0%
2017年度 39人 12人 69.2%
(2020年11月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 18人 19人
2019年度 23人 18人
2018年度 24人 15人
3年以内男性採用割合:55.5%
3年以内女性採用割合:44.5%
平均勤続年数 10.3年(2020年5月31日時点)
平均年齢 37.1歳(2020年5月31日時点)
研修 あり:・新入社員研修
年間を通して新入社員の成長を促す研修を実施。

・リーチング研修
社員育成の三本柱であるリーチングの実践により個人と組織の成長を促すため全社員が受講します。夢実現のために目標を立てて行動する自立型人材を育成する研修。

・3年目チャレンジ研修
若手社員を未来のリーダーとして育成することが目的。各本部長の前で今後のキャリアプランを自己PR。本研修を通じてキャリアチェンジを実現した社員もでてきています。

その他、MBA研修・リーダー候補者研修・JQA研修(経営品質向上基礎研修)などを実施
自己啓発支援 あり:・自学習支援制度
資格取得のための、講座受講料支援や検定料等の支援
メンター制度 あり:・BS制度
先輩社員がブラザー・シスター(BS)としてメンタル・スキル面をサポート
キャリアコンサルティング制度 あり:・役員面談
2年に一度、部長以上の経営幹部が、全事業所を回り、全社員・事務スタッフと1:1で面談を実施

・1on1MT
新入社員対象に、人事部員との1対1の面談実施
社内検定等の制度 あり:自立型人材育成プログラム『リーチング』を伝える資格を有するライセンス認定テストなど
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 11.8日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 14人8人
取得対象者数 20人9人
育休取得率 70.0%88.8%
(2018年度実績)
・女性の育児休業制度利用者数
2017年度 100%(9名/9名)
2016年度 100%(4名/4名)

・男性の育児休業制度利用者数
2017年度 80% (20名/25名)
2016年度 68% (17名/25名)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 18.2%
管理職 29.7%
(2019年5月31日時点)

職場環境

受動喫煙対策

その他の情報

参考データ

経営理念 「私たちは、全従業員の物心両面の豊かさを追求するとともに、
 日本と世界の教育・文化の向上、社会の進歩と善良化に貢献します」
経営目標 「私たちは、人の一生にかかわる企業として、
 地域一、日本一、そして世界一を目指します」
社是 「私たちは、常に創意工夫をし、絶えざる革新を心がけます」
大切な考え方 私たちが大切にしているのは、「人づくり」です。塾として京進に来て下さる生徒の学力を向上させることは当たり前です。生徒が卒業し、社会へ出る時に人間的にも素晴らしい人になって欲しい。その為に、日頃から言葉遣いや礼儀、躾にこだわって指導しています。これからもその役目を果たし続けることが私たちに求められていることだと思っています。

採用実績校

東京大学、京都大学、大阪大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、神戸大学、滋賀大学、京都府立大学、大阪市立大学、大阪府立大学、京都工芸繊維大学、京都教育大学、大阪教育大学、奈良教育大学、兵庫県立大学、千葉大学、横浜市立大学、静岡大学、信州大学、金沢大学、富山大学、岐阜大学、愛知教育大学、愛知県立大学、広島大学、岡山大学、島根大学、佐賀大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、中央大学、明治大学、法政大学、日本大学、南山大学、京都産業大学、龍谷大学、近畿大学、甲南大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 専門系
主な勤務地
愛知、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2020年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社京進

〒600-8177
京都市下京区烏丸通五条下る大坂町382-1
人事部人材開発課 新卒採用担当

【交通機関】地下鉄烏丸線「五条」駅から徒歩約2分

TEL:075-365-1528(直通)
URL:http://www.kyoshin.co.jp/
E-mail:jinji@kyoshin.co.jp
掲載開始:2021/02/15

株式会社京進 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社京進 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年8月2日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。