三井ミーハナイト・メタル株式会社
ミツイミーハナイトメタル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三井ミーハナイト・メタル株式会社

株式会社三井E&Sマシナリーグループ/鋳造
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄鋼
輸送機器/機械/その他製造
本社
愛知
残り採用予定数
5名(更新日:2021/12/02)

先輩社員にインタビュー

技術部
小笠原 輝(30歳)
【出身】愛媛大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規受注品の模型設計や生産方法の検討。量産品の品質向上。
新規受注品を生産するために、溶湯を流し込む砂型の構造設計、砂型を作るための模型の手配、溶湯を砂型に流し込むための経路の設計をしてます。また、量産品の品質向上では、5ゲン主義(現場・現物・現実・原理・原則)の観点から問題点、対策案を考え、生産工程の変更をしています。どちらの場合も、計画に対して遅れてしまうと後工程全てに影響が出るため、限られた時間の中で十分に検討ができるように、スピード感がある仕事を心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規エンジン部品の生産検討を担当し、無事に製品の立ち上げができたこと。
担当した新規エンジン部品は、製缶(溶接)品で作っていたものを、鋳物で生産する、というものでしたが、製品が形になるまでの期間が約半年と、私が携わった新規品立上げの中では期間が最も長いものでした。この部品は社内では類似製品の生産実績がなく、度重なる形状変更の打合せが必要となり、模型の手配までに5ヶ月を要しました。手配した模型での初号機生産は、初めての大型案件という思いや、模型のトラブルも重なり、さまざまな不安を抱えながら進めていたため、初号機が形になったときは嬉しさもありましたが、何より安堵したことを今でも覚えています。この検討過程での苦労と、成果が得られたときの経験は得難いものでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 出身大学OBの紹介がきっかけとなった工場見学
学生時代は図面の勉強をしていたこともあり、図面からモノを作り出す仕事がしたいと考え、どのような方法によるものづくりかは決めずに就職活動をしていました。そんな中、出身大学のOBから募集があったと、当時所属していた研究室の教授から話を聞き、鋳造についてほとんど知識がないまま工場見学に伺いました。この見学の中、教科書上でしか知らなかった鋳造について製造現場を見ることができ、特に溶解工程の迫力は工場見学が終わった後でも印象強く残っていました。鋳造工場の見学会は他社でも参加したことはあるのですが、溶けた鉄を型へ流し込むところを実際に見ることができたのはこのときだけでした。鋳造がどのようなものか、より強くイメージできた見学会が入社をするきっかけになりました。
 
これまでのキャリア 技術(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を実際に見て、比較・考察できるようになると、会社それぞれに良し悪しが見えてきます。その考える能力や視野の持ち方・客観的な視点は社会に出た後にこそ必要になってくると思います。

会社の中を見せてくれる機会というのは、決して多いものではありません。
就職活動という立場を利用し、恐れず積極的に、見学会には参加してみてください。

三井ミーハナイト・メタル株式会社の先輩社員

生産現場や外部業者の人とコミュニケーションをとり製品を形にしていく仕事

製造部 技術グループ
大波 法彦

お客様や現場と情報交換しながら、品質改善や製造工程を見直しています。

技術部
内尾 翔

掲載開始:2021/06/03

三井ミーハナイト・メタル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井ミーハナイト・メタル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)